最終更新:

8
Comment

【3084841】募集変更

投稿者: 説明会に行こう   (ID:cyKDhX6mpbY) 投稿日時:2013年 08月 22日 15:25

推薦入試を10人増やして、2月の第二回募集を10人減らすようです。
(正式な学校ホームページで確認してみてください)

推薦入試組の入学後の成績が良かったんでしょうか?
確かに説明会では推薦を強く勧める学校ですが。
同じ千葉県内で秀英は逆に一志を減らすようですね。
共学と女子は動向が違うんでしょうか、不思議です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3122868】 投稿者: 千葉ウォッチャー    (ID:9hlpuGPCfq2) 投稿日時:2013年 09月 23日 22:57

在校 さんへ
    >校内、母親が卒業生、姉妹でそろって在学中なんてごろごろいます、推薦はそのための入試・・・

なるほど。そういうことも十分ありえますね。親子兄弟で通わせたい学校、というのは端(はた)から見ると安心感があり、ポイント高いです。それだけ在校生の保護者が満足している証しですから。

ただ・・・・・

>ぬるい所が昔からある以上いまひとつ進学校にはなれない・・

そんな感じですね。前に【2755671】を書き込んだときのレスも含め、この板の書き込みを見ると保護者を中心にそう思います。当然、保護者と向き合う教員は、学校経営陣の進学重視志向より、保護者のニーズに応えざるをえないから、進学重視にはネガティブになってしまいます。

一方、都内の女子校は桜蔭、豊島岡、鴎友、吉祥、頌栄など、進学重視を謳う学校の人気が高く難しいです。何処とは言いませんが情操重視で進学二の次の学校は人気が落ち偏差値は低下傾向です。少子高齢化でパイは少なくなる一方、大学名を指定するターゲット採用の横行で就活における学歴の重さは増すばかり。進学実績は私立学校にとって他校との差別化の重要な要素になっていると言えます。 

競争者が少ない千葉だからといっても東京寄り。国府台女子が今の状況で安住しているといずれ偏差値も下がり、それが人気低下に繋がり負のスパイラルに陥るかもしれません。それでもOGがわが子を落ち目の母校に入れるようとしますかね?多分そうはならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す