最終更新:

31
Comment

【2723355】校長先生の信仰

投稿者: リナリナ   (ID:jExkgN4huoo) 投稿日時:2012年 10月 13日 23:27

本日、雙葉祭に伺いました。
生物部・器楽部・演劇部など、素晴らしかったです。
また、生徒さんも皆さん素敵なお嬢さんが多かったと思います。
その雙葉祭で、(横浜雙葉)小学校のご父母の方同士のお話を聞いてしまいました。
その方が、「中学校の校長先生は、クリスチャンではないから、あまり聖書の話はなさらない」
と、おっしゃっていました。

娘は、幼・小とカトリックの学校に通っているため、カトリックの中学に進みたいそうです。
出来れば、上に立つ方には、クリスチャンでいてほしいのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2728608】 投稿者: そうね  (ID:Yyv.4Ql4wa2) 投稿日時:2012年 10月 18日 13:35

    スレ主のお嬢様の合格をお祈りしましょう!

    きっと、宗教的な教育をタップリと受けてきた親子ですから
    良いお手本になるでしょう。
    信者さんとは呼ばずに「クリスチャン」。
    神父さまは、「牧師さん」。
    お御堂は、「れいはいどう」。

    自信たっぷりに
    学校に宗教上のご意見をガンガン言っていただきたいですね。

  2. 【2728632】 投稿者: 祈り  (ID:ezaPF.mAIqc) 投稿日時:2012年 10月 18日 13:57

    わたしもカトリック信者ですが、カトリック信者を「クリスチャン」というのはおかしなことではないです。
    一部にクリスチャンを蔑称と考える方もいるようですが、わたしは40年クリスチャンですが、クリスチャンと呼ばれることを否定する方に教会でも学校でもお会いしたことはないです。
    みなさん、使っていますよ。
    カトリック信者に聞けばわかる事です、と書いていて、信者の方が「クリスチャンという」とお答えになっているのに、なおもこういうことを書き続けるのはどういうことでしょうか。
    このようなことを書かれると、カトリックが閉鎖的、偏狭な宗教だと誤解を受けるので本当にやめてほしいです。
    スレ主さんもおかしな言いがかりですから、気になさらないように。

  3. 【2783003】 投稿者: 信者ですよ  (ID:GkLDLu26SqY) 投稿日時:2012年 12月 06日 10:33

    校長先生は信者ですよ上智大学の宗教学科の出身です。

  4. 【3676586】 投稿者: どちらが釣りw  (ID:b.LTdwDp3jc) 投稿日時:2015年 02月 24日 12:54

    クリスチャンではなくカトリック

    とおっしゃる方は、
    ほかの宗派のキリスト者とは会話をする意思がありません。我々の教会だけが特別です。
    と言っているようなもので、大変考えの古い信者さんと言えます。

    もしかしたら、聖書の授業などて、カトリックに誇りをもて、というお話をきいた若いお嬢さん方が、調子に乗って書き込んでしまったのでしょうか。

    でしたら、よこふたも大分残念な雰囲気になったということですね。

  5. 【4163075】 投稿者: よちゃん  (ID:n78PXbOwh9.) 投稿日時:2016年 06月 28日 20:58

    校長先生は、敬虔なクリスチャンです。でたらめな情報を流さないで下さい。私は、卒業生です。校長先生が修道女でなくなっただけです。

  6. 【4570556】 投稿者: ふーちゃん  (ID:JdmYlJNYPio) 投稿日時:2017年 05月 11日 23:55

    卒業生です。

    今の中等部高等部の校長先生は、シスターではありませんが(男性ですしね)非常に信仰心の篤い方です。
    また、性格も穏やかですし、生徒さんはもちろんのこと、草花や生き物にもとても丁寧に接する方です。

    少しお話が長めだったり、お話が熱くなって不思議な方向へ行かれることはありますが(笑)
    この学園をまとめて行かれるのにふさわしい方だと思います。

    お若い頃は現場で教鞭をとっていらっしゃいましたし、何かご父兄からご相談があれば真摯に対応してくださると思います。
    人格的に信頼できる方ですから、これから受験されるお嬢様、ご父兄の皆様もご安心ください。
    僭越ながら、書き込みさせて頂きました。失礼致しました。

  7. 【4571864】 投稿者: aru  (ID:ydnUWxbco0Q) 投稿日時:2017年 05月 13日 08:39

    在校生の保護者です。

    中学受験をして入学いたしました。
    説明会で校長先生のお話に涙が出てしまい、この学校!と思ったのが最初です。
    親は折々の校長先生のお話を楽しみにしているのですが、娘によると長い!そうです。

    高3に必ず宗教の時間があり、校長先生が受け持ってくださるのを今から楽しみにしています。
    卒業へ向けて心揺れ動く時期だからこそ大事にしている、大切な時間だそうです。

    公立出身の親から見ると、先生方もバラエティ豊かでいらっしゃるので、教壇に立ってくださって(学校も採用して下さって)ありがとうございますと言いたい程です。いろんな価値観を学ばせていただいています。

    入学前にはわからなかった、学校の良いところが多すぎて書ききれません。
    横浜雙葉に入ってよかったねぇと娘とよく話しています。
    因に我が家はいわゆるサラリーマン家庭で、信者でもありませんが何の問題もありませんでした。

  8. 【4741152】 投稿者: 興味深い  (ID:V/IeWTHX3rw) 投稿日時:2017年 10月 17日 02:01

    英語では
    Christian

    ヴァチカンの典礼言語たるラテン語では
    Christianus

    であるのに、以下のようなことを書いて独善的に他人を小馬鹿にする。
    耶蘇教徒というのは誠に興味深い人たちなのですな。


    >きっと、宗教的な教育をタップリと受けてきた親子ですから
    >良いお手本になるでしょう。
    >信者さんとは呼ばずに「クリスチャン」。
    >神父さまは、「牧師さん」。
    >お御堂は、「れいはいどう」。

    >自信たっぷりに
    >学校に宗教上のご意見をガンガン言っていただきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す