最終更新:

6
Comment

【1666197】ウェルカムデイ

投稿者: ダッフィー   (ID:FnpVhV/peME) 投稿日時:2010年 03月 20日 11:20

4月から新中1になります娘の母です。公立小学校も無事に卒業式を迎え、いよいよ横浜雙葉での新しい生活の準備が始まります。
その第1段がウェルカムデイ。娘の初めての一人登校です。この時はまだ私服ですが、皆様どのような格好で登校されますでしょうか。
昨年までの様子をお教え頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1666534】 投稿者: めめ  (ID:9gSr6RfyC/k) 投稿日時:2010年 03月 20日 18:14

    おめでとうございます。
    楽しみですね。

    今度中3になる娘に聞いてみました。
    確か、ゲームなどをするので気楽な服装で、と学校からいわれていた記憶があり、
    娘も普段学校に行っているような服装だったと言っております。
    なので、おそらくジーンズとトレーナーだったのでは、と思います。

  2. 【1667437】 投稿者: ダッフィー  (ID:FnpVhV/peME) 投稿日時:2010年 03月 21日 16:47

    めめ 様
    早々のご回答有難うございました。
    土曜説明会や入試当日にスーツのお子様も多く見られたため、不安になり投稿させていただきました。
    普段着(ジーンズ)でよろしいのですね。

    入学に向けての準備も、些細なことまでこれで大丈夫?と心配してしまいます。
    (娘は春休みを満喫してますが・・・)
    こちらでご相談させていただき、早々に温かいお返事をいただけて安心しました。
    ありがとうござました。

  3. 【1673247】 投稿者: ミッフィー  (ID:i37RYi5bqKk) 投稿日時:2010年 03月 26日 21:02

    ご入学おめでとうございます。新高2の娘がいる母親です。覚えていないだろうな~と思いつつ娘に尋ねてみると、しっかり覚えてました(*^^)v「エンジェルブルーのセーター(当時流行ってました(^^ゞ)とブルージーンズ!」だそうです。母はすっかり忘れてましたが・・・子供にとっては、これから始まる新生活に不安と希望を胸一杯に抱えて出席した日だったのでしょう・・・ちなみにウエルカムディでは同じ方面から登校するお友達と知り合えるチャンスだと娘は申しておりました。楽しい日になるといいですね・・・最初は重いカバンを持っての通学だけで大変だと思いますが、がんばってくださいね。

  4. 【1674259】 投稿者: ダッフィー  (ID:FnpVhV/peME) 投稿日時:2010年 03月 27日 23:57

    ミッフィー様
    ご回答ありがとうございました。
    無事にウェルカムデイ参加して参りました。仰る通り不安と希望を胸一杯に抱えての数時間だったようです。
    小学校や塾の友人と離れ一人で進学する為心細かったようですが、高1と高2の先輩方が大変親切に対応して下さったそうです。
    ありがとうございました(とお嬢様にお伝え下さいませ^^)。

    4月からの新生活が始まると、勉強面、学校生活面でまた心配事が出てくると思います。
    またこちらの掲示板でご相談させて頂きます際は、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【1674836】 投稿者: ミッフィー  (ID:i37RYi5bqKk) 投稿日時:2010年 03月 28日 18:25

    ダッフィー様
    前回書き込みをしてからふと年間行事予定表を見たらすでにウエルカムディが終わっていることに気付きました。遅すぎた回答、大変失礼いたしました。m(__)mうちの娘も小学校、塾のお友達もいない中での入学でした。でも今となっては今までのキャラを脱ぎ捨て、新しい自分、なりたい自分を発見していく意味においてはかえって良かったのではないかと思っております。うちの場合は、通学にも時間を要したので学校から帰るなり「疲れた~(>_<)」と言って玄関に座り込む姿を見るたびにもっと近い学校にした方が良かったのでは??と私の方が揺れたものでした。でも一年、また一年経つごとに体力もつき、日々の経験を通して心も大人に近づいてきているように思います。最初の1年は、とにかく学校に慣れること、そして時間の使い方を工夫して自分の生活リズムを見つけることが大事だと思います。最初は、毎日毎日が新しいことの連続で精神的にも疲れることが多いでしょうが、睡眠時間だけはしっかり取ってあげてくださいね。入学式、よいお天気でありますように・・・(*^^*)

  6. 【1676200】 投稿者: ダッフィー  (ID:FnpVhV/peME) 投稿日時:2010年 03月 29日 23:57

    ミッフィー様
    お気遣い頂きましてありがとうございます。
    娘にもミッフィー様のお返事を見せましたところ、お一人で入学され、新しい生活の中で頑張られた先輩がいらっしゃると大変励みになったようです。
    通学に関しても、先日1日登校しただけでへとへとになっていましたから、体の小さい娘には朝のラッシュは相当堪えることと思います。
    新しい環境の中で、勉強、友人関係等の精神面そして体力面についても慣れるまで時間がかかると思いますが、仰る通りそれらを少しずつ乗り越えて成長していくのでしょう。
    生活リズムに気を配りながら、見守っていきたいと思っております(必要以上に口を挟んでしまうのですが・・・)。
    アドバイス御礼申し上げます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す