最終更新:

11
Comment

【1575580】理数系の授業とレベル

投稿者: 悩める母   (ID:T9lI22VA3IU) 投稿日時:2010年 01月 17日 16:38

この期に及んで、どうしたものかと悩んでいる6年母です。
横共を第1志望として頑張ってきて、過去問もそれなりの点数が取れるようになってきました。
当然願書も提出済み

ところが、ここにきて押さえで受けようと思って見に行った共学校の印象がとても良く、
急に家族の中で人気急上昇

娘は将来理数系に進みたい希望があり(といってもどうなるかはわかりませんが、)
偏差値的に低くても男子がいて理数系でもまれる環境にいたほうが楽しいのではないか・・・
なんて事を今更考え出したわけです。

横共の説明会などでは、理数進学者が増えたというようなお話を聴いたと思うのですが、
実際、学校の授業でどの程度理系でやっていくことができるのでしょうか?

大学受験ではもちろんある程度は予備校のお世話にならざるを得ないとは思いますが、
学校ではどの程度のケアをしてくださるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1579150】 投稿者: アンチョビ  (ID:HEzSBzSRlR.) 投稿日時:2010年 01月 20日 12:19

    この掲示板を覗いている横共保護者は少ないのでしょうか?
    お嬢様の一生を左右してしまいそうで、難しい質問です。
    横共在学中の方の保護者にお知り合いはいませんか?

    だれもがあこがれる大学の理工学部の指定校推薦枠が
    余ったとか(たとえです)聞けるかもしれませんよ。

  2. 【1579498】 投稿者: 悩める母  (ID:T9lI22VA3IU) 投稿日時:2010年 01月 20日 17:35

    アンチョビ様

    お返事有難うございます。
    そうですね・・・あまり横共のスレッドも立たないし、ご覧になる保護者の方は少ないですよね

    中学生の保護者の知り合いは何人かいらっしゃいますが、
    まだそういった事はご存じないかなとも思いますし、
    この時期なので、「うちの娘は横共受けます!」
    宣言を回りにするようで、知り合いには聞くに聞けなというか・・・

    横共はPR活動も少ないし、情報集めは大変です。

  3. 【1579690】 投稿者: 在校生 母  (ID:VYOxwZTKGHI) 投稿日時:2010年 01月 20日 20:32

     偶然 この掲示板をみた横共 高2生の母です。
     娘は理系で 今年の高2は約半数弱が理系学部を目指しています。
     
     娘は中学までは 特に理系を意識してきたわけではなかったので、
    理系志望に決める時には
    「横共で理系科目ができるといっても
    男子校の方と比較してしまったら劣るのではないかしら?」とか
    「共学のほうがよかったかなあ」とも思いました。
     
     しかし、娘は予備校にも行かず 学校の勉強だけでがんばり、
    実力把握のために受けている模試では、それなりの結果を出しています。
     
     これから一年は大学の志望校別の勉強になっていくと思いますが、
    それに向けての基礎的実力は、学校の授業だけでしっかりつけて
    いただいているということは実感しております。

     横共の生徒はまじめに勉強に取り組む方が多いので、その中で勉強していけば
    女子校だから理系が弱いとかいうことはないと思います。
     
     あとは お嬢様がどちらの学校に通いたいと思っていらっしゃるか・ではないでしょうか?
     

     

     

  4. 【1583929】 投稿者: 心配ありません  (ID:TqNoAb50bMs) 投稿日時:2010年 01月 23日 21:00

    悩める母さま、お悩みのようですが心配はありませんよ。
    娘とその兄(聖光出身)との経験から見て、理系を志すのに横共で物足りなかった、ということはまずないだろうと思います。
    その理由は、数学の進度の速さです。
    副教材として使っている問題集は聖光と同じでしたし、進度もそれほど違わないように思いました。女子校ゆえ文系に進む生徒の方が多いわけですから、ここまで早く進める必要があるのか?と思うぐらいの感じでした。
    高1までに数Ⅱのかなりのところまで進みます。たとえ国立志望でも文系なら早すぎるぐらいの感じですが、逆に数Ⅲまでを余裕を持って履修するためにはこのぐらいの進度は手頃だと思います。
    もし横共の校風が気に入っておられるのでしたら、迷うことなく第一志望で進んでください。

  5. 【1594481】 投稿者: 悩める母  (ID:UPSAs1e6vEE) 投稿日時:2010年 01月 30日 17:56

    皆様、返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    この一週間の間にこちらで不測の事態が起きてしまい、PCを開ける余裕がございませんでした。

    在校生 母 様
    現在理系を目指しているお子様のご様子に、安心いたしました。
    中学のときの勉強がしっかりしているので、高校で進路を決めるときに
    理系、文系、どちらも選ぶことが出来るのかと感じました。

    心配ありません 様
    聖光と同じ副教材ということでしたら、こちらの心配以上に
    授業に逆についていけるのか?ということをきにかけないといけないようですね。

    不測の事態と申しても、受験生は巻き込まないようにして、今日に至りました。
    明後日は寒くて天気も悪いようで気がかりですが、
    体調を万全に整えて、試験に迷いもなく行きたいと思っております。

    皆様有難うございました。

  6. 【1601673】 投稿者: スレ主です  (ID:UPSAs1e6vEE) 投稿日時:2010年 02月 04日 11:16

    受験終わり、無事横共に合格することが出来ました。
    直前に迷いはしましたが、娘の第1志望でしたので、
    新たなスタートラインに立てて、本当に良かったと思います。
    噂に聞くと、宿題やテストが多いとの事、
    これから入学までの1ヵ月半は十分羽を伸ばして
    新しい横浜共立のスクールライフに備えたいと思います。

  7. 【1603973】 投稿者: 在校生 母  (ID:VYOxwZTKGHI) 投稿日時:2010年 02月 05日 17:34

    お嬢様の合格 おめでとうございます。
    娘も私も大好きな横浜共立を、お嬢様が第一志望校と思ってくださり、
    入学してきてくださることが とてもうれしいです。

     
     

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す