最終更新:

3
Comment

【2623027】四谷大塚の学校別対策コース

投稿者: よつば   (ID:3HciKFsYqpA) 投稿日時:2012年 07月 19日 18:47

今年度受験の四谷大塚YT生の一人娘がいます。
こちらの学校が第一志望校です。

そこでお聞きしたいのですが、
1日4日と出願予定ですが、4日を受験するまでを考えると、問題の難易度・受験者の層をふまえて、
フェリスの学校別対策コースに通ったほうが良いのでしょうか?

今回の合不合予備②の結果で決まるのですが、フェリスコースに入れるとのことでした。
ただ、問題の傾向も違うように感じるのですが、少し両校の問題を
見ただけなので素人目にはよくわかりません。
コースの校舎までは、1時間弱かかります。

そこまでした方が良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2625486】 投稿者: 乙女坂娘  (ID:YJGEt6fRVTk) 投稿日時:2012年 07月 21日 23:30

娘がB方式で入学しました。
    正直言って、横浜共立志望の受験生がフェリスコースに行くべきではないと思います。
    問題の傾向が違いすぎます。
    フェリスは何と言ってもあの国語対策、
    長文読解と文章作成が中心となるので、横浜共立には必要ありません。

四谷にいらっしゃるのでしたら、校舎の特訓コースで良いと思います。
    Sコースにコンスタントに在籍出来れば、まず合格できます。
    無理やり遠い校舎の特訓コースに行くより、
    組み分けテストや合不合テストで
    しっかり上位を狙って下さい。
    奇をてらった問題はありませんから、
    週テストを大事にしてコツコツ勉強すれば大丈夫です。

ちなみに、B方式入学者でもフェリス残念組は案外少数ですよ。
    慶應残念の方の方が多いような気がします。
    問題傾向が違いすぎるので、
    フェリス向きの勉強だと足元をすくわれてしまうのかもしれません。

娘も一日はフェリスではない学校を受験しました。
    第一志望校ではありませんでしたが、
    入学したらとても良い学校でした。
    乙女坂上でお待ちしています。
    頑張ってください!

2. 【2626927】 投稿者: よつば  (ID:3HciKFsYqpA) 投稿日時:2012年 07月 23日 10:49

乙女坂娘様

返信ありがとうございます。
    ご意見を参考に、娘の意見も聞いて、やはりコースには通わないことに決めました。
    経験者のお声が聞くことが出来て良かったです。
    乙女坂が通学路になりますように、この夏以降も頑張りたいと思います。
    ありがとうございまいた。

3. 【2628978】 投稿者: 柴犬  (ID:c4FD2xuPUr2) 投稿日時:2012年 07月 24日 23:08

我が家も同じ悩みを持っています。
    フェリスコースに入れると連絡を頂きました。
    先生に相談しました。
    横浜共立Bは、やはり難関で、それなりの学習が必要になると言われました。
    フェリスコースは、国語については横浜共立とは傾向が違うけれど、算数はフェリスコースでしっかり学習すれば横浜共立Bに備えるには良いとの事でしたよ。
    と、言われても未だ決められずにいるのですが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す