最終更新:

7
Comment

【4485720】携帯普及率

投稿者: うかつ母   (ID:tnYBPM73lgs) 投稿日時:2017年 03月 08日 12:16

小学校の卒業が近づいてきました
娘の友達の多くはスマホを所持するようになり、娘も携帯をスマホにしたいと言っております。地元の中学は、部活の連絡などもラインが主になっている様子です

説明会では「携帯は家庭でルールを作って」「学校で鳴った時にはそれなりに厳しく対応」とのお話でしたので、我が家ではスマホは不要と考えておりますが、部活の連絡に携帯が必須、なんてことはないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4486136】 投稿者: 高校生から  (ID:cwuVHCviaS6) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:25

    〉学校で鳴った時にはそれなりに厳しく対応

    学校は持ち込みを許可している、ということですか?
    公立ですよね?

    我が子の学校(公立)は、事前に申請をして許可された場合のみ持ち込み可でした(基本的に許可されない)。
    連絡網もありましたし、必要かどうか?と聞かれたら必要ではなかったです。
    ま、子供は持ちたがりましたけど、依存症体質であることがわかっていたので持たせませんでした。

    学校が許可している以上、持たせるかどうかはご家庭のお考え次第としか言えませんが、部活の連絡等なら、保護者のスマホで受けるという手もありますよ。

  2. 【4487344】 投稿者: 笑顔  (ID:GZy3ZvhZDCA) 投稿日時:2017年 03月 09日 13:45

    春から中学生ですね。私の娘もどうするか迷いましたが、娘にはスマホを持たせました。
    ただし、学校には携帯の電源Off にさせ、部活以外のお友達のラインは家族で話し合い決める事にしていました。
    部活によってだと思いますが、ラインで部活の事など連絡を取り合っています。夜遅くにラインをする事もないですが、お友達によっては夜遅くにやられている方もいるようですが、ご家庭それぞれだと思います。
    部活でラインは使っていますが、ラインをやってないお友達にはメールで連絡してあげています。
    たまにメールをしてあげてない事などがお友達との連絡ミスによりあるようです。
    ご家族で話し合ってから、どうするかお決め下さい。

  3. 【4488699】 投稿者: うかつ母  (ID:tnYBPM73lgs) 投稿日時:2017年 03月 10日 14:13

    ありがとうございます

    地元の公立中は、それぞれ家も近いので学校にスマホを持って行かずとも、帰宅後にそれぞれスマホを持って集合し、そこでラインのアドレス交換が出来ます

    学院の子供たちはどのようなタイミングで交換しているのでしょうか?
    学校でメモ書きの交換でしょうか?

    ちなみに部活の連絡網はあるのでしょうか?

  4. 【4489904】 投稿者: 笑顔  (ID:GZy3ZvhZDCA) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:39

    皆でアドレスをメモにして渡してましたよ。
    基本的にはラインで部活の連絡を取り合っています。
    ラインをしていない娘さんにはメールで連絡事項を教えてあげています。
    連絡網として誰が誰に連絡するとかは決まっていません。
    部活内でのグループラインにて連絡事項を送って、メールのお子様にはお友達が各々送っているようです。
    色々な部活があるので、やり方は様々だと思います。
    一番大事なのは、携帯電話での家庭内でのルールをしっかり話し合って守れるかだと思います。
    スマホではない子もいますし、自分の娘さんがどのような性格で、勉強も部活も学院生活も楽しく過ごす事をしっかり考えてあげて下さい。
    不安は尽きないと思いますが、頑張って下さい。

  5. 【4489912】 投稿者: 他校ですいません  (ID:4tz0jXyYKRo) 投稿日時:2017年 03月 11日 09:48

    スマホは不要と考えておられるのでしょう?それに賛成です。

    中学に入ったから、じゃあスマホ、これはやめていただきたい、中学生には必要ないと思っています。と、教頭先生から言われましたので与えていません。
    兄妹別々の私立中ですが、どちらの学校でも同様です。

    「自分次第」なのは間違いないですが、自制心を持って取り扱えないから中学生には弊害多し、ということかと。

    しばらく様子を見られては?

  6. 【4491470】 投稿者: うかつ母  (ID:tnYBPM73lgs) 投稿日時:2017年 03月 12日 07:25

    ありがとうございます
    笑顔さんも、他校ですいませんさんも、それぞれお子さんを思い信じて決めていらっしゃる気持ちが伝わります

    部活の連絡もスクールメールで配信とか、学校サイトやブログにアップとか、そんな方法はないのでしょうか 情報公開しすぎになっちゃいますかね

    まずは少し様子を見て、よく考えて話し合って決めたいと思います
    大変参考になりました ありがとうございます

  7. 【4493053】 投稿者: 笑顔  (ID:Gz2Z0ADz4NY) 投稿日時:2017年 03月 12日 23:08

    スクールメールは登下校の通知のみになります。勿論、返信も出来ませんよ。
    学校サイトやブログでの情報は、部活の連絡で使うと多くの部活があるので多分毎日凄い数になってしまいますし、確認がそちらの方が大変になってしまいます。
    やはり、部活間での個々でのやり取りになってしまいます。
    色々考えたり、不安になったりすると思いますが、娘さんがお友達との間でしっかりやり取りの仕方を考え、親が思っているよりスムーズにやっていくと思います。
    娘さんが心配なのは凄く分かりますし、どちらのご家庭も環境が変わりしっかりして欲しいと願う気持ちでいっぱいだと思います。
    だからこそ、皆様の娘さんは不安と希望の中でお友達と楽しく、一生懸命に自分達で考えしっかりやられていると思うので、前向きに考え、ご家庭で話し合い、見守ってあげて下さい。
    娘さんの事をしっかり考えてあげている素晴らしいご家庭だと思いますよ。
    皆様でもっと素晴らしい学院にしていきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す