最終更新:

2
Comment

【2912704】ハンドベル

投稿者: かか   (ID:ous4uZyaXWQ) 投稿日時:2013年 03月 28日 15:05

娘が、部活動はハンドベルクワイヤーを希望しております。

こちらでは、親の出番はありますか?

親同士の係わり合いなどあるのでしょうか
(同学年、全学年)

個人的に顔見知りになったら交流が始まると思うのですが、そういう意味合いではなく、公的な行事としての親の出番。。。ということで質問しております。

知っている方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2915198】 投稿者: 元共立生より  (ID:pDhdS34b6og) 投稿日時:2013年 03月 30日 19:02

私が在学していたのはもう何年も前になりますので、もし事情が変わっていたら申し訳ありません。

私はベル部(ハンドベルクワイヤーの略称)部員ではありませんでしたが、系統は近い部でしたので参考までに。

基本的に、文系部活動の一番の大舞台は文化祭(秋桜祭)での発表になります。
    ベル部の場合は、宗教活動系でもありますので、クリスマスページェントでの演奏も重要になりますし、ボランティア活動として施設慰問で演奏することもあります。

しかし、文化祭に関しては運営実行は学校と生徒によって行われますから、基本親が出ることはありません。
    クリスマスページェントは父兄、卒業生も来る行事ですが、あくまで観覧者なので運営等で来ることもありませんでした。
    ボランティア活動に関しては、部活単位ではなく一般希望者のケースしか存じませんが、生徒のみの募集でしたし、親御さんが一緒に行くと言う話は全く聞きませんでしたからやはりないと思われます。

勿論、部活動をしていく上で親のサポートがいる場面もありましたが、あくまで個人規模のものでしたので(必要な用品の買い出しなど)、公的な場で親が集まったり、なにかしなければならないという事はありません。

強いて挙げるならば、文化祭の発表の成果は部活動運営においてかなり重要になるので、(理由をここで詳しく挙げるのは少々躊躇われる内部事情と思いますので詳しくは書きませんが、機密事項でもないので娘さんに聞けば分かると思います)親であれば必ず観に来てもらいたいというのが本音です。
    発表系の出し物は動員数が命ですので…。

逆に言えば、その程度でしか部活メンバーの親同士が集まることもなかったので、私も、私の両親も、部員の親御さんのお顔は全く知らないままです。

なので、部活単位の親の出番はまずありませんでした。

以上、何かの参考になれば幸いです。

2. 【2919105】 投稿者: かか  (ID:JvgxJAD0sz2) 投稿日時:2013年 04月 03日 14:04

元共立生様

お返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

詳しくは書けないのですが、親同士のかかわりがあるかないか。。とても気になる状態になってしまったので質問しました。

ご丁寧に教えてくださり、感謝しております。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す