最終更新:

13
Comment

【1709478】併願校について

投稿者: クヌート   (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:11

国府台女子と江戸川女子を第一志望に考えてます。
もしダメだった時のことを考え、併願校をどこにすべきか色々悩んでます。
どちらの中学を併願校としたのか、理由も一緒に教えて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1709508】 投稿者: 今江戸女生  (ID:vahbjpfD92o) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:46

    千葉で聖徳特待をおためし(失礼)で受かっても行かないつもりで受けました。国府台は受かった時に入学金を払うのがもったいなかったのと(笑)、国府台が受かるなら江戸女も受かるだろうと思って受けませんでした。江戸女が第一志望でしたので、全部の回を受けるつもりで、AOが押さえになるようにしました。まあ偏差値はAOの方が高いですが。特にAO対策はしていません。1,2,3日と江戸女で組んだので、これ以降のおさえとする併願校は山脇か三輪田で悩みましたが、AOと2日に受かりましたので結局受験せず。でも受けるとしたら江戸女が全滅ということですので、多分山脇にしたと思います。過去問は山脇も三輪田も同じ位取れていましたが。スレ主さんの場合国府台女子の2回を受けてもいいでしょうね。
    どの学校でも、もし第一志望なら受け続ける方がいい結果が得られるような気がします。回りを見ていても、志望校を2回、3回目で受かった、という方が多いです。江戸女の場合、補欠が2回続くと合格をいただけます。それに8割点数が取れれば何人受験生がいようと合格になるので、ある意味合格しやすいと思いますよ。他の学校の3回目とかは合格者が少ないので倍率がとてもあがります。勿論合格者の数を見ると江戸女も3回は少ないのですが、他の受験生に関係なく、自分との勝負なので頑張りがいがあります。

  2. 【1709528】 投稿者: 今江戸女生  (ID:vahbjpfD92o) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:57

    国府台女子のスレだったんですね。江戸女メインな内容ですいません。

  3. 【1709534】 投稿者: クヌート  (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:00

    情報ありがとうございます。何度も挑戦してみます。
    受け続けてみます。娘が吹奏楽部に在籍して、中学でも吹奏楽(管楽器)が活発なところを
    希望してます。江戸川女子も国府台女子も同じぐらいなんでしょうか?
    (併願校から話しがずれますが・・)
    国府台女子と江戸川女子ですと難易度が同じぐらいですが、江戸川女子を第一志望にした決め手を
    教えて頂けませんでしょうか?
    三田と山脇ですと少し通学時間が掛かるので、同じぐらいの難易度の学校で探してみます。和洋国府台、
    聖徳などかしら。

  4. 【1709550】 投稿者: 推薦も  (ID:XOJqWZCwoiM) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:24

    第一志望でしたら、12月の推薦入試も受験されますよね。
    あとは、二次が2月5日くらいの日付にあると思います。

    和洋か聖徳と出ていますが、
    女子中学が良いのでしょうか?共学は受験されませんか?

    共学なら、秀英、専松、麗澤など。

    三輪田が通学に時間がかかるとのことですので、
    だめかもしれませんが、
    普連土、共立、大妻、品女などなど。

  5. 【1709552】 投稿者: 今江戸女生  (ID:vahbjpfD92o) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:27

    国府台のスレで江戸女のことを書くのもはばかられるので、もしお手数でなかったら、江戸女か学校比較の板でスレを立ち上げてみてはいかがですか?
    そうしたら私もまた書き込みいたしますので・・・。

  6. 【1709559】 投稿者: クヌート  (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:33

    今江戸女生様 了解しました。

    推薦も様
    女子にこだわりはないのですが、千葉在住ですので、都内は通学が
    辛いと思います。
    専修松戸、麗澤だと国府台女子と偏差値が変わらないような・・気がします。
    推薦を含め、受けれるだけ受けようと思ってます。
    本人のモチベーションが落ちるたびに低くなりそうですが・・
    で、結局、合格を頂けなかった時のことを考えると併願校でも
    本人の希望に近いところへと思います。
    推薦も様のお嬢様は、国府台女子に通われてるのですか?

  7. 【1709587】 投稿者: 推薦も  (ID:XOJqWZCwoiM) 投稿日時:2010年 04月 28日 16:53

    すみません、
    専松は少々キツイですね。
    麗澤も今年は、国女、江戸女と同じくらいの結果が出てましたしね。

    うちは、国女残念組です。
    結果、この4月から都内まで通っています(江戸女ではないです)。
    通学時間は1時間弱(乗り換えなし)。

    千葉にお住まいとのことですが、
    娘の学校には千葉から通っていらっしゃる生徒さんもいますよ。
    娘より通学時間がかかる生徒さんも沢山います。

    和洋も聖徳も駅から距離がありますよね・・・。お近くなら問題ないですが。
    同市内在住者としては、和洋の評判は良い事を結構聞きます。
    私も、女の子を大切に育てて下さるイメージを持っています。
    理科の授業なども特色あるみたいですしね。
    ただ、中高で校舎が別の位置なので、
    カリキュラムはともかくとして、
    一貫校の良い点が少し減る感じがしました。

    うちの併願事例を書けるといいのですが、
    同じような偏差値で3校しか受けなかった(全落ち→公立、の覚悟)ので、
    全く参考にならないと思います。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す