最終更新:

14
Comment

【1451986】部活動について

投稿者: 5年女子   (ID:eYU6je6UwBE) 投稿日時:2009年 10月 04日 02:14

在学生、卒業生の皆様と保護者の方々に、こちらの学校の
部活動について少し詳しく教えていただければ幸いです。

娘はコーラス・ミュージカル・演劇などに興味を持っており、その類の部活動への入部を希望しているのですが、
こちらの学校の音楽部・演劇部はどのような活動をされているのでしょうか。
小さなことでも教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1459516】 投稿者: 中1保護者  (ID:2U3g8p6tNmU) 投稿日時:2009年 10月 09日 11:56

     詳しい方からレスがないようなので・・・
    娘は運動部なので上記の部活は詳しくないのですが。

    もうご存知かもしれませんが、
    明日10日と12日に 文化祭の秋桜祭が行われます。
    二日間共上記の部活はステージなどで発表が
    ありますのでご覧になってはいかがですか?

    コーラスですとKJGクワイヤーがあります。
    ミュージカルや演劇ですと 音楽部 演劇部 英語部
    になるのでしょうか。
    発表から普段の活動が少しでもわかるといいですね。

    私も楽しみにしています。 

  2. 【1459900】 投稿者: 共立生  (ID:FSwjnhPTTXc) 投稿日時:2009年 10月 09日 17:21

    ミュージカルだったら音楽部がいいのではないでしょうか?私も所属していましたが、先輩も後輩もメールをやりとりするほど仲が良いですよw良かったら明日の公演を観にいらしてくださいね!

  3. 【1461936】 投稿者: 5年女子  (ID:eYU6je6UwBE) 投稿日時:2009年 10月 11日 15:09

    中1保護者さま、共立生さま

    昨日、秋桜祭にうかがい、音楽部と英語部のステージ、
    その他さまざまな展示や発表を拝見してきました。
    どれもとてもレベルが高く、生徒の皆さんの資質の高さが大変よくわかりました。
    あの古い校舎も、とてもクラッシックでいいですね。
    とても大事にきれいに使われているようで、ぴかぴかの床にはとても感心しました。
    娘は初めて貴校にお邪魔したのですが、
    今まで見てきた学校ではあまり見られなかった伝統と落ち着きを感じて、
    とても心が動いたようです。ありがとうございました。

  4. 【1464746】 投稿者: 卒業生演劇部です  (ID:79XEWjEaKbE) 投稿日時:2009年 10月 13日 22:30

    横浜共立では、英語部、ダンス部、音楽部、演劇部、がステージ系と言われております。文化祭でステージで発表するからですが、どの部でも演劇やミュージカルの要素があり楽しめます。
    私は演劇部でしたが、高2の文化祭ではミュージカルをしました。自分たちで曲も作りダンスも考えました。
    演劇部は高校演劇コンクールに参加することもあり、予選を突破して本選に進んだこともあります。
    礼拝堂(講堂)のステージ設備は素晴らしく、照明や音響も一般劇場に遜色ないほどです(劇団民芸から貸して欲しいと頼まれたことも。学校は断りましたが)。
    共立の魅力は、最先端で充実した設備と、クラシカルな伝統の共存です。本校舎は100年を超える建築物で、横浜の指定文化財。山手214番舘もですが、それを生徒は日常使いできます。
    ヘンデルのメサイヤが日本で初めて唄われたのも(芸大の先生たちが聴きにきたそうです)、日本で初めて新訳聖書が翻訳されたのも、横浜共立学園です。
    制服ひとつにも歴史があり、セーラー服の襟はかつてはフランス製で、制服は以前は採寸オーダーメードでした。
    毎年のクリスマス礼拝がいちばん素晴らしいので、機会あればぜひご覧ください。在校生クリスマス礼拝とは別に、卒業生のためのクリスマス礼拝日もあります。

  5. 【1480880】 投稿者: 横共生  (ID:/VGN5.zaHSQ) 投稿日時:2009年 10月 26日 09:35

    運動部に所属する者です。
    共立は卒業生演劇部ですさんのおっしゃる通り、英語部、ダンス部、音楽部、演劇部の4つがステージ系といわれています。
    英語部は英語を使ったミュージカルをします。英語が苦手でも心配はないそうですよ!
    ダンス部はもちろんダンスを踊ります。ダンス部も楽しそうですが、先輩におじぎをする時の角度が決まっているなど多少厳しいところがあります。ダンス部の子たちはあまり気にしてなさそうですが、ハタから見るとすごい厳しそうにみえますね。
    音楽部はミュージカル部です!衣装がかわいくて憧れます~ww
    演劇部のことは、あまり分からないです。演劇部の友達がいないので、お力になれなくてごめんなさい。

  6. 【1650076】 投稿者: 現在音楽部に所属中です!!  (ID:2JaUfiUZ4hI) 投稿日時:2010年 03月 08日 00:58

    私は、横共の音楽部に所属中の中学生です!
    秋桜祭(文化祭)では毎年、5がつ頃から頑張って練習してきたミュージカルを発表しています!
    今年は美女と野獣を上演しました。

    普段の部活動も楽しくて先輩・後輩の仲もとても良いです!
    ミュージカルに興味があるのでしたら、音楽部はおススメです!!!

  7. 【2397309】 投稿者: 枝豆  (ID:4quznFZDeFM) 投稿日時:2012年 01月 24日 22:15

    私も現在中学生で音楽部所属です!!
    とても楽しい部活ですよ!
    ぜひ入部してくださいね★

    お待ちしています(^O^)/
    いつでも大歓迎なので❤

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す