最終更新:

10
Comment

【1550604】気に入りました

投稿者: 最遅2   (ID:C0.6WNJ1uWc) 投稿日時:2009年 12月 21日 12:50

横浜翠陵中学・高等学校

ブログ最新記事

理系プロジェクト2017第...

生徒の理系に対する興味関心を向上させる本校の「理系プロジェクト」 毎年様々な...続きを読む

昨日の学校説明会に伺ってきました。

我が家の娘は共学志望であり、家からも遠いので受験対象に上げていなかったのですが、併願の検討をしているうちに候補に挙がり、昨日うかがってきました。
非常に良い印象を受けました。
難しいことも多くあると想像されますが、熱意をもって対応しようとしている姿勢が見えました。
この学校は、他校と異なる国際理解教育が特色ですが、それよりも、どうやって知識を定着させるか、暗記ではなく考えさせるか、という教育姿勢に惹かれました。

素直な印象です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2788457】 投稿者: 知りたい  (ID:XmEN5tLsvxQ) 投稿日時:2012年 12月 11日 21:05

    学校説明会に行きました。
    バス利用になりますが本数な多いため通学は思っていたより楽だと感じました。
    また広々した環境は素晴らしいですね。
    しかし、パワーポイントも使用せず大きな声で永遠日々の学校生活を話される説明は国際理解とはギャップがあると感じました。
    地震が頻発するため地下鉄は避けたく受験候補にしたいのですが指導力に不安があります。
    是非良い点や改善点につき教えてください。
    6年男の子です。よろしくお願い申し上げます。

  2. 【2793543】 投稿者: お薦めできません  (ID:abujpKwpNWw) 投稿日時:2012年 12月 16日 22:49

    受験を考えているなら、他の学校とよく比較することをお薦めいます。
    この学校は、中学でもすぐ退学させてしまような学校です。

  3. 【2796152】 投稿者: 知りたい  (ID:XmEN5tLsvxQ) 投稿日時:2012年 12月 19日 16:35

    お知らせありがとうございます。
    中学で退学というのもありなんですね。学校側から何を問題とされたのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。
    説明会で今ひとつスッキリしないのです。

  4. 【2798909】 投稿者: 名無し  (ID:uY6Lyvf3U3Y) 投稿日時:2012年 12月 22日 18:04

    主に授業態度がなってない
    などです。

    ほんとに荒れてる生徒だったので
    普通に過ごしていれば縁もないものですよ

  5. 【2801000】 投稿者: 学校の見かけに惑わされてはいけません。  (ID:m7RZqWuMbaI) 投稿日時:2012年 12月 25日 13:15

    実態は全く違うのでやめた方がいいですよ!
    はっきりいって、生徒を育ててる、教育するなんて、これっぽっちもありません。
    生徒を大事にしない学校なんて初めてです。
    私立だから、表にでないだけで、
    制服の乱れだって、厳しいこと言っているわりは、乱れているし、注意もしない!!
    声をだしてちゃんと挨拶できる生徒もすくない、、、「
    とにかく教師の質も全員とはいいませんが、悪いです。
    絶対にお勧めできないです。

    何か問題をおこすとすぐに退学にもっていくような学校です。

  6. 【2801419】 投稿者: 知りたい  (ID:XmEN5tLsvxQ) 投稿日時:2012年 12月 26日 00:11

    名無しさま
    見せかけに惑わされてはいけませんさま

    情報ありがとう御座います。
    見学したからこそ、生徒を育てようという教員の意気込みや指導力の不足に共感してしまいました。

    見学時、在校生に学校生活について質問しましが「せんせ〜い」と呼びに行ってしまい(汗)更に先生も逃げて行くし、困ってしまいました。学校から口封じされているのかと感じてしまいました。

    中学生となれば色々発達の過程で問題はおこって当然で、親と学校が子どもに論拠をもって接することで成長や学びになると考えます。

    退学されたお子さんも育ちの過程だったかもしれませんね。守って下さる教員もいないという事ですね。お気の毒です。
    頭が整理出来ました。ありがとうございました。

  7. 【5297408】 投稿者: 元在校生の親  (ID:CNW7p0aWV8Q) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:22

    小学校時代は人気者だった子供は、結局退学しました。
    この学校の情報がほとんど無い中、塾で成績が伸び悩む子供でも入れそうな学校を探してこの学校を受けさせました。
    入ってわかったことは、受験してはいる学校ではなかったということです。
    学級に10人程度しかおらず、精神的に幼い子がほとんどで、特に女子生徒の中に問題児がおり、いじめが頻発し、不登校(後に退学)が学級にに3人いました。
    高校は教え方の上手な先生もおり、生徒も質が良いようですが、中学を任される先生は、教育者として未熟な人が多く、問題が解決されません。
    高校にほぼ自動的に上がれますが、実力に格差があるので外部から受験して入った生徒から差別されます。(ここでも退学者が出る)
    青春は二度と戻りません。事前情報の大切さを痛感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す