最終更新:

7
Comment

【1694463】制服のボタンについて

投稿者: 1年生です   (ID:O2va1J1uUx2) 投稿日時:2010年 04月 15日 21:50

入学して1週間、やっと制服姿も見慣れてきたところですが、上衣とスカートをとめているボタンの部分が破けてしまいました。
着脱に慣れていないせいもあるのでしょうが、1週間でこれではこの先ちょっと心配です。
とりあえずあて布をして再度ボタンをつけましたが皆さん予防的に何かされているのでしょうか?
着脱のコツなどももしありましたら教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1694663】 投稿者: 他校ですが  (ID:lUMYYpY.3kU) 投稿日時:2010年 04月 16日 01:14

    セーラー服の学校に子供を通わせています。
    横浜共立さんと同じようにスカートに吊りベストを付けるタイプです。
    ただボタンが取れたのではなく、生地ごと破けてしまったのでしょうか?
    前者でしたらうちの娘もよくやるので常に裁縫セットをバックに忍ばせているので気づいたら
    直すようにさせています。

    後者でしたら…これから長く着るものなのに困りますね。
    娘の学校の吊りベストは綿100%(それこそ『さらし』のような生地です)なのですが、
    破けたことはありません。(ただ、何回もボタン付け直しているうちに生地の針穴が目立って…ということはあります)

    うちの学校の場合1枚2000円近く、スペアはあっても6年間毎日身に着けるものなので、
    毎年何枚も買っていると不経済!ということでクラスメートのお母様の中には
    「ピケ地」で自作されている方もいらっしゃいます。

    肌に直接触れる部分ですから、下着の一部と割り切ってしまうか、
    今回注文された以外のメーカーさんのものを一度買ってみるとか…
    (スカートと互換性があれば、ですが)
    または思い切って注文されたメーカーさんに相談してみるのも手だと思いますよ。


    今春入学されたとのこと、
    中高6年通っていると…スカートや制服の方の部分もカバンとすれて薄くなったり毛羽立って来たり…
    セーターが結構な頻度でダメになったり(うちの学校はその点指定品がないので助かっていますが…)
    悩みはつきないですよ(笑)成長を垣間見れて嬉しいですが…やんちゃなだけ?かもです。

    アドバイスになっていなくてすみません。
    いい方法が見つかりますように。

  2. 【1694727】 投稿者: 1年生です  (ID:O2va1J1uUx2) 投稿日時:2010年 04月 16日 07:41

    他校ですがさま、ありがとうございます。参考になりました。
    生地は綿100%で 他校ですがさまと同様のタイプかと思われます。
    今回生地が裂けたように破けてしまいどうしたものかと困惑しておりました。
    ボタンくらいは自分でなおせるように娘に練習させておきます(汗)
    見えないところですので自作というのもありかもしれませんね。
    購入店にも聞いてみることにします。
    ありがとうございました。

  3. 【1697962】 投稿者: みどり  (ID:p3GG2IletzU) 投稿日時:2010年 04月 19日 08:36

    ご入学おめでとうございます。
    かつて娘も入学早々に 同じようなことがあり 悲鳴を上げて帰ってきたことを
    昨日のように思い出しました。
    糸を長めに余裕を持たせたり 生地を補強したりと いろいろ試していますが
    朝練 体育 部活・・お着替えに慣れてきたようで 最近は 無事に過ごしているようです。(笑)
    今年度は 先週終わってしまいましたが 制服交換会という 嬉しい活動があります。
    もう ご参加なさったかも 知れませんが・・・・
    コート 制服 セーター 補助バック 制服のアンダー 等が 対象です。 
    大切に使用して 次への手渡ししていく気持ちを 娘にも感じて欲しいです。
    学校生活の あらゆるところで 伝統を感じている母親です。
    お嬢様もお疲れが出る頃だと思います。
    楽しい 充実した6年間になりますように お祈りいたします。

     
     

  4. 【1697992】 投稿者: 幼稚園じゃないんだから  (ID:gugCOBIaqHo) 投稿日時:2010年 04月 19日 09:00

    お着替え、はない。

  5. 【1698435】 投稿者: 1年生です  (ID:O2va1J1uUx2) 投稿日時:2010年 04月 19日 15:08

    みどりさま、ありがとうございます。
    うちだけではないとわかり少しほっとしました。
    保護者会で他のお母様とお話することもできるかと思ったのですがそんな機会もなく解散となりましたので在校生のお話が聞けて心強いです。
    制服交換会、ぜひ来年参加したいと思います。
    ありがとうございました。

  6. 【1710578】 投稿者: ただいま中2の在校生です  (ID:xEjfl8TTrcc) 投稿日時:2010年 04月 29日 13:10

    遅くなってしまいましたが、ご入学おめでとうございます。
    私は、破けた事はありませんが、友達で数人破けてしまっていた子もいました。
    その友達の話によるとアンダーの生地が分厚くなっている部分にさらに同じような色の布を裏から縫い付けたらしいです。それからは破れることがなくなったとか・・・。
    余談ですが、アンダーの左についているプチプチのボタン(?)は取れやすいため、結構マジックテープに替えている子がいます。(私も替えています!)

    ご参考になればうれしいです。

  7. 【1715499】 投稿者: 1年生です  (ID:vRglKMZYY5Q) 投稿日時:2010年 05月 04日 21:06

    ただいま中2の在校生ですさま、ありがとうございます。
    購入店にお聞きしたところ、共立の冬スカートはやや重いためそのようなことが起こるかもしれないとのことでした。
    生地を裏にたして縫い直す方がやはり多いそうです。
    スナップはすでに縫い直したのですが、なるほどマジックテープはよい考えかもしれません。
    娘にも聞いてみて試してみたいと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す