最終更新:

9
Comment

【2003762】塾無しで大丈夫?

投稿者: ザック   (ID:N44arWdDxII) 投稿日時:2011年 02月 03日 20:42

娘は今年で高一(四年生)になります。
最初はこんな良い学校に受かってしまって大丈夫かと心配しましたし、
事実一年生の時はほとんど平均点以下でしたが、今は上位とまでいかないまでも
テストではほとんど平均点以上取ってきます。
塾無しでも授業を聞いてコツコツやっていれば何とかなるものです。
ところが娘が(最近は体力もついて少し余裕が出てきたのか)自分から塾に行きたいと言いだしました。
私の古い体験からは、塾行ったところで学校の授業とさほど変わらない気がするし、
塾に行く時間で学校の授業の復習をきちんとした方が効率も良いと思うのですが
皆様どうお考えでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2024610】 投稿者:  ↑  (ID:OCUVhLpuH92) 投稿日時:2011年 02月 17日 01:02

    新興校でもあるまいし

    保護者がスレタイの全く関係の無い 合格実績の自慢など書き込むから
    某校に格下などと書き込まれるのですよ。

  2. 【2031278】 投稿者: 高3生  (ID:qgeQP8ehWzI) 投稿日時:2011年 02月 21日 22:33

    今年大学受験を終えた在学生です。
    私は高2の2学期から英語を、高3から英語と数学を塾でとりました。
    中には学校だけで塾には行かない人もいるし、中学のころから塾へ行く人もいます。

    私は学校の授業はちゃんと勉強していたし、テストも平均点以上とれていたのに模試を受けると英語が校内順位120位を超えるようなひどい成績でした。
    本気で焦るようになり、そのころから塾探しを始めました。
    もちろん学校だけでちゃんと理解できる人もいっぱいいますが、私は英語の根本を理解していなかったため塾に行ってよかったです。おかげで高3には模試の偏差値も毎回60を超えられるまでになりました。

    逆に数学は学校の分と、自分で問題集(チャートなど)をこなしていけばかなり力はつくと思います。

    でも、塾に行くと周りに影響されて勉強しなきゃ!という気持ちになれるしやる気が出ました。
    モチベーションを上げるには適度に塾に行くのがいいと思います。
    いろいろ体験授業を受けてみるといいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す