最終更新:

23
Comment

【1435569】守られない校則と守らせたくない校則

投稿者: 迷える子羊   (ID:Fz6AP81X6e2) 投稿日時:2009年 09月 20日 15:27

  制服のスカートの丈について、しっかりとしたルールがあり、かつ、制定理由も明確に示され
  ているのに、守っているのは新入生くらいですね。学校側も守らせる気があるとは到底思えま
  せん。そういえば、受験生時代、文化祭をお訪ねし、学校案内に参加した際、案内してくださ
  った賢そうなお嬢さんのスカートも、ひざ上15センチメートルほどで驚いたことがありまし
  た。校則を守らなくても何らの指導もお咎めもない現在の状況は、モラルハザードをもたらす
  だけのように感じます。守らせることが現実的でないなら、校則を改定して、環境に合わせつ
  つ、しかし、学校として品格を維持できる新たなスカート丈を生徒とともに考えたらどうなの
  かと思いますが、そのようなお考えはないようです。


  一方、守らせ続けているのが、あの通学用バッグです。通常利用のバッグは、持ち手が短いの
  で、肩にかけることができません。駅頭などで、肩にかけられないタイプのカバンを使ってい
  る学校を見たことはありません。荷物が多い時、雨降りの時、苦労しています。スカートの丈
  を事実上を自由にさせるなら、むしろ、こちらこそ、自由にさせていただきたいと思います。


  入学する前に分かっていることでしょうと叱られそうですが、これほど、ルーズだとは思って
  いなかったので、つい、投稿してしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1446941】 投稿者: 生きた校則  (ID:/lMvW5UuIZk) 投稿日時:2009年 09月 30日 11:28

    確かに、街で見かける生徒たちの中には「おや?」と思う生徒もいますし、
    他掲示板で見かける生徒たちの書き込みを見かけても
    学校の校則が理解されて無いように感じます。
    思春期はは難しい時期ですし、反抗したい時期でもありますが、
    反発と押さえつけの悪循環があるのかもしれません。

    しかし、父母・子供共にこの学校を選択し、望んで入学したはずです。
    厳しい校則も理解済みのはずです。

    学校側からの、具体的にこの校則が何故必要なのかというアナウンスももっと必要です。
    「規則だから守らなければならない」では今の悪循環から抜け出せないと思います。
    他の面でも情報の公開が足りないような気がします。閉鎖的だといわれる所以だとおもいます。
    父母の側も理解と校則を積極的に受け入れる姿勢がもっと必要なのだと思います。
    その上で改善すべきは改善していくべきでしょう。
    似合うとか似合わないとか おしゃれをしたい年頃だとか
    その次元で語るべきでは無いでしょう。
    理解し共感を得られた校則は 生きた校則となり守られるでしょう。

  2. 【1713929】 投稿者: 靴下  (ID:Pv3N9VA7TMs) 投稿日時:2010年 05月 03日 00:24

    靴下が今年から指定のものになったようですが、どうしてでしょうか?
    お転婆娘で、すぐに靴下に穴をあけたり、汚したりするので、スーパーの安い靴下を何足も買い置きしておいたのに…。
    1足420円、卒業までにいったい何足ダメにするんだろ…。

  3. 【1714169】 投稿者: お気の毒様  (ID:wRAvG.5q/i6) 投稿日時:2010年 05月 03日 10:47

    在校生の母さま
    子を持つ一人の母として、あなたさまのことを大変気の毒に思います。
    ぜひ一度心療内科を受診されることをお勧めします。けして、怖いところではありません。
    知人も精神科の医師をしておりますが、以前よりみなさん気楽に通院されているご様子です。
    どうか、一度外に出て、誰かとじっくり対話してみたください。対話から発見すること、たくさんありますよ。

  4. 【1714173】 投稿者: ↑  (ID:gugCOBIaqHo) 投稿日時:2010年 05月 03日 11:00

    在校生の母さまのレス、どこをどう読むと上のようなお勧めになるのですか?
    まったく分かりません。

  5. 【1715848】 投稿者: さくら  (ID:4H4CNcIDaT6) 投稿日時:2010年 05月 05日 08:04

    お気の毒様さまは何か勘違いなさっているのではないでしょうか?
    まともなご意見に見えますよ。


    靴下。我が家も何足もスーパーで購入していました!
    下の子にはかせようかなと思っています。
    理由は伺っていませんが、どうしてなんでしょうね。

  6. 【1995305】 投稿者: 共立生  (ID:DP43HnMo5xs) 投稿日時:2011年 01月 28日 13:19

    靴下指定は生徒が長いソックスを履くからという理由で指定になりました。

    スカートの長さはフェリスのほうが短い気がしますが、短い生徒もいることは確かです。
    私もある程度は短くしてますが、見えそうな位にする人はいないように感じます。

    正直、ひざ上5~10センチ位でないと塾に行くのが恥ずかしいので…

    ここ1年はコートもカバンも制服も変わったので先生も試行錯誤なんじゃないでしょうか。
    ちなみに制服は安くなる分、質もおちたように思います。リボンは制服交換会で買うことをお勧めします。

  7. 【1995395】 投稿者: ご家庭でしっかり指導してください  (ID:lbKny37FkIo) 投稿日時:2011年 01月 28日 14:31

    スカート丈のことですが、こんなに先生方のお手を煩わせて、本人の自主性にまかせるというような問題ではありませんよ。
    ご家庭で決然とした態度で、駄目なのもは駄目というべきです。家庭で許してしまえば、許されるものだと思ってしまいますよ。そして今日も先生方にご迷惑をかけるのです。

    どんな賢いお嬢さんもあの格好では愚かに思われてしまいますよ。
    ある意味、すぐ流行や周囲の価値観に流されやすいということは云えますね。

    私服ではどんなにスカートが短くても自由ですが、制服の意味をもう一度よく考えましょう。

  8. 【1995676】 投稿者: ↑  (ID:lbKny37FkIo) 投稿日時:2011年 01月 28日 18:14

    そこそこ様のような保護者様に申しました。また、共立生さんの保護者様にもぜひお伝えしたいことです。

    皆様がおっしゃっているように、規則を守らせることは家庭のしつけの範疇です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す