最終更新:

108
Comment

【2977891】横浜女学院の良さを教えてください

投稿者: 検討中   (ID:QmMJkJjvjOo) 投稿日時:2013年 05月 23日 09:24

昨年、Fさんの文化祭の後にこちらの学校に寄り、見学させて頂いた者です。
その何週間か前にお隣の学校を見せて頂いていたこともあり
横浜女学院を見た当時の感想は「私立っぽくない施設」というものでした。


男性教諭と同等の口調で会話をされている生徒さんもいて
正直「こちらの学校は…」と思ったのですが
いよいよ受験生になり、我が子の偏差値がFさんやお隣の学校にはとても及ばないということがわかってきました。


志望校を決めるべく通学可能範囲で学校を探しているのですが
やはりこちらの学校も気になってきました。


制服は私の中ではかなり可愛いと思っており
文化祭で見かけた生徒さんたちも可愛らしい方たちが多かったです。


先生とタメ口(良い言葉が見つからなくてすみません。こちらの方が通じやすいかと思いまして)なのも、それだけ先生と生徒さんの距離が近く
信頼関係があるのかな、と思い直しているところです。


それ程可愛くもない、すごくお勉強ができるわけでもない我が子でも
居場所が見つけられる学校でしょうか?
女子校にありがちな友達同士のトラブル時に
相談に乗ってくださったり
状況改善に力を貸してくださる学校でしょうか?

また、特進クラスのレベルは相当高いのでしょうか?


質問が多くてすみません。
学校説明会にも伺うつもりですが、こちらで情報が頂ければ
場合によっては娘も連れていこうかと思っています。


施設がきらびやかでないということや
文化祭で気持ちも高ぶっている生徒さんの一部だけをみて
「こちらの学校は…」などと思ってしまった愚かな母です。
こんな私にこちらの学校の良さを教えて頂けないでしょうか?


読みにくい長文で申し訳ございません。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5880231】 投稿者: 在校生の親  (ID:o7Uc9seE0Xs) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:29

    今はオンライン授業が行われていますが、横女より偏差値の高い兄弟の学校より魅力的な授業だと思いました。
    兄弟の学校との比較しか出来ませんが、偏差値が低いこちらの方が手取り足取り指導してくれているように感じます。
    生徒側の問題なのか、進学実績が伴っていないのが残念でなりません。
    ただ、中には高校生になっても塾に行かず先生方に質問しまくって進学するお嬢さんもいると卒業した先輩のお母様方から聞きました。

    先生との距離は近いです。
    タメ口と敬語は先生によって使い分けているようです。
    先生方も、オンライン授業で生徒を指名するときに名字にさん付け、名前にさん付け、ニックネームで呼ぶ先生と色々な先生がいらっしゃいます。

    入学させて良かったとは思っています。

  2. 【5880269】 投稿者: えーびっくり  (ID:NZckrOpbAbM) 投稿日時:2020年 05月 17日 10:55

    授業で、生徒をニックネームで呼ぶ?
    そのようなことは他の学校でもあるのですか?

  3. 【5885489】 投稿者: 何でかしら  (ID:hmtABCYS0Ng) 投稿日時:2020年 05月 21日 17:34

    授業のレベルがまず受験レベルに追いついてないのでしょう。

    また理解できる一番下レベルの子供に合わせて進む為、出来る子には物足りない授業となる。
    当然、受験期までに単元が終わらない。
    塾に行かないとキツイ学校は全てそうなのではないでしょうか。
    また、その子のレベルにあった宿題が出てない。
    ほとんど指定校で行くから、必要ないので、向上心を持たなくて良い。
    わからないけど、そんな理由ではないでしょうか。
    卒業生の親御さんに聞いてみてはどうでしょう。

    学校に説明会の時に、指定校か一般かAOは確認した方が良いと思います。

  4. 【5901413】 投稿者: ついでに  (ID:oD68zTwaiCw) 投稿日時:2020年 06月 05日 07:52

    ついでに浪人か現役かも確認した方が良さそう。

  5. 【6001234】 投稿者: 東大  (ID:rVWq0m8fLrs) 投稿日時:2020年 08月 31日 20:19

    入学者が何年か前にいましたね。

  6. 【6003360】 投稿者: 調べたら  (ID:rVWq0m8fLrs) 投稿日時:2020年 09月 02日 14:55

    始まりは商業学校ですね。その時からプロテスタント?

  7. 【6009479】 投稿者: 途中から  (ID:lBFx3gfPncY) 投稿日時:2020年 09月 07日 22:38

    途中からプロテスタントですよね。

    何代目かの校長がプロテスタントで、
    つまり海外の宣教師が設立したいわゆるミッションスクールではないですね。
    良い意味で商売といいますか、上手で、
    商業的な感じはします。

  8. 【6009685】 投稿者: やはり  (ID:rVWq0m8fLrs) 投稿日時:2020年 09月 08日 07:50

    そうなんですね。良い意味で元気、先生も生徒もみんな友達という雰囲気から、山手にある他の3校とは、ちょっと違うとかんじました。商業高校がベースならではなのか、とにかくにぎやか!元気!な様子に、県立に近いなとかんじました。

    ミッションを中心にいくつかの女子校を見学し、山手の他3校は難しすぎ断念、青学英和が射程に入ればと思いさらに併願校をさがしています。

    他でだいぶもりかあがり、たたきのような書き込みもあった、清泉、捜真もみにいき、ここは外からみています。この2校も
    偏差値低迷らしいですが、雰囲気はいわゆる伝統ミッション校らしく、出口もわるくなく、清泉が、頭ひとつか二つ上、捜真とここは同じくらいですね。あくまで、出口の話ですが。雰囲気は、この2校が、山手の他3校に近いですね。ここは、神奈川学園に近いとかんじました、神奈川学園は、ミッションではないけど。横浜女学院と神奈川学園には、近さを感じました

    指定校推薦は、伝統校のほうが、神奈学や横女にくらべよいのは、仕方ないのかな。つい先日、推薦入試がますます選ばれるという記事もよんだので
    推薦入試のこともきになるところです。

    推薦は大学と伝統校のつながりが強力なので。推薦なく一般でいければよいし、横浜女学院が一般中心と考えると、進学実績、悪くないですよね。ただ、偏差値をあげようと受験勉強している今、はいってからしっかり学校の勉強についていけるは、わからないし。今の偏差値が近いからといって、学校に入り、ついていける保証はないので。そのとき、推薦枠の多さは安心材料になりますよね、、


    偏差値としてはここなんですけど、キリスト教教育は、やはり伝統校でうけたいかな。

    出口や推薦枠、学費などとも
    じっくりみて決めようと思います。中にはいって見学できればよいのですがね。ずっと気になって、通学路の様子や、学校の周囲、知人宅からの情報が中心なので。職場がちかいので、これからも外からはみていきます。いざうけるとなれば、模擬試験などもやってくれると思うし。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す