最終更新:

16
Comment

【1934710】日能研から進学された方、教えてください!

投稿者: 小4の母   (ID:jFvn5flTtl2) 投稿日時:2010年 11月 27日 21:51

現在、Z会の通信教育で受験準備をしている娘がいます。
今年、秋桜祭にお邪魔させていただいて、娘も母もこちらの学校に憧れております。
小5から通塾を考え、先日日能研の無料テストを受験し、子供が試験を受けている間に親は塾の説明を受けました。
初めての通塾なので、負担の少ないWコースで着実に基礎を固める方向で入塾を検討していたのですが、日能研の方から「横浜共立志望ならG/Rコースじゃないと難しい。Wはカリテも基礎受験ですし…」と言われてしまいました。

ちなみに娘の成績は、ぎりぎりG/Rコースくらいです。
初めての塾でいきなり長時間拘束されての勉強はきついのではないか、成績もぎりぎりなのでついていけるだろうか、でもWコースにしてこちらの学校に届かなかったら元も子もないし…と悩んで、なかなか決められない状態です。

実際のところ、Wコースからこちらの学校に入るのは無理でしょうか?
G/Rコースの勉強を余裕でこなす力がないと、こちらの学校でやっていくのは難しいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1934924】 投稿者: Wから合格は不可能ではない  (ID:IC.QQXWyh8.) 投稿日時:2010年 11月 28日 02:42

    現在、G-Rの力があるのなら、可能性は十分あります。
    理想は、G以上を最後まで維持することです。
    最初からWで、最後までW(6年はA)では難しいと思います。
    うちの娘は、Gからスタートしたのですが、6年の夏に落とされてしまいました。
    そのまま、Gに戻ることが出来ず、成績は落ちるばかり。
    それでも、直前の頑張り(過去問を最後までやりとげたで何とかなりました。
    ずっと、Gを維持することは大変なことなのですが、それに慢心してしまうことも怖いことです。
    したがって下のクラスから、基礎をしっかり身につけ上がっていくという考え方もあると思います。
    しかし、十分G以上の力があるなら、Gを最低限維持しRに上がるぞという意気込みの方がよいと思います。
    Gクラスのお子さんでも、横共は5分5分と考えた方がよいです。
    今年、日能研は、横共の合格者がいつもより少なかったと思います。

  2. 【1937955】 投稿者: 無理ではなかったです。  (ID:QSlPDt4kX52) 投稿日時:2010年 12月 01日 00:45

    中2の子供の親です。Wから上に上がったことがありませんでいたが、入学できましたよ。

  3. 【1938494】 投稿者: 共立生  (ID:AED6YYkoXYI) 投稿日時:2010年 12月 01日 15:26

    共立に通う者です。
    日能研に入ってましたが私は合わなかったため四谷系の個人塾に変えました。
    一番上のクラスにいたけどみんな御三家狙いで付いていくのがキツく感じ、自主的にクラスを一つ落としたら今度は緩すぎて合いませんでした。

    また、能研は上位のクラスはいいですが下のクラスは見捨てられてる印象がありました。
    もちろんどこの塾行っても頑張れば横共は受かります。お子さんにあった塾を探すことをおすすめします。

  4. 【1938977】 投稿者: 小4の母  (ID:jFvn5flTtl2) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:01

    親切なアドバイス、ありがとうございます。

    Wから合格は不可能ではないさん、無理ではなかったですさん、過去問などを研究して挑めばWからでも無理ではないことが良くわかりました。
    でもGでも五分五分ということは、かなり厳しいと考えた方がイイのですね。
    娘が6年になったら、お二方の経験談を是非お聞きしたいです。

    共立生さんのお話は、まさに私の危惧することです。
    これまでに受験したオープンテストの結果から、娘はぎりぎりGクラス、でもWだと上位くらいに位置していると思われます。
    1クラス約30名だと聞いたので、どちらのクラスに入るのが娘にとって良いのか悩んでしまった次第です。

    あの素敵な校舎の前で入学式の写真を撮るのが、母のささやかな夢でもあります。
    まだ結論は決めかねているのですが、塾選びも含めてしっかり考えてみたいと思います。

  5. 【1938995】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:tRlTQn7vWs2) 投稿日時:2010年 12月 01日 23:16

    今年ご縁があって娘がこちらの学校にお世話になっております。

    うちの娘はスレ主様のお嬢さんと同じくらいの成績だったかもしれません。
    5年からの通塾でRとWを行ったり来たりしました。

    6年生の途中でまたRに上がって下さいと塾の方から言われた時に伺ったのは、
    横共だったら、カリテの基礎で十分ですということでしたし
    (応用が必要なのは、都内の御三家や、神奈川だとフェリスくらいですと。。)
    授業のコマ数が増えるのも負担に思っていましたので
    上がらずにW(A)に留まりました。
    教室によって仰ることが違いますね。

    教室によってクラス分けの基準も違うのかもしれませんが
    娘の教室からは毎年Wの一番上のクラスからも半分くらいは
    合格をいただいているようですよ。

  6. 【1939076】 投稿者: ご参考になれば・・  (ID:jQ3Auz1/mic) 投稿日時:2010年 12月 02日 00:31

    今年、入学させていただいた娘は、東横線沿線の日能研に通っておりました。
    GとW5(Wで1番上)を行ったり来たりしていました。
    同じ塾から全員で10名近く横浜共立に受験したようですが、
    合格いただいたのは、W5の娘と同じクラスのお子さんとGクラスのお子さんの合計3名のみだったと
    塾の先生に伺いました。

  7. 【1941363】 投稿者: 3年前の日能研生  (ID:WoaKEc.sp9k) 投稿日時:2010年 12月 04日 00:40

    クラスで綺麗に住み分けられてました。
    受かるのは、w の一番上のクラスまでです。それも30%以下でした。
    wの上から2番目のクラスでは合格できませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す