最終更新:

15
Comment

【3800654】国府台女子高校について

投稿者: まな   (ID:8bSXHlU4Ax2) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:10

朝の挨拶が「ごきげんよう」だというのは、本当ですか。また、現在 国府台女子高校に通われている方やOBの方、実際の学校の悪い所や良い所を教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3801220】 投稿者: 卒業生  (ID:aP4G7RXSldc) 投稿日時:2015年 07月 22日 23:06

    昔、こちらの卒業生の友人がいました。
    とても公立っぽい庶民的な人でしたよ。

  2. 【3802788】 投稿者: 中学受験予定の保護者  (ID:ElR/BZxSnbc) 投稿日時:2015年 07月 25日 02:58

    便乗してですが、
    学院長のお話は何度か聞いたことありまして、女子教育の利点は語るのですが、
    「ぜひ、直接皆様の目で、ありのままの生徒たちの姿を見てください。」と、
    国府台女子学院の宣伝はほとんどありません。

    時間的制約がある中、授業風景を見たことはあるのですが、印象としては
    「賢いお嬢様たちが集まる学校なんだな」と。
    よく、「ここの学校に行けたら○○大学に行ける」って思っている人がいますが、
    ○○大学に行ける人たちがそこの学校に集まるだけで、
    「国府台女子学院に通っているから賢くなった」という認識ではありませんでした。

    夏休み中に学校見学に行きますが、夏休みが終わった後も行きたいと思っています。
    その時、直接生徒さんたちと交流があると思うのですが、ぜひ、見てほしいところ。
    国府台女子学院ならではのアピールポイントがあれば事前に教えていただけませんか?

  3. 【3803664】 投稿者: 良い学校  (ID:Eovw8W8k8Dw) 投稿日時:2015年 07月 26日 05:54

    私はこの学校の関係者ではありませんが、京成沿線なので通勤時に生徒さんと電車やバスで一緒になります。どの生徒さんも非常に優しく、躾が行き届いているなぁと感じます。電車やバスで席を譲ったり、バスの中で落としたものを拾ってくれたり、海外の人から成田までの電車について聞かれると、みんなで和かに応対していたり。素晴らしい生徒さんが多いと思う。

  4. 【3819459】 投稿者: OB・保護者  (ID:vRxww3yK47M) 投稿日時:2015年 08月 13日 21:43

    私はOBで、娘が中学から入学して現在高校に通っています。

    「ごきげんよう」のご挨拶は無いかと思います。お友達同士でふざけ言いあうことはあるかもしれません。卒業した時に「良い友達に出会えて良かった。」それが一番の良い所でしょうか。在学中は制服が良くない、規則が厳しい、授業に仏教があるなど細かな嫌な事は多々ありました。
    学校も綺麗になり、勉強するには良い環境なのではないでしょうか。高校から外進生と内進生が一緒のクラス(そうでないクラスもあります)ですがお互いに刺激しながら学校生活を楽しんでいるようです。

    「国府台女子学院に通っているから賢くなった」ということは無いでしょうね。
    もともと賢くても持続して頑張らないと「行きたい大学」には行けません。
    みんな高校に入ると各々「行きたい大学」をめざして頑張っているのではないかと思います。
    学校の先生方はやる気のある子にはサポートして下さいます。
    自習室、図書室も充実してますし、頑張っているお友達をみて「頑張らなきゃ」と刺激を受けるようです。基本、ほとんどの生徒が大学進学希望です。

    学校見学では娘さんがこの学校にいて楽しんで学校生活が出来そうかご検討ください。

    国女生は基本的には真面目ですが、様々な生徒さんがいらっしゃいます。
    生徒の頑張っている所、楽しんでいる所、探してみて下さい。

    お嬢様とまではいきませんが、生活に余裕のあるご家庭の方が多いです。
    環境も良く、親としては安心して子供を預けられる学校だと思います。

  5. 【3819483】 投稿者: ここ20年で  (ID:YCPpYDWOjK6) 投稿日時:2015年 08月 13日 22:04

    随分偏差値が上がったのですね!

    以前は和洋国府台と同格で、両方合格した場合、
    どちらを選ぶかはご家庭によって五分五分でした。

  6. 【3846768】 投稿者: OG  (ID:L1xV9tN5W5M) 投稿日時:2015年 09月 12日 00:21

    国府台があがったというより和洋が下がってしまったのでは?
    私も◯十年前に両方受かって迷いました。

  7. 【3850487】 投稿者: はる  (ID:SJUgHXqRMr6) 投稿日時:2015年 09月 15日 23:43

    国府台女子はあがり、和洋は底辺まで落ちぶれました。
    授業のスピードが全く違います。
    宗教教育を通しての人格形成がしっかりしている。
    教員の質が高いと思います。

    和洋は、教員の言葉遣いが悪すぎる、生徒をいまだに呼び捨てにしている。さんづけするなんて、公立でもしていることができない。他も問題外でしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す