最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3333533】 投稿者: 新旧交代  (ID:1QqrwuXIaHA) 投稿日時:2014年 03月 21日 08:38

    女子校は、折角入り口の偏差値が上がったら、
    新旧交代したほうが良いと思います。

    文系の先生はまだしも、理系は特に。
    これはどの女子校にも言えますね。

    そうしないと進学率は上がりません。

  2. 【3417164】 投稿者: 飲酒の生徒をかばう学校  (ID:JG.rV5PNy36) 投稿日時:2014年 06月 11日 20:41

    花火大会で飲酒をした不良生徒が在籍中。
    学校はいとも簡単に定額解除。
    あり得ません。私立に入れた意味がわかりません。
    これは事実です。

  3. 【3465076】 投稿者: 検討外になりました  (ID:WJDJJCr2QBE) 投稿日時:2014年 07月 22日 23:08

    確かに私立っぽくない印象です。
    もう少し、土地があればいいですね。
    テニスコートが離れたところに1面とか、グランドがないとか…びっくりしました。
    中学の校舎も古くて心配です。建て替えも難しい立地なのでしょう。

    キリスト教主義なのに、特進クラスがあるって…主義と矛盾している気がしました。

  4. 【3525999】 投稿者: 予想外にいい学校でした  (ID:q.CPKdTg1SE) 投稿日時:2014年 09月 19日 08:39

    私も、特進クラスのあるような学校は、正直好きではないのですが、
    こちらの学校の授業の様子を見て、考えが変わりました。
    一部のできるお子さんを抜き出して鍛えているのではなく、
    それぞれのお子さんに合わせるためのコース設定だと、
    特に普通コースの習熟度別の授業を見ていて納得できました。

    先生方の暖かさや、アットホームな雰囲気、
    他にもいろいろ、思っていたのと良い方向に違っていたことも多く、
    やはり学校は実際に見ないと、それも普通の日に授業の様子をみないとわからないものだと思いました。

  5. 【3555633】 投稿者: 建て替え  (ID:t.Py6hszJTs) 投稿日時:2014年 10月 20日 19:03

    横浜女学院は建て替えの計画があります。
     
    横浜市のホームページに図面が公開されています。

    www.city.yokohama.lg.jp/toshi/chiikimachi
     
    保護者会でも校長先生よりお話がありました。現在、資材価格高騰などの関係で機を見ているとのことでした。

    今の本館は古いですが、どの教室からも眺望が大変素晴らしく、マリンタワーとベイブリッジが一緒に眺められる教室もあり

    とても開放感があります。

    幼稚園舎も敷地内にあり、チア部の元気な声が聞こえたり、いつ訪れても温かい雰囲気があります。

    建て替えてしても、景観に配慮し、地域の良さを生かしていくものと思われます。

  6. 【3562646】 投稿者: 石川町駅  (ID:dREAdIC6a8s) 投稿日時:2014年 10月 27日 07:24

    毎朝石川町駅から電車を利用している者です。
    月曜日〜金曜日迄、毎朝不快です。
    石川町駅はほぼ3校の生徒さん達が利用しているようですが
    こちらの生徒さんだけが改札を出た所で待ち合わせをしています。
    駅自体も小さい上に、待ち合わせをしている場所が南側の狭い空間です。
    大勢の生徒さん達が改札を出て人が溢れているところに更に待ち合わせの生徒さん達。
    これから改札に入ろうとする私達はやっと1人が通れるか通れないかの隙間を縫う状態です。
    先日はどうにか通ろうとした所、待ち合わせの生徒さんと肩がぶつかってしまいました。
    その時、生徒さんが大きな声で「痛ったーい!」と叫んだのでとても驚きました。
    以前学校にお電話して、駅の状況を説明し待ち合わせを止めてもらうようお願いしましたが
    一向になくなりません。
    土曜日だけ唯一ほっと駅を利用出来ます。

  7. 【3569896】 投稿者: 横共も  (ID:ViMvYfVPA8w) 投稿日時:2014年 11月 03日 17:40

    横浜市の地区計画のページ見ました。おもしろかったです。

    横浜共立も建て替え案があるのですね。

    近隣の方には説明会があったとか。

  8. 【3855307】 投稿者: ほまれ  (ID:xsgSIkh1yKQ) 投稿日時:2015年 09月 21日 12:04

    キリスト教とはいえ、入学説明会に行った時に先生方の服装が華美で驚きました。
    ブランドのスーツだとわかるような着方や、真っ赤なマニキュアをした先生がいらしたり。

    その時点で、受験候補から外しました。

    革靴も指定で、プロテスタントの学校には珍しいです。
    カトリックならまだしも

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す