最終更新:

11
Comment

【3064660】運動が苦手な娘

投稿者: スレ立て主   (ID:B72Kf8/.uuc) 投稿日時:2013年 08月 04日 15:02

先輩の皆様、宜しくお願いします。


6月末に横浜共立学園の説明会に参加した保護者です。
説明会は、進学実績を過度に自慢したり、必要以上にサービス精神旺盛なものではなく、校内の案内もただ担当者がさーっと各教室を先導して歩かれ、特に説明もなく出口まで案内されて終わり。あまりのあっさりさに、主人と呆気にとられていると、出口にぽつんと、説明会でお話しして下さった校長先生がお一人で立たれ、控えめな声量で「何かご質問がございましたらどうぞ」と話されていました。私どもが疑問に感じたことは些細なことで、校長先生に質問するようなことではなかったので遠慮しましたが、説明会を含め逆に他校とは違う、誠実さや落ち着きを感じ、良い印象を強くいたしました。


前置きが長くなりまして申し訳ございません。
説明会で拝見したDVDでは、球技大会や運動競技大会で、大変活発に活躍される生徒さんの姿が映し出されていました。
また、校内案内時も、各運動部が熱心に活動されている姿を拝見しました。


学力レベルの高い学校なので、お勉強主体なのかと思っていたのですが、運動にも力を入れられているようで、運動が苦手な我が子にはどうだろうかと、少し心配になってきました。


昨年の秋桜祭では、プラネタリウムやイカの解剖、リクエストしたアニメキャラのイラストを頂いたりと、文化系ばかり見て回り、どれも素晴らしく、是非こちらでお世話になりたいと思ったのですが…


横浜共立学園の生徒さんの中には、運動が苦手なお子さんもいらっしゃいますか?運動が苦手だと普段の体育の授業も辛いでしょうか?

低レベルな質問で申し訳ございませんが、できましたら実際に通われている先輩や保護者の方の、生の声を聞きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3066817】 投稿者: 保護者  (ID:QoG5teC8TIo) 投稿日時:2013年 08月 06日 08:49

    スレを閉められた後にすみません。
    OGの方が返信されているとおりですが,出てきてしまいました。

    皆さんがおっしゃっているように,運動が苦手なお子さんはけっこういます。
    でも,自分に合う場所を見つけて頑張っていますので,心配は無用ですよ。
    運動競技大会の種目も,運動能力より仲間との協調性が必要な種目もけっこうありますし,そちらの方が,個人的には見ているのが楽しいです。
    普段の授業も,他校にも姉妹がおりますので比べてみると,たぶん平均的です。
    勿論,運動能力が高くないとしっかりとできないようなものもありますが,出来ないお子さんも沢山いますし,
    そんな出来ないうちの娘も体育の成績は平均です。

    横共の説明会,地味ですよね~。
    入学してみるといろいろと学校ががんばっている姿が見えてきて,なぜ,もっとアピールしないのか歯がゆくなることもありますが,それがこの学校なんだと,なんとなく納得しています。

    校長先生,とっても良い先生です。
    生徒たちからも,人気があって愛される存在ですよ~。

    返信は不要です。

  2. 【3066889】 投稿者: スレ立て主  (ID:AXHyFwAhTnI) 投稿日時:2013年 08月 06日 09:51

    保護者様

    返信不要となっていましたが、嬉しくて出てきてしまいました。


    校長先生、やっぱり愛されているのですね。
    帰り際におひとりでぽつんと立たれて説明会参加者を見送ってくださったお姿に
    とても温かみを感じました。


    このスレッドを過去に遡って読み返してみたのですが
    2009年頃の説明会と今も全く変わっていないことがわかりました。
    説明会も伝統なのだと感じ、より好きになりました。


    これから入試まで、是非保護者様のお嬢様の後輩になれるよう頑張ろうと思います。ありがとうございました!

  3. 【3068468】 投稿者: 中1保護者  (ID:OoqGnZrqZh2) 投稿日時:2013年 08月 07日 14:34

    昨年の私と同じお悩みの方がいらっしゃる!と思い、遅ればせながら書き込みさせて頂きました。

    今年より娘がお世話になっております。

    わが娘も運動能力はゼロに等しいです・・・
    小学校時代も平均以下、「やる気」だけで成績を頂いていたようなものでした。

    こちらを志望してからも秋桜祭ではもっぱら「文化部」まわり。
    そして入部ももちろん文化部です。

    クラスの比率では運動部と文化部は半々ではないかと思います。

    ご心配の「体育」ですが全然問題ないですよ。
    通常の授業も少しマラソンするくらい。内容もきついものではないようで娘も体育が嫌だといったことはありません。
    また球技大会などは「上手な子」を応援する!みたいなスタンスで充分のようです。
    もちろん自分も参加しますが、「上手な子」にお任せで問題ないみたいですよ。
    わが子は「初戦敗退だから応援しまくる!」と2日間楽しんでおりました。
    ですので、運動が苦手でも心配ないと思います。
    逆に私は学年が進むにつれ、周りの友人に触発されて「運動好き」になってくれるんではないかと密かに期待!?してますが。

    ただ、お勉強は・・・正直大変です。
    宿題の多さは噂通りでした。
    この夏休みも受験が終わったから遊ぼう!なんて考えておりましたが、毎日宿題に追われる日々を過ごしております。

    しかし、何より学校が楽しいといつも言っているのが親としては嬉しいかぎりです。

    スレ立て主様のお嬢様にも是非、ここ横浜共立学園で楽しい学校生活を送って頂きたいと思います。

    体調に気を付けて実りある夏休みをお過ごしください。

    閉め後に失礼しました。

  4. 【3068530】 投稿者: スレ立て主  (ID:LntigzK3sEA) 投稿日時:2013年 08月 07日 16:08

    中1保護者様


    すぐ上の先輩のお母様からの書き込み、感激です。
    球技大会の雰囲気もすごく伝わって参りました。


    今娘は夏期講習の真っ最中で、お弁当を持たせ送り出した後は、この暑さの中、家事も思うように進まず…


    毎日、こんなに勉強させて大丈夫?とか、こんな勉強量で足りている?と、あれこれ悩みながら過ごしておりますが、こちらの皆様のアドバイスや温かい励ましに触れ、母娘で力を頂いております。


    お勉強が大変だということも、合格できればこそ感じられる気持ちですよね。是非、来年の今頃は我が子からそんな愚痴?を聞きたいです。


    中1保護者様のお嬢様のすぐ下の後輩になれるよう、娘を励ましながら母娘で頑張ります!!
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す