最終更新:

20
Comment

【3455674】夢のような学校

投稿者: 六年生姉母   (ID:.BinBOFb2.M) 投稿日時:2014年 07月 14日 08:20

12日のオープンスクール家族で参加させて頂きました
今の娘にとっては偏差値的にも夢の学校です
聖歌隊の歌も素晴らしかったし夢の様な時間でした
演劇部では思いのほか楽しんでしまった弟の方に
高校生の優しいお姉さんが笑顔いっぱいで対応して頂きました
皆さん素敵なお嬢様ばかりでした
気品があり優しくて
改めて夢を叶える為に頑張ると娘は言っています
もし夢が叶ったらおとなしい娘ですが演劇部か聖歌隊に入りたいと言っています
来年娘の夢が叶いますように

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3457785】 投稿者: 外部生と内部生  (ID:qbGswWrNSvQ) 投稿日時:2014年 07月 16日 07:10

外部生の方でも内部生と仲良くなることも多いですが、内部生の保護者同士のつきあいは非常に密度が濃く、
    父母だけでなく、祖父母レベルまでお互いに挨拶しあい、時にはお互いの家族同士で食事会を開いたりしています。
    外部生の保護者の方が内部生の保護者と交流を持っていくのは相当厳しいとも思いますよ。
    雙葉祭で内部生の保護者同士の挨拶があちらこちらで行われているのをぜひご覧になってください。

2. 【3458139】 投稿者: 憧れ  (ID:QZr1ZLdR3LI) 投稿日時:2014年 07月 16日 11:31

1年前の私の気持ちそのものです。
    娘も憧れの学校に向けて、夏休みは、本当に頑張りました。
    そして、今は憧れを現実にして、念願の部活にも入部しました。もちろん勉強も手抜きしません。
    中間期末ともに大健闘。

夢は見るものではなくて、叶えるためにあるもの。
    子供の可能性は、本当に未知数なので、信じて頑張ってくださいね。

3. 【3458462】 投稿者: 六年生姉母  (ID:PvM90k2Noek) 投稿日時:2014年 07月 16日 16:41

皆様私どもの為に有難うございました
    幾つかの中で
    伝手を探して
    在校生の方に直接お話しを聞いてはいかがですか
    と教えて頂き
    学校に伺った際はお話しは伺ったのですが
    伝手など全くなく
    いろいろ不安になり
    毎朝自宅前を通る横浜雙葉の方に朝の忙しい時間に娘が憧れの学校である事来年受験の事をお話ししてしまいました
    その時は話しを聞いて頂いただけでしたが
    夕方
    見ず知らずの我が家の娘にお母様と共に会いに来て下さり
    短い時間でしたがいろいろお話しして頂きました
    有難うございました
    娘は感激していました
    やはり我が家にとって素晴らしい学校です
    憧れ様のように夢を叶える為に頑張ります
    皆様私どもの為に有り難うございました

4. 【3458764】 投稿者: みるく  (ID:e5hzyfLMhq2) 投稿日時:2014年 07月 16日 22:25

スレ主さま、しめられたあとですが一言。

中学受験してお世話になった娘が在学しております。

いろいろなご意見が書かれておりますが、内部生の保護者の結束が強いのはある意味当然なことなわけで、
    それがすなわち中学受験からの保護者が阻害されているということではありませんよ。
    そもそも毎日通われるのはお嬢様なのですから、親同士の関係のことなど気にされなくてもよろしいと私は考えます。

生徒同士の関係については、内部生によって雙葉小時代の人間関係が影響しないのも却って変なことで、
    それが良くも悪くも、全体に影響はしていると思います。

本当にあたたかな学校、チャンスの多い学校だと思います。
    どうぞ夏休み、有意義にお過ごしにさられますようお祈りしております。

5. 【3459438】 投稿者: こんな感じで合ってますか?  (ID:qkE2P63/8KM) 投稿日時:2014年 07月 17日 14:16

皆様、私ども親子の為に有難うございました。

「伝手を探して、在校生の方に直接お話を聞いてはいかがですか」
    とアドバイスを頂きましたが、学校に訪問した際にお話を伺う他は、伝手など全くなく、
    いろいろと不安になっておりました。

そんな時、毎朝自宅前を通る横浜雙葉の在校生の方に、朝の忙しい時間だというのに、
    横浜雙葉が娘の憧れの学校である事や、来年受験である事をお話ししてしまいました。
    その時は話を聞いて頂いただけでしたが、その日の夕方、見ず知らずの我が家の娘の為に
    わざわざお母様と共に会いに来て下さり、短い時間でしたが、いろいろお話をして頂きました。
    在校生の方やお母様とお話させていただけたことは大変有り難く、娘は感激していました。
    やはり我が家にとって素晴らしい学校だと、あらためて感じました。

憧れ様のように、夢を叶える為に頑張ります。
    有難うございました。

6. 【3459899】 投稿者: 在校生母  (ID:U4UxCmwlplw) 投稿日時:2014年 07月 17日 21:33

六年生姉母様

内部、外部というのは子供たちの中では関係ありませんよ。
    娘は中学からですが、小学校から中学校から、どちらの
    お嬢様とも仲良くしていただいております。

そして、私は小学校からの保護者の方からの差別なんて感じたことないですよ。
    逆に中学から入った(入ろうとしている)方が「内部生母」だと線引きしていることで
    そう感じてしまうこともあるのかもと思っています。
    小学校からの保護者の方はもともとお知り合いなのですから、仲良くお話されている
    ことは普通ではないですか?

考え方が大人の子が多く、驚くほど揉め事が少ない学校です。
    先日のオープンキャンパス、娘は張り切って出かけて行きました。
    楽しんでいただけて良かったです。

お嬢様の夢が叶いますよう、お祈りしています。

7. 【3470922】 投稿者: ↑  (ID:/s94xyjZsh.) 投稿日時:2014年 07月 28日 08:07

そう思っているのは、外部生のお母様だけです。
    みなさん大人なので表面には出しませんが、
    公立小に通った人なんて所詮別人種としか思ってませんよ。

8. 【3471441】 投稿者: 在校生母  (ID:U4UxCmwlplw) 投稿日時:2014年 07月 28日 18:55

私はそうは思いませんが、仮に上の方がおっしゃっているような
    ことが事実で、私達が別人種だと思われているとしても、子供たちの生活には何にも
    関係しないということは断言できます。

入学時、雙葉小からのお嬢様たちは娘達中学受験組を待ち望んでいたかのように迎え入れて
    下さり、娘は大変感激しておりました。
    そして今、小学校から中学校からどちらのお嬢様とも仲良しです。

幼稚園や小学生ではないのですから、子供たちが居心地良く過ごせる
    場であることが重要ではないでしょうか。
    内部生のお母様のチェックなんて全く必要ありませんよ。

受験生の皆様、学校訪問の際にはどうぞ子供達を見てくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す