最終更新:

8
Comment

【1674366】B日程の試験について

投稿者: H24年の受験生   (ID:2RZy.COhUvE) 投稿日時:2010年 03月 28日 01:37

はじめまして。新小5の親です。
チャレンジ校として横浜共立を考えています。
A日程は別校を受験のためどうしてもB日程になってしまうのですが、難易度はそれほど違うものでしょうか?
過去問は多少構成の違いがあり、偏差値表ではB日程のほうが高くなっていますが、もし実際に両方を受験された方がいらっしゃれば感想も含めてご教示いただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1674449】 投稿者: H24年の受験生さま  (ID:G8er8zAxIak) 投稿日時:2010年 03月 28日 08:38

     わが子は、AB試験とも出願し準備を進めました。過去問は3年分、時間を
    計りながら、取り組みました。その結果、得点は、B試験の方が良かったです。
    問題の難易度は、B試験の方が高いように思えましたが、相性が良かったのか
    もしれません。ですから、難易度に差があるといっても、その程度の差かと思
    います。

     一方、合格の難易度については、ご承知の通り、B試験には、偏差値の高い
    学校を受験した生徒さん達が集まりますので、難しさは高まると思います。特
    に、今年卒業された生徒さん達の進学実績が良かったから、この傾向が続くと
    難易度は高まるでしょうね。

     横浜共立には、一部ですが、元気のない先生、反対に、元気過ぎる生徒さん
    がいますが、総じて、落ち着きのある良い学校ですよ。頑張ってくださいね。

  2. 【1674578】 投稿者: さくらアンパン  (ID:ZLzp3a99W9E) 投稿日時:2010年 03月 28日 11:44

    娘は4月からこちらの学校に入学します。
    AB両日程とも出願。結果はAで合格しBは受験せず終了しました。

    塾から説明では、、
    「余裕をもっての受験、なおかつ第一志望で横浜共立に行きたい!のであればAB両出願を
    すすめます」
    「社会理科で点を稼ぐパターンならBは難しいのでAで合格しましょう。
    Bの算数はAと全く違います。」

    6年になり過去問を始めた時、算数について説明されたのは
    「A日程受験だけの人はBの算数は解かなくていいですよ。Aとは全く違います」
    とにかく塾からの説明では算数の難易度が全く違う、別の学校!ばかりでした。

    娘が過去問を始めると1回目各年でAで8割以上得点できても、Bは5~6割程でした。
    娘曰く全く算数が違う。Aは簡単だけどBは難しくて面白い。

    最終的には娘が横浜共立に行きたい!とAB両出願しました。
    模試の結果からはAB共に合格80%出ていました。
    が塾からはBの合格はわからないとはっきり親には説明がありました。
    横共へ行きたいのであればAで合格するのが一番楽ですと。

    受験が終わってみれば本当にそのとおりでした。
    娘の友人達の動向を聞いてもBは激戦のようでした。
    H24年の受験生さまは新5年生とのこと。
    まだ時間はあります。がんばって下さいね。

  3. 【1675086】 投稿者: 共立第一志望  (ID:cjbNHH8YuCU) 投稿日時:2010年 03月 28日 23:12

    共立第一志望の新6年です。
    現状、模試成績では4科で60~80%概ね、実力相応校という
    位置づけと感じていますが、

    2/3の国・算についてはやはり不安があります。

    とくにうちは5年の夏から受験スタートと遅かったせいか、
    算数については応用問題(発展)はすててもいいというスタイルでやってきました。
    やったことがある基本問題(ほとんど落とさない)・練習問題レベルは
    なんとかこなしていますが。。。

    国語は低学年の時から読書をしていた習慣もあり、比較的得点源になっています。

    このような状態で2/3のB日程受験はどうなのでしょうか。

    ちなみに2日は押さえ校の受験。
    4・5日は鴎友・洗足を考えています。

  4. 【1676175】 投稿者: H24年の受験生  (ID:tO58feV.Hl6) 投稿日時:2010年 03月 29日 23:37

    早速に、みなさんからご返信やアドバイス、ありがとうございます。
    やはり同じ学校を目指している(目指して合格をされた)方のお話は非常に示唆に富んでいて有難く参考にさせていただきます。
    B試験がなかなか手強い(予測が立てにくい)様子がイメージできました。
    まだ何が得意科目というほど成績が安定しておりません。
    比較的、算数に苦手意識は無いのですが、それでも模試の成績はシーソー状態です。
    相性などもよく見極めたいと思います。

  5. 【1676577】 投稿者: 横ですが  (ID:q5Bewe2edYE) 投稿日時:2010年 03月 30日 13:27

    共立第一志望さまへ
    我が家も横浜共立ABを考えている新6年です。2日は押さえの学校とありますが、どのあたりの学校をお考えですか?なかなか併願校が決まらず迷っていたところなので教えて頂けるとうれしいです。

  6. 【1677165】 投稿者: Bは算数  (ID:8r.OFtwBJBk) 投稿日時:2010年 03月 30日 23:58

    昔、娘がBで合格をいただきました。(Aでは受験していません)
    その経験から言いますと「Bは算数で決まる」です。国語では差がつきにくいためです。
    また、算数は問題との相性(当たり外れ)があり、外れると影響が大きく挽回が利かないので、算数が得意だからと言って油断はできません。
    逆に算数しだいでは逆転ホームランもあり得ます。娘はそのパターンだったようです。
    従ってさくらアンパン様が書かれている通り、塾からはBはわからないと言われている、というのはその通りだと思います。ただし、算数に期待が持てるということが前提ではないでしょうか。

  7. 【1677543】 投稿者: 共立第一志望  (ID:1O3Xa5sslJY) 投稿日時:2010年 03月 31日 12:32

    横ですが様

    うちは現状2日は栗平を考えています。
    県立上位校と同程度以上に入らないと私学にわざわざ行く必要があるのかと考えると
    ここを下支えとは考えてます。

    もちろん、2日×の場合は、4日も鴎友とダブル出願するつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す