最終更新:

11
Comment

【3064660】運動が苦手な娘

投稿者: スレ立て主   (ID:B72Kf8/.uuc) 投稿日時:2013年 08月 04日 15:02

先輩の皆様、宜しくお願いします。

6月末に横浜共立学園の説明会に参加した保護者です。
説明会は、進学実績を過度に自慢したり、必要以上にサービス精神旺盛なものではなく、校内の案内もただ担当者がさーっと各教室を先導して歩かれ、特に説明もなく出口まで案内されて終わり。あまりのあっさりさに、主人と呆気にとられていると、出口にぽつんと、説明会でお話しして下さった校長先生がお一人で立たれ、控えめな声量で「何かご質問がございましたらどうぞ」と話されていました。私どもが疑問に感じたことは些細なことで、校長先生に質問するようなことではなかったので遠慮しましたが、説明会を含め逆に他校とは違う、誠実さや落ち着きを感じ、良い印象を強くいたしました。

前置きが長くなりまして申し訳ございません。
説明会で拝見したDVDでは、球技大会や運動競技大会で、大変活発に活躍される生徒さんの姿が映し出されていました。
また、校内案内時も、各運動部が熱心に活動されている姿を拝見しました。

学力レベルの高い学校なので、お勉強主体なのかと思っていたのですが、運動にも力を入れられているようで、運動が苦手な我が子にはどうだろうかと、少し心配になってきました。

昨年の秋桜祭では、プラネタリウムやイカの解剖、リクエストしたアニメキャラのイラストを頂いたりと、文化系ばかり見て回り、どれも素晴らしく、是非こちらでお世話になりたいと思ったのですが…

横浜共立学園の生徒さんの中には、運動が苦手なお子さんもいらっしゃいますか?運動が苦手だと普段の体育の授業も辛いでしょうか?

低レベルな質問で申し訳ございませんが、できましたら実際に通われている先輩や保護者の方の、生の声を聞きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3065135】 投稿者: 宣伝?  (ID:E3DYboFg5Uo) 投稿日時:2013年 08月 04日 22:26

?横浜山の手の有名校なのですから、宣伝はいいのではありませんか(笑)
    それとも、逆の意図なのでしょうか・・・

入学してからの事は合格されてから考えればよいのではないでしょうか?

2. 【3065244】 投稿者: 運動が苦手  (ID:4jb/y8ZseNw) 投稿日時:2013年 08月 05日 00:07

全く心配する必要はありません。

むしろ、運動が苦手な子ができない体育の授業なんて、体育科の高校とかそのくらいしかないと思いますよ。

3. 【3065291】 投稿者: 散歩  (ID:lTvaDQbne5Q) 投稿日時:2013年 08月 05日 01:11

トップページから来ました。
    こちらの学校の保護者ではなく他校の保護者ですが、参考になればと。

うちの学校も学校紹介ビデオで、
    迫力ある運動会の様子や運動部で活発に活動している様子が紹介されていました。
    でも入ってみれば「うちの子は運動が苦手で・・・」というお子さん、多かったですよ。
    体力テストの学校平均をみて、それが謙遜でないことがよくわかりました。
    去年、つまり娘が小6の時の学校平均より明らかに数値が悪かったからです。

じゃあ、学校紹介ビデオは演出なのか・・というとそれは違います。
    運動会では運動神経よりも
    ちょっとした動きのコツや息の合わせ方で勝負が決まるような種目が多く、
    チーム対抗でほんとうに盛り上がっています。
    部活のほうはというと、はじめての保護者会で
    「うちの子は運動苦手だから絶対文化部だろうと思っていたのに、
    ○○部(運動部)に入ったのにはほんとうにびっくりしました」
    とおっしゃる方、ものすごーく多かったです。
    小学校の時よりも全体的に運動レベルが低いので、
    私でもできるかも・・・と思うのかもしれないですね。

ということで、心配いらないと思います。

4. 【3065356】 投稿者: 敷地の大きさによる法則  (ID:kEhVQOEr/Gc) 投稿日時:2013年 08月 05日 06:02

私もトップページから来ました。

全ては当てはまりませんが、校庭の狭い学校には、比較的体育の苦手な生徒が多いみたい。

男子校もそのようです。

都心部の男子校に通っているお子さん。小学校の時はあり得ないリレーの選手に選ばれたそう。
    体育祭の組体操も、小学校の方が難度が高いと。

我が子は敷地たっぷりの大学附属ですが、体育祭の組体操の難度は高かったし、徒競走も皆速いし、運動したい子が集まっているな、と思います。

下の子も別の大学附属ですが、よく運動させますね。温水プール、体育館も複数あり、施設も充実していますから。

大学附属と中高一貫進学校を比べたら、進学校は体育はそんなにやらないのでは。

5. 【3065562】 投稿者: 想像力  (ID:g6oa8T4XbdU) 投稿日時:2013年 08月 05日 10:10

運動が苦手な子供がいない学校ってあると思います?
    女子校で、進学校。運動が苦手な子もいるだろうなと考えるのが普通では?

6. 【3065650】 投稿者: かなり前のOG  (ID:TLtBcvpX2Qo) 投稿日時:2013年 08月 05日 11:17

横浜共立卒業生です。古い情報ですが本質的には変わっていないと思いますので…。
    今まで書き込みをされた方がおっしゃるように、体育を苦手としている生徒は結構います。私もその一人でした。
    体育の授業はそれほどきつくなく、指導された事を守って行えば平均的な成績を取ることが出来ました。運動神経が良い友人は物足りないようでしたが。

球技大会や体育祭は当然体育が得意な活発な生徒が前面に出て活躍します。スレ主様は学校のイメージとDVDに映ったそういう生徒とのギャップで余計に驚かれたのかも知れませんね。
    選手にならなくても応援という楽しみがあり、同級生やカッコいいと噂の先輩・部活の後輩を応援したりしましたね。

個人的には高3の時、球技大会のバスケに出たいけどみんなの足を引っ張るし…と躊躇していたところ、選手になっていた級友が「一緒に出ようよ。最後だよ!?」と言ってくれ、6年間で初めて選手になったのが良い思い出です。

散歩様の書き込みにもあるように体育会系の部活動も興味があれば初心者でも歓迎されるはずですよ。

7. 【3065708】 投稿者: スレ立て主  (ID:AXHyFwAhTnI) 投稿日時:2013年 08月 05日 12:00

皆さま、たくさんのレス、ありがとうございます。

皆さまのご意見に納得でございます。

やる前から「自分には無理」と運動に対して臆病になっている娘ですが
    こちらの学校に入れたら、それなりに頑張れるかもしれません。

まずは合格できるよう、親子で頑張ろうと思います。

ここでこのスレは〆させて頂きます。

ご親切にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す