最終更新:

15
Comment

【3800654】国府台女子高校について

投稿者: まな   (ID:8bSXHlU4Ax2) 投稿日時:2015年 07月 22日 07:10

朝の挨拶が「ごきげんよう」だというのは、本当ですか。また、現在 国府台女子高校に通われている方やOBの方、実際の学校の悪い所や良い所を教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3909838】 投稿者: るるる  (ID:e38986KJ3uk) 投稿日時:2015年 11月 22日 21:50

在校生です。
    私は高校から通っていますが、挨拶は普通ですよ笑
    勉強面は基本的に「頑張る生徒は応援してくれる」体制です。放課後や朝に質問に答えてくれる先生はいらっしゃいます。
    それと、少なくとも高校ではいじめはないです。また男子がいないので伸び伸びと生活しています。学校行事を通して内部生とも仲良くなれます。中には生粋のお嬢様もいておもしろいですよ。ただ部活によっては内部生と溝があるのもあるようです。

2. 【3982604】 投稿者: 現役生  (ID:xXgput7L8bo) 投稿日時:2016年 02月 03日 01:06

ごきげんよう。・・・はないですね。
    想像以上にお嬢様っぽくないですよ!
    この学校に通って発見した
    メリット:新校舎。生徒の平均した落ち着き。先生との距離が近い。
    デメリット:最近転校する生徒が増えた。仏教行事に慣れない間は嫌かも。
    ・・・と、いったかんじです(^o^)丿

3. 【3983665】 投稿者: 教えてください  (ID:mePoLipm3I2) 投稿日時:2016年 02月 03日 19:40

点数がよろしくない生徒にも先生は気に掛け、フォローしてくれますか?
    それとも表向き「力になる」と言いながら、実のところ真ん中から下の生徒には割と冷たく突き放す方ですか?
    説明会の時、高校生になると7割くらいの生徒は、塾や予備校へ通うと先生がおっしゃっていました。毎日の授業のフォローや大学受験に向けては、学校はあまり当てにならない?

また、地味な子はクラスメイトから一定の距離を置かれやすいですか?
    文化祭の時は、落ち着いた雰囲気というより、弾けた、賑やかな生徒さんばかりと思ったので、授業以外の時間は、大人しい子は蚊帳の外かと・・・。

注文するお弁当は(日替わり?)おいしいですか?
    お弁当の注文を利用している生徒は多いですか?

あと大学の指定校推薦は、最後は結局、選抜クラスの生徒に取られますか?
    普通科文系クラスと、英語科の違いも良くわかりません。

4. 【3986513】 投稿者: 在校生 保護者  (ID:LLezkzD8TyM) 投稿日時:2016年 02月 05日 19:33

点数の良し悪し関係なく、積極的に質問に行く子達が多いように感じます。
    そしてそうした質問に対する面倒見はとてもいいと思います。

予備校に通っている子通っていない子様々です。
    娘は通っていませんが、毎日のように最終下校まで自習したり先生に質問に行っています。

大人しい子、賑やかな子、色々個性豊かな子達がたくさんいます。
    仏教教育が根本にあるせいか、娘も個々の個性を認められる子に育っていると感じます。
    趣味の合う子や気の合う子は一緒にいる事も多いかもしれませんが、だからといって特定の子が孤立しているような印象はないです。
    普段は比較的落ち着いている感じですが、イベントは本当にみんな全力で準備して臨んでいるのでとても盛り上がっていて楽しそうです。

お弁当は注文も出来ますが、家庭から持参する生徒の方が多いです。
    娘も何度か注文していましたがおかずが充実していて値段の割には豪華でしたよ。
    献立が事前にわかるので、好みのおかずの日に注文している子もいます。

大学の指定校は進学クラス・英語科の方が多いようです。
    選抜クラスに入る子達は推薦でなくより上を目指して一般での受験をする子が多いと聞きます。

高校2年に上がる時のテストで成績上位者から希望のクラスに振り分けられますが英語科は3年間クラス替えがありません。
    英語科では毎回色々なテーマが与えられ、パワーポイントを使って英語でのプレゼンをする授業もあったりします。
    履修科目も違いますし、修学旅行先も違います。
    詳しい履修科目はホームページや学校案内に記載されていると思います。

5. 【4057517】 投稿者: 卒業生  (ID:Uqud8zTUkQE) 投稿日時:2016年 03月 31日 18:06

大学の指定校推薦は小学部からの子が優遇されます。同じ成績だったら絶対。
    私は中等部からだったので高等部からの子よりは優遇されているのかな~とは感じてましたが、やはり下からの子は扱いが違うように(色々な面で)感じました。
    私立なのでそういうところは仕方ないのかもしれませんが・・・。
    ある程度そういうことは覚悟された方がいいと思います。

6. 【4770077】 投稿者: 在校生  (ID:dp8tLCj85Tc) 投稿日時:2017年 11月 11日 13:53

国府台女子の最大のメリットは環境ではないでしょうか。立地と校舎と女子校ならではの友情という面でわたしは日々楽しく過ごしています。
    また、女子しかいないので「自分のことは自分でする」などの責任感が部活動や日常を通して身につきました。
    デメリットは女子校なので意識しない限り男子と関わることがない事です。友人では父以外男性と関わりがない子もいます。
    ただ、私は部活動の試合などを通して関わることはあるので喋れなくなることはなかったです。
    校則が厳しいなどと友人と日々文句は言ってますが、入ったことを後悔はしていないです。
    お嬢様という面では華道、茶道、お琴の専門部や、海外語学研修などは基本すべて自由参加で、お金に余裕があるとより充実させられる環境です。
    ごきげんよう、わたくしなどの言葉はふざけか使う程度です笑
    最後に国府台女子は楽しく過ごせるところだと私は思います。

7. 【7137441】 投稿者: にゃんこ  (ID:jivpv/hoH0w) 投稿日時:2023年 03月 05日 00:24

そんなことないと思いますよ。
    和洋国府台と混同されがちですが学力は昔からダントツで国府台女子学院が上でした。

8. 【7285305】 投稿者: 鰹節銀次郎  (ID:lqoMad/FHvQ) 投稿日時:2023年 08月 18日 12:21

和洋は、少なくも1980年代迄は素晴らしく追い掛けて居たのは国府台女子学院でした☆けれど、1980年代半ば頃から国府台女子学院高等部の生徒達が、頑張り追いつき始めました☆しかし、時代は教育者の変わり目時期と重なり、やがて、ゆとり教育時代を迎えてしまい和洋は堕ちて行き、生徒達&学校に改革をさせる訳でも無く教育者達の方が劣化して行き逆に、国府台女子学院も教育者達の変わり目でしたが、リーダーを含めて伝統を継ぎ、より洗練させて行きました☆和洋は、生徒達の本質は変わらないので油断していると抜かれると思います☆まぁ教育者達次第ですけどね☆しかし、此の国府台女子学院は、更に一歩、前に進んでいるので余程の事が無い限り抜かせませんけどね☆言っても分かる方しか分からないだろうけれど、此の手の進学校に有りがちな『あざとさ』が有る生徒が居ますが、此の国府台女子学院高等部の生徒達からは、かなり減って来ました☆理由は、恐らく此れ迄、スルーしてきた事は、意外と大切で有り本来の自分を出せれる事に気がついた事と新しい此れ迄とは違う時代を揺れ動く感受性の心のアンテナが捉えたのかも知れません☆此の国府台女子学院高等部から急激に変貌し始めるキッカケの最初のターニングポイントになるのも特徴です☆小学部、中学部からの生徒が優遇される訳では無く、ちょっとした変化に気がつき早く反応するのが小学部、中学部から進学して来た生徒ならではだと思います☆此の私立が何故?仏教系なのかを考えてください☆幼少期からの生徒達には、肌で感じ取る心構えが備えています☆だから、皆んな勤勉になり備えて行こうとするのです☆高等部からの生徒は、早く馴染み出来るだけ此れ迄の自分を閉まって此の私立に来た意味が有る事に気がつき、学業やスポーツ、遣りたい事を見つけ頑張れば自然と集まった事に意義が有った事に気がつくでしょう☆其れが旧友達を通して初めて知り半世紀近く見て聞いて感じ取って来た感想です☆此の私立は、頑張った分だけ学業以外でも備えられる学校ですので思う存分、気兼ねなく伸びれるだけ伸びて美しい華を咲かす蕾になって羽ばたいてください★世界は、待っていますからね★

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す