最終更新:

7
Comment

【2733248】横浜雙葉中学・高校における宿題の量

投稿者: motomachi   (ID:uSTkiS8pW7s) 投稿日時:2012年 10月 22日 21:21

娘が横浜雙葉中学校への入学を希望している者です。学校見学会にも行き、校風が娘に大変合っていると思い、是非、横浜雙葉にと考えております。将来は、医学部への進学を本人ともども希望しており、入学後は、中一より鉄緑会に入れたいと考えております。横浜雙葉中学・高校に通っておられた方、または現在通っておられる方にお伺いしたいのですが、学校の宿題の量は相当多いのでしょうか? 横浜雙葉から鉄緑会に通っておられる方または通っておられた方はおられますでしょうか? 大変不躾な質問で恐縮でございますが、どなたか情報をお持ちの方、お教えいただけえましたら幸いでございます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2733272】 投稿者: 新着からの通りすがり  (ID:7beZIaHcn8w) 投稿日時:2012年 10月 22日 21:44

    学校から鉄まで一時間以上かかります。
    5時からの授業の場合、4時前に学校を出る必要がありますので、
    条件が悪いです。
    クラブ活動や委員会活動、行事参加との両立の面で、きついですよ。

    また、指定校ではありませんから入塾テストに合格しなければ入塾出来ません。

    理三志望でないなら、エデュカなど、横浜の塾の方が、無理なく通えませんか?

  2. 【2733382】 投稿者: ?  (ID:QZ8xUJb3DcI) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:09

    こちらの学校から医学部に進学する子って小受組ではないですか?
    中受組では医学部進学はなかなか厳しいのではないでしょうか?

  3. 【2733423】 投稿者: 30分以内  (ID:bw80xgaGeQg) 投稿日時:2012年 10月 22日 23:39

    鉄緑会の中学校期の入塾テストはかなり簡単だと思います。落ちる方が難しいぐらい?

    でも、通うのは大変でしょう。
    塾は、学校から30分ぐらいの範囲で考えた方がいいですよ。
    6年間通い続けるつもりなら、その時間のロスが莫大になりますし。
    上の方も書いていたように、横浜ならSEGグループのエデュカがあるので、そちらの方がいいかと。エデュカも理系塾です。
    確かフェリスの子も多かったかと思いますから、横浜雙葉から通うのには向いていると思います。

  4. 【2734302】 投稿者: 保護者  (ID:xuMdFjE/hbY) 投稿日時:2012年 10月 23日 16:59

    motomachi様

    高校のことはわかりませんが、中学の方は日々の宿題は多いと感じません。
    小テストなどは頻繁にあるようですが、苦になるほどのことではないみたいです。
    逆に宿題をどんどん出してほしい方には物足りないくらいかも。。。

    通塾については、雙葉小からのお嬢様でお通いになっている方もいらっしゃいますが、
    皆さん横浜あたりかご自宅の近くだと思います。
    鉄緑会に通っているお話は知る限り聞いたことはないです。

    また、中学からのお嬢様は中学のうちはあまり通塾はされていないかと思います。
    皆さん学校生活をエンジョイしていますよ!

    何と言いますか・・・
    進学校ではありますがガツガツした雰囲気ではないです。
    居心地良く、ホワッとした温かな雰囲気の学校ですよ。

    これから寒い季節になってきます。
    お嬢様が何年生か存じ上げませんが、どうぞお体にお気をつけ下さいね。

  5. 【2734591】 投稿者: motomachi  (ID:uSTkiS8pW7s) 投稿日時:2012年 10月 23日 21:45

    ご返信いただいた皆様へ

    温かいお返事ありがとうございます。大変参考になりました。お返事をいただいた方の中には、関係者の方がおられると思いますが、学校の温かい雰囲気が、伝わってまいりました。先日の文化祭でも感じた在校生の方々の穏やかで家庭的な雰囲気が、娘に大変合っており、おっしゃるように無理して鉄緑会に通うよりも、近くの塾に通う方が、娘にとっても負担が少なく、この件、再考しようと思います。

  6. 【2837611】 投稿者: 塾  (ID:dnpnX8.41Ws) 投稿日時:2013年 01月 29日 11:32

    数学は横浜のエデュカ英語は渋谷の平岡塾に通いました。
    この組合せは多いです。

  7. 【3232892】 投稿者: 塾は行かないと駄目ですか  (ID:YCpyf9gvx.I) 投稿日時:2014年 01月 08日 22:22

    初めまして。まだまだ先のことですが、それなりの大学に進学させたいと思ったとき、
    こちらの学校では、塾に行かないと駄目ですか。
    桜蔭でも塾に行っているのでいまは塾なしで大学受験はありえないのでしょうか。
    小学校は宿題の量が多いと聞きますが、中高ではそれほどでもないのでしょうか。


    ぶしつけな質問で申し訳ないのですが、学校にお尋ねするわけにも行かないので、
    教えて頂けるとありがたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す