最終更新:

9
Comment

【2422047】今年の受験

投稿者: ありんこ   (ID:1rAzmpEV8MI) 投稿日時:2012年 02月 10日 17:56

娘が来年第一志望に考えております。
今年受験の皆様お疲れ様でした。
今年の傾向などお感じの点があれば教えてください。

算数国語共に平均点が低かったようですが難しかったのでしょうか?
どんなことでも結構です。宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2443426】 投稿者: 答えになりませんが  (ID:vn0mLWK7R0c) 投稿日時:2012年 02月 24日 21:16

横浜雙葉は、このままではジリ貧の感があります。入試を二度にして人材を集めることも必要ではありませんか。このままでは横浜共立に負けそう。
    東京の成長株の学校は皆二次又は三次試験があります。
    学校関係者の方は考えてください。

2. 【2450720】 投稿者: いち保護者  (ID:NrQVBN0Fxaw) 投稿日時:2012年 02月 29日 23:45

横浜雙葉生の保護者の方でしょうか?

横浜共立に負けそう・・だとか、ジリ貧だとか、このような考え方をする
    ご家庭は二回、三回と試験をして人材を集める学校を受験された方が、
    よろしかったのでは・・・?

この学校は横浜雙葉を本当に好きで、この学校に入りたいと思っている方が
    受験すればよいと思います。

安心して子供を預けることのできる良い学校です。

落ち葉ひろいをする必要はないと思います。

3. 【2466589】 投稿者: 卒業生  (ID:DON/AgIpFgk) 投稿日時:2012年 03月 12日 19:05

いち保護者様に同感です。本当によき仲間に出会い、刺激しあい、成長できた6年間でした。雙葉の良さは、通ったものしかわかりません。本当に通いたいと思う後輩だけに受験してほしいです。

4. 【2471102】 投稿者: 堅実  (ID:UZUtbyQiwI.) 投稿日時:2012年 03月 16日 01:13

伝統ある学校ですが、他の私立同様に全く大学入試を意識していないわけではないと思います。
    ただ、勉強さえ出来ればよいと言う雰囲気はないため、女子の教育に関して人気が根強いのは間違いありません。

今年の傾向というのは今年の受験生を持つ親ではないので的確に言い表せませんが、子供の学校生活などを近くで見ていて
    感じることを参考になればと思い書きます。

理系の科目、特に数学は厳しく教えられます。
    英語のレベルも高く、進度は早いです。
    国語に関しては小学校から進級する子供の多くは、非常に高い素養を持っています。
    歴史公民などは楽しそう(楽そう?笑)にほどほど勉強しています。

こういった観点から見るに、算数や理科を重視しつつ、国語に高いレベルを期待しているのではないでしょうか。

今にして入試を思い返すと、誤解を恐れず言えば「落すための試験ではない」と感じます。
    受験テクニックや、偏差値などの情報に惑わされず、基本を重視してはいかがでしょうか。
    たとえば問題を正確に解くスピード(計算など)も基本のひとつになると思います。
    中学入試特有の難度の高い問題を解けるか、ということではなくて、基本的な問題を確実にこなすことが
    求められていると思います。
    ですから「この学校に通いたいなという思いが大切だ」と言う意見にも頷けます。
    偏差値にとらわれても駄目ですし、基本をおろそかにしても駄目だと思います。

読み返すと抽象的になっていますね、申し訳ありません。参考にならないかもしれません。

良い学校だと思います。
    娘さんの思いがかなうことを祈念いたします。

5. 【2488876】 投稿者: 卒生 保護者  (ID:UtyFMV5GIR6) 投稿日時:2012年 03月 29日 15:48

家庭的で温かな 一人一人をきちんとみてくださる良い学校。私は小学校からですが 中学校から入っていらした方達とも すぐ打ち解け今でも大親友です。中学校受験に関して 今 仕上がったっている生徒をとるというより 基礎学力があり これから伸びるであろう生徒 双葉に合っている生徒 家庭の教育方針に頷ける ご家庭だと思います 素晴らしい学校です 入学して来てください。

6. 【2570685】 投稿者: marin  (ID:Q90cJa6sBHg) 投稿日時:2012年 06月 07日 13:42

とても参考になりました。在学生 ご卒業ご父母の方々からのお話がとても参考になりました。娘もとても気に入っており日々塾の勉強に悪戦苦闘しています。
    偏差値もあと一息足りていませんが、コツコツ型ですので、この夏が勝負だと思っています。私どもも学校選びは重要ですが、その後の娘の人生にかけがえのない友人や学校生活で沢山の経験を積んで厚みのある6年間を過ごして欲しいと何より願っています。

こちらの学校は、わざわざ試験当日とは別の日に面接を設けてくださるところも有難くまた、学校の姿勢を感じます。こんな学校他にしりません。
    受験者本人 家庭環境 保護者の面接を大切にしてくださり、形だけの面接で無い所がとても嬉しく思っています。本来そうあるべきですね。
    学校の方針に近しい考えや賛同できる保護者の生徒を選びたいのが本音ですよね・・・

塾の先生が「見かけだけのやってもやらなくても関係ない面接なんて意味無い」と先日の父母会で言っていましたが、少し違和感を覚えました。
    点数が良かったらそれでいいのでしょうか・・・。

ご縁が頂ける事を願ってやみません。

7. 【2571562】 投稿者: 保護者の一人  (ID:b/tCgg9bLB6) 投稿日時:2012年 06月 08日 08:20

志望校に考えて下さり、嬉しいです。

面接が、合否に関係あるかないか、正直わかりませんが、
    私は、どちらかというと、受験される方が、学校を知る面接ではないかと考えました。

在学していても、普段はお話しができない、校長先生、副校長先生と、お話しができ、より学校を知ることができました。

塾の先生の「見かけだけのやってもやらなくても関係ない面接なんて意味無い」

というお言葉ですが、合否には関係ないかもしれないませんが、受験生にとって、意味はあると思います。

これから厳しい夏がきますが、体調にきをつけて、乗り切ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す