最終更新:

7
Comment

【3347057】教えてください

投稿者: はまみん   (ID:TvhrRjLY3Zw) 投稿日時:2014年 04月 03日 11:44

横浜翠陵中学・高等学校

ブログ最新記事

理系プロジェクト2017第...

生徒の理系に対する興味関心を向上させる本校の「理系プロジェクト」 毎年様々な...続きを読む

現在5年生の娘が突然受験をしてみたい!と話だし、春期講習から塾に通い始めました。そして、こちらの学校のHPを拝見して、少し興味を持っているのですが、なかなか中学の評判などがわかりません。偏差値もあまり高くないので、あまり人気がないのでしょうか?学校の雰囲気など教えていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3347087】 投稿者: 横浜線  (ID:wARmvPsZp3Q) 投稿日時:2014年 04月 03日 12:20

    エデュを見ている家庭層は、ほとんど無関係な学校でしょうね。

    学校での成績が良ければ、塾無しでも合格することが出来るでしょう。

    五年生から塾に通われるなら、もう少し上を目指しても良いのでは?
    先ずは翠陵はじめ、他校も説明会に行かれては。

    お子さん同伴での体験説明会や文化祭には六年になるとなかなか行けなくなるので五年生の内に行かれると良いですよ。

  2. 【3349935】 投稿者: はまみん  (ID:P/4KNqSmFsg) 投稿日時:2014年 04月 06日 15:12

    やはり、偏差値も低いのでそんな感じの学校なんですね。HPで良さそうな雰囲気だったので。ありがとうございました。

  3. 【3358653】 投稿者: 確かに・・  (ID:ZqCygxqkwa2) 投稿日時:2014年 04月 15日 16:50

    百聞は一見に如かず。
    少しでもご興味ある学校は、
    すべて見学されるとよいと思います。
    お子様に向いている学校がわかると思います。

    お尋ねの学校、見学に行き直感で決めましたが、
    先生方も愛情をもって接してくれますし、勉学にも力を入れています。
    緑あふれる環境もよいですし、満足しています。

    偏差値で選択されると外れがちな学校ですが、
    これからの学校です。
    「知られてないのは、もったいないね」
    と、話していた保護者会帰り道でした。

    6年間は長いので、
    「子どもが少しでも気持ちよく過ごせる学校」
    という視点もありかもしれません。

    入学前から自分の好きな道を持ち、
    しっかりとじっくりと両立させているお子さんも少なくないです。
    (中高一貫校のよさですね)

    スレ主さんのお子さんにとって、
    一番よい学校に出会えますように。

  4. 【3358967】 投稿者: 十日市場  (ID:0nWQs01SRik) 投稿日時:2014年 04月 15日 22:15

    生徒の暴力、先生の暴力もあるらしいです。

  5. 【4283607】 投稿者: りょうりょう  (ID:p7BHKEGLuq6) 投稿日時:2016年 10月 12日 23:32

    大分以前の質問ですが…。
    情報を探している方に。

    うちも偏差値がやや物足りなく、最初候補外でしたが気になり学校説明会に行ってみました。
    10校以上説明会にに行きましたが、こちらは本当に環境や雰囲気、先生も熱心でまさに一目惚れで入学を決めました。

    知名度も高くはない学校ですが、とても面倒見のよい学校で、国際交流に力を入れていて、お買い得な学校だと思います。

    私は隠れた穴場的な学校だと思っています。

    いろいろ見学されると、空気感で学校の様子がわかるようになります。
    そしてお子様にあった学校がわかってくると思います。
    できる限り見学に行くことをお奨めします。

  6. 【4303814】 投稿者: 気になっています  (ID:iLMJDlDwyWA) 投稿日時:2016年 10月 29日 17:09

    穏やかな息子にいいのでは、と気になっていますが、
    幅広い合格者を出す日能研からも、それほど進学していません。
    皆さん、どちらの塾にお世話になったのでしょうか。

    それとも、学校の学習をきちんとやる、ということが大事なのでしょうか。

    学校訪問してみるつもりです。

  7. 【5297405】 投稿者: 元在校生の親  (ID:CNW7p0aWV8Q) 投稿日時:2019年 02月 05日 14:20

    小学校時代は人気者だった子供は、結局退学しました。
    この学校の情報がほとんど無い中、塾で成績が伸び悩む子供でも入れそうな学校を探してこの学校を受けさせました。
    入ってわかったことは、受験してはいる学校ではなかったということです。
    学級に10人程度しかおらず、精神的に幼い子がほとんどで、特に女子生徒の中に問題児がおり、いじめが頻発し、不登校(後に退学)が学級にに3人いました。
    高校は教え方の上手な先生もおり、生徒も質が良いようですが、中学を任される先生は、教育者として未熟な人が多く、問題が解決されません。
    高校にほぼ自動的に上がれますが、実力に格差があるので外部から受験して入った生徒から差別されます。(ここでも退学者が出る)
    青春は二度と戻りません。事前情報の大切さを痛感しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す