最終更新:

23
Comment

【1435569】守られない校則と守らせたくない校則

投稿者: 迷える子羊   (ID:Fz6AP81X6e2) 投稿日時:2009年 09月 20日 15:27

制服のスカートの丈について、しっかりとしたルールがあり、かつ、制定理由も明確に示され
  ているのに、守っているのは新入生くらいですね。学校側も守らせる気があるとは到底思えま
  せん。そういえば、受験生時代、文化祭をお訪ねし、学校案内に参加した際、案内してくださ
  った賢そうなお嬢さんのスカートも、ひざ上15センチメートルほどで驚いたことがありまし
  た。校則を守らなくても何らの指導もお咎めもない現在の状況は、モラルハザードをもたらす
  だけのように感じます。守らせることが現実的でないなら、校則を改定して、環境に合わせつ
  つ、しかし、学校として品格を維持できる新たなスカート丈を生徒とともに考えたらどうなの
  かと思いますが、そのようなお考えはないようです。

一方、守らせ続けているのが、あの通学用バッグです。通常利用のバッグは、持ち手が短いの
  で、肩にかけることができません。駅頭などで、肩にかけられないタイプのカバンを使ってい
  る学校を見たことはありません。荷物が多い時、雨降りの時、苦労しています。スカートの丈
  を事実上を自由にさせるなら、むしろ、こちらこそ、自由にさせていただきたいと思います。

入学する前に分かっていることでしょうと叱られそうですが、これほど、ルーズだとは思って
  いなかったので、つい、投稿してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1435632】 投稿者: ねこ  (ID:yER8h28j5ZY) 投稿日時:2009年 09月 20日 16:36

おっしゃっている事はごもっともですが、ここで吐き出しても何の解決にもなりません。そっくりそのまま学校に言ったらいかがでしょう?

2. 【1435702】 投稿者: りんご  (ID:7tBWEFCkEJ6) 投稿日時:2009年 09月 20日 18:00

ここでそのような書き込みをされるスレ主さまの意図は何でしょう?
    ねこさんのおっしゃるとおり、学校にそのまま言えばよろしいかと思います。

通学用バッグは肩掛け用ベルトが付属品として付いていますよ。
    ただ単に生徒さんがあまり好きでないようで、使う方が少ないだけです。
    スカート丈についても、放置しているとは私は思いませんが…。

3. 【1435744】 投稿者: 高3親  (ID:TqNoAb50bMs) 投稿日時:2009年 09月 20日 18:50

私はスレ主さんの気持ち、良くわかりますけどね。
    現実として、校則によって遵守率が違っているのは事実ですし、それを学校に言ってみたところでどうなるものでもないでしょう。
    その点は認識した上で、他の父兄の方々はどう思っているのか聞いてみたい、ということだと思います。
    現実の時代の流れを校則には簡単に反映させないところがこの学校の良さでもあり、古さ堅さだとも思います。バッグに限らず、エッと思うような校則を後から知ることがありますから。

4. 【1435808】 投稿者: どうなのでしょう  (ID:ZqVdZGOVaFw) 投稿日時:2009年 09月 20日 20:29

学校に言ってもどうなるものではない、というのはどういうことでしょうか。
    保護者が意見しても、聞いて下さらないということですか?
    通学用バックの使いにくさは、生徒や保護者が言えば改良して下さるのではないでしょうか。
    反対に、そういう意見を言いにくい空気があったり、言っても聞いてくれない学校なら、
    問題があると思いますが。

5. 【1435912】 投稿者: りんご  (ID:7tBWEFCkEJ6) 投稿日時:2009年 09月 20日 21:53

学校に意見が言いにくい、ということはないと思います。
    保護者会や個人面談のときに先生は保護者の意見をきちんと聞いてくださっています。
    ただ、それを全部学校が取り入れることは、この学校に限らず無理ですよね。

通学用バックは生徒が毎日使用しているものであり、多くの生徒が「使いにくい」と
    感じているのであれば、生徒会が動くのではないでしょうか。
    (生徒会が動けば改善するとは限りませんが)
    他のことでも、生徒が改善したいと思うことは、生徒会が校長先生と話し合いをして
    自分達で改善しようと努力しているようです。

6. 【1435964】 投稿者: 在校生の母  (ID:tbTVQZsrUBk) 投稿日時:2009年 09月 20日 22:42

「通学鞄の持ち手は、肩から卦けれないようにわざと短くしてある」と、
    在校生の娘は、数年前の受験当日の面接の待ち時間に先輩に話を聞いたと申しておりました。

鞄の持ち手の1本だけを肩からかけて、もう1本をダラリとだらしなくたらしている他校の生徒さんを見かけると、私はあまり良い印象を持ちません。
    中身のぎっしり入った厚みのある鞄だと、2本の肩掛けをきっちり肩から掛けるのが難しいのかもしれません。
    横浜共立の指定鞄は肩から掛けられる長いベルトがありますので、肩から掛けることができますよね?
    まれに鞄を肩からたすき掛けにしている生徒さんも、登下校時に見かけますよ。

スカート丈については、学校に行く度に、皆さんのスカート丈が短くなっているようで、私も気にはなっていました。
    いつだったかの保護者会で生徒指導の先生が、「生徒のスカート丈とは、日々戦っています」と、おしゃっていました。
    私は、娘にはスカート丈を短くしないように、言い聞かせています。

もし、他の生徒さんのスカート丈が、どうしても気になるなら、
    学校におしゃってみてはいかがでしょうか?

7. 【1436219】 投稿者: 在校生の母  (ID:tbTVQZsrUBk) 投稿日時:2009年 09月 21日 07:44

迷える子羊様へ

上記の書き込みを自分で読んで、少しいじわるな印象を持ってしまいました。
    ごめんなさいね。
    書き込みは、難しいですね。

「通学鞄は、肩から掛けることができますよ。」
    という事をお伝えしたかっただけです。

確かに、持ち手はもう少し(1~2センチ)長いと持ちやすいかも?と私も思います。

秋には、たくさん行事があります。
    その時に、クラスメートのお母様方とこの件も、お気軽にお話になったらどうでしょう?
    「守られない校則と守らせたくない校則」という題名から、思いつめていらっしゃる印象を受けてしまったので・・・

どうぞ、楽しい学園生活をお過ごしくださいませ。
    (余談ですが、個人的に体育競技会は特にお勧めです。
    横浜共立に対するイメージが、私はガラリと変わりました。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す