最終更新:

20
Comment

【3455674】夢のような学校

投稿者: 六年生姉母   (ID:.BinBOFb2.M) 投稿日時:2014年 07月 14日 08:20

12日のオープンスクール家族で参加させて頂きました
今の娘にとっては偏差値的にも夢の学校です
聖歌隊の歌も素晴らしかったし夢の様な時間でした
演劇部では思いのほか楽しんでしまった弟の方に
高校生の優しいお姉さんが笑顔いっぱいで対応して頂きました
皆さん素敵なお嬢様ばかりでした
気品があり優しくて
改めて夢を叶える為に頑張ると娘は言っています
もし夢が叶ったらおとなしい娘ですが演劇部か聖歌隊に入りたいと言っています
来年娘の夢が叶いますように

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3471703】 投稿者: ↑  (ID:Nr3Cdfx73oU) 投稿日時:2014年 07月 28日 23:40

仲良くしないとは申しておりませんよ。
    日本の外交だって、決して理解できないわ、と
    思うような他国とも、仲良くしますよね?
    それと同じです。
    ただ、心の中に明確な線引きがあるというだけです。
    卒業すると、生徒さんたちも違いがよくわかるようにな
    ると思いますよ。

2. 【3472165】 投稿者: その人次第  (ID:gsdqTgsKWT6) 投稿日時:2014年 07月 29日 12:41

中学から娘が入学しました。

ほんとうにまたたくまに小学校からのお子さんたちとも仲良くなりました。
    内部・外部からの垣根は全く感じません。

保護者の方とはたまにしか会いませんが、
    小学校からのお母さま方も優しく親切な方多いですし、
    垣根のない方も多くいます。
    (私がお付き合いさせていただいてる方々についてはそう思います)
    常識的な方が多いと思います。

心の中では、もしかしたら「排他的」「差別的」な気持ちを持ってる方もいるかもしれませんが、
    大人なので、それをあからさまに表す。。。というようなことはないでしょうし
    (私は感じたことはありません)
    それはその人の資質の問題かと思います。

もちろん、新しく入ってきた人たちが校風を全く無視をした振る舞いをしたならば、それは不快に思う人はいるかもしれません。

人間なので色々な人がいるとは思います。
    普通の公立の学校でも、同質な人たちと固まって排他的な人もいます。
    どこにでも色んな考えをもつ人はいるものです。

横浜雙葉、いい学校だと思いますよ。

3. 【3472532】 投稿者: 六年生姉母  (ID:.BinBOFb2.M) 投稿日時:2014年 07月 29日 19:00

スレ主です
    オープンスクールから何日たったでしょうか
    娘は、横浜雙葉を目指して頑張っています。
    偏差値的には、まだまだですが。

夏期講習で、塾の卒業生である在校生のお姉さんから,手作り合格お守りを頂きました。
    今の娘の宝物です。
    小学校からの方も、中学からの方も、合格致しましたら友達になれるのを娘は、楽しみにしています。

お優しい、横浜雙葉のご父兄の皆様有り難うございました。
    私達家族に迷いや不安は全くありません
    合格させて頂くように、夢が叶いますように頑張ります。

4. 【3472544】 投稿者: 在校生母  (ID:U4UxCmwlplw) 投稿日時:2014年 07月 29日 19:27

もうこれで最後の投稿と致しますが・・・
    確かにその人の資質次第ですね。

娘が横浜雙葉を志望した理由、実は近所に住んでおられる
    小学校から横浜雙葉に通うお嬢様とお母様に憧れを抱いたからなのです。
    詳細は書きませんが、本当に素敵な方達なのです。
    お金持ちだとか優雅な生活とか、そういうことではありません。
    今もお付き合いがありますが、あの当時、娘の受験を心から応援して下さいました。

中学から入学しましたが、少なくとも私達親子は大満足しています。

5. 【3505441】 投稿者: 偶然見かけました。  (ID:0KrcI4Xof/g) 投稿日時:2014年 08月 31日 23:10

何年振りかに見ましたら、まだ学校別があるので目に留まりました。

この学校を魅力的だとおっしゃる書き込みに嬉しくなりました。

また、寂しい思いを体験されたのか、警戒する方が賢明だとおっしゃっているかのような書き込みもありで、いろいろなお考えが上がっていますね。

こちらの学校には長いことお世話になっておりますが子ども温かく見守っていただいていることには大変感謝しています。

私自身はさほど親密なお付き合いをしたいと思ったことが無いせいか、寂しい思いをしたこともありません。
    子どもの仲良しのさんや部活で親密な付き合いのあるお友達のお母様からは校内で名札を付けている時はごあいさつしたり、されたりの事でお付き合いという程のものはありません。
    それで子どものつきあいに影響が出たとも思いません。

下に附属のある学校でのお付き合いのどの程度求めるかでこの学校への反応も変わるのかもしれませんね。

私はこの学校は勉強はコツコツまじめに取り組みつつも、自分のことで精いっぱいにならずに人の心配をする余裕を忘れない、ある意味優しいお嬢さんと表現される方も見かけますが、そんなタイプが多いように思います。

勉強で成果をだしてはいますが進学校ではないことはご注意くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す