最終更新:

8
Comment

【2734522】試験日の保護者について

投稿者: 受験生母   (ID:QlBZtezaips) 投稿日時:2012年 10月 23日 20:39

試験当日の保護者の待機について教えて頂けますでしょうか。

・保護者の待機場所は礼拝堂でしょうか?
・毎年どのくらいの保護者が試験開始から終了まで待機されていらっしゃるのでしょうか?
・午後に面接がありますが、親はどこで昼食をとるのでしょうか?
 できたら、この昼食も「持参した手作りお弁当」が多いのかわかりましたら教えてください。

ご回答頂けた方にまたいろいろと質問をお願いしてしまうかもしれません。
ご迷惑おかけしますがどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2735590】 投稿者: 3年前ですけど‥  (ID:AUlufpI2EbA) 投稿日時:2012年 10月 24日 17:00

    長女が受験しましたが他校に進学しました。

    保護者の待機場は礼拝堂でした。
    暖房は入っていましたが、広いので足元は多少冷える感じです。

    試験開始から最後まで待機していらっしゃる方は少ないように思います。
    長時間ですしね。
    私は子供を送り届けてから一旦帰宅(片道40分程度)して
    面接が終わる頃に迎えに行ったのですが
    同じように行動されている方が多数いらっしゃいました。

    礼拝堂での飲食は出来ず、ロビー(階段の踊り場?)では可だったように記憶しています。
    ロビーには学校からお茶のご用意をいただいていました。

    子供のお弁当は、食べなれているものであれば何でも大丈夫です。
    我が家はおにぎり希望でしたので、朝私が作ったおにぎり持参でしたが
    お弁当内容まで審査はされませんので、何でもよいと思います。

    いろいろご心配も多いかと思いますが、あせらず頑張ってくださいね。

  2. 【2737099】 投稿者: 受験生母  (ID:QlBZtezaips) 投稿日時:2012年 10月 25日 21:25

    3年前ですけど‥ 様

    早速のご回答ありがとうございました。
    一度戻られる方が多数いると伺い、安心しました。(当方も片道30分ほどの距離なので)
    面接終了時間頃戻られたとのお話ですが、時間は受験番号から推測されたのでしょうか?
    面接時間は保護者へ知らせるとありました。
    これは待機されている方のためなのでしょうか?
    ご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。

  3. 【2738500】 投稿者: 乙女坂  (ID:XGzyhFSBUHg) 投稿日時:2012年 10月 27日 00:00

    卒業生保護者です。多少変更があったかもしれませんが、受験番号毎に保護者用教室が割り振られていました。教室の中は暖かかったです。お茶も用意されていたかと思います。
    試験始まって少しして?面接の目安の時間が張り出されたので、一度外に出られる方が多かったように思います。
    私もしばらくしてそとに出て、面談の終わる時間までにその控え室に戻りました。

  4. 【2740280】 投稿者: 保護者  (ID:zSGINxWPYEU) 投稿日時:2012年 10月 28日 20:54

    私の場合ですが、朝娘を見送ってから講堂で待機しました。しばらくして、番号ごとに面接終了の目安の時間が張り出されました。
    それを確認してから一旦帰宅し(片道1時間です)家事をしてから戻りました。

    ちなみに300番に近い番号ですと、終了が4時近くになり疲れた様子でしたので、もう少し頑張って早い番号を取ってあげれば良かったと思った次第です。

  5. 【2742360】 投稿者: 受験母  (ID:QlBZtezaips) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:12

    乙女坂様

    ご回答ありがとうございました。
    途中で出られる方が多いと聞きホッとしました。
    「長時間待機」を想定していたので、助かります。
    面接時間は早いうちに知らせて頂けるようですね。
    確認して一度帰宅しようと思います。

  6. 【2742374】 投稿者: 受験生母  (ID:QlBZtezaips) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:17

    保護者様

    ご回答ありがとうございました。
    面接の順番もやはり早い方が子供の負担は少ないですよね。
    参考になります。ありがとうございます。
    午後入試をやめたので、そんなに早い番号でなくても・・・と考えていましたが
    お話を聞いてやはりできるだけ早い番号になるよう出願日に臨みたいと思います。

  7. 【2798900】 投稿者: 概ねの目安  (ID:8TdDl91omoQ) 投稿日時:2012年 12月 22日 17:48

    23年入試なので、かなり不確かですが・・・

    横浜女学院を受ける場合は、始発電車より前がいいと思います。
    おそらく始発だと300~350番くらい?このくらいだと2時半もしくは2時45分スタートの面接組
    学校を出るのは3時過ぎかな。


    5時前はそれほど、並んでいる人はいないようですが、(50人未満)
    5時過ぎるとぼちぼち、

    横浜女学院を受験しないのであれば、
    そう時間にこだわる必要はないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す