最終更新:

13
Comment

【1709478】併願校について

投稿者: クヌート   (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:11

国府台女子と江戸川女子を第一志望に考えてます。
もしダメだった時のことを考え、併願校をどこにすべきか色々悩んでます。
どちらの中学を併願校としたのか、理由も一緒に教えて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1709590】 投稿者: クヌート  (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 04月 28日 17:00

    千葉と言っても・・茨城に近いです。
    都内だと江戸川女子ぐらいなら通学でも苦にならないと思いますが、
    部活のことなど考えるとやはり都内は少し時間が掛かります。
    併願校をあまり考えたくないのですが、やはり頑張ったのに公立は・・
    と。

  2. 【1712207】 投稿者: じょうばんせん  (ID:g.JUZOsiAvU) 投稿日時:2010年 05月 01日 01:24

    うちも茨城よりの千葉ですのでお返事させていただきますね。

    推薦で合格いただきましたので実際に受験したわけではないのですが、
    12月に国府台(推薦)の後は茗渓(推薦)、
    1月に茗渓(一般)、国府台(一般)、聖徳(特待)
    2月に大妻もしくは頌栄の予定でした。
    このあたりでみなさんが受験する常総は外しました。
    聖徳でスライド合格制度がありますので。

    本命は国府台と茗渓でした。
    校風がバラバラですね(汗)。でもどちらもいい学校だと思います。

    選んだ理由はずばり「スカートの長さ」
    生活指導がきちんとしている学校を選んだつもりです。
    国府台は規則できびしく、茗渓は生徒の自律に任せる、と、大きな違いがありますが。
    ああ、でもね、英語科のお嬢さんたちのスカート丈は・・・(汗)
    あとは「東大至上主義」でないところでしょうか。
    どちらの学校も「自分の夢の実現のための大学進学」であって
    「偏差値の高い大学に入学することが夢」ではないという捉え方をされていると思います。

    これからオープンスクールや説明会など学校見学のシーズンですので
    クヌートさんとお嬢さんが心地よく感じる学校をお探しくださいね。

  3. 【1718473】 投稿者: クヌート  (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 05月 07日 11:46

    ありがとうございます。
    国府台女子に現在通われているのですか?
    偏差値にとらわれず、娘に合った学校を探したいと思います。
    拘束はある程度厳しい、詰込みでない、女子校、吹奏楽が活発が本人の希望です。
    プールがあるところもヤダと言ってます(笑)
    わがままを言う前に必死に勉強して少しでも成績が上がれば・・・と毎日思ってます。

  4. 【1719559】 投稿者: じょうばんせん  (ID:g.JUZOsiAvU) 投稿日時:2010年 05月 08日 07:59

    在校生母です。
    プールはありますよ^^
    でも体育の授業で使うのはほんの数回のようです。
    詰め込みではありませんがみなさん真面目でよく勉強されています。
    宿題は少なめかな・・。
    オーケストラは頑張っているみたいですね。
    校則はかなり厳しいです。違反すると反省文です。
    でも規則が厳しいからあの落ち着いた校風があると思うんですよね。

  5. 【1719881】 投稿者: 千葉在住  (ID:4yHyoaCc17o) 投稿日時:2010年 05月 08日 14:02

    運良く第一志望校に合格を頂けたので国府台には進学しませんでしたが、
    国府台と江戸女は併願の予定でした。
    なので両校とも、文化祭や説明会等には何度も伺いました。

    校則の厳しさは両校同じくらい。
    プールが無いのは江戸女。
    勉強が詰め込みでないのは国府台。(江戸女は勉強厳しいです)
    素人目(耳?)ですが、吹奏楽のレベルは断然江戸女の方が上手いと思いました。

    駅も隣同士、偏差値も同じくらい、どちらも校則が厳しく比較されやすいですが、
    雰囲気は微妙に違うような気がします。

    併願校、茗荷谷にある跡見はいかがでしょうか?
    1年中泳げる温水プールがあり、吹奏楽のレベルも国府台や江戸女ほどでは
    無いと思いますが(この時点でお嬢様にはNGかしら・・・)
    先生方がとても温かく生徒一人一人を見守ってくださり、校則はそれ程厳しくないのですが、
    皆それぞれが自覚を持ち、制服の乱れなど無くきちんとされてる印象です。

  6. 【1722126】 投稿者: クヌート  (ID:5xiff3Fp47Q) 投稿日時:2010年 05月 10日 13:23

    情報ありがとうございます。
    国府台も江戸川女子も似たような偏差値、校則なんですね。
    娘は、プールなし、女子校、吹奏楽部 この3つだけがなんですが、
    中々難しいですね。
    塾講師の方からは、常総、三輪田、順天、麗澤がとてもいい学校だと
    言われました。
    江戸川女子と国府台女子の違いは、学校での勉強の厳しさということですね。
    本人の希望とは別ですが、私としては、校則がある程度厳しく、学校内の
    勉強が厳しいところを望んでます。
    もし、この2校のどちらもダメな場合は、娘の気持ちとは反しますが、
    校則と勉強の厳しいところに通って欲しいと思ってます。
    性格的には、マイペースでのんびり屋です。競争心なし、持久力なしです。
    アグレッシブな環境は向いてない感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す