最終更新:

107
Comment

【3095335】横共のいいところを教えてください

投稿者: 秋雨   (ID:lFm9d0d0C6Q) 投稿日時:2013年 08月 31日 10:05

同程度の偏差値で同じプロテスタントの頌栄と迷っているのですが、受験生本人は頌栄に惹かれているようです。
自宅は両校の中間くらいにあり、親は下り電車で行け、素朴な印象を受けた説明会や去年の学年祭の様子から、横共を受けて欲しいと思っています。
もう6年生で忙しい身ですが、今年も両校の学園祭に連れて行き、娘本人に決めさせるつもりではありますが、親からも横共の素晴らしさを聞かせたいのです。

お勉強以外に、先生やお友達との触れ合いの中での良いエピソードなど、ありませんでしょうか?
行事の思い出など、保護者の方の印象でも構いません。難しい質問かと思いますが、おそらく説明会の個別相談などでは、聞いてもすぐには答えられない質問だと思いますので、是非お願いします。

また、校内の清掃は生徒さんがされているのでしょうか?初夏の説明会で伺った際、どこもかしこも綺麗で(お手洗いも)感動しました。
清掃業者さんが入られているのでしょうか?
こちらもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3204538】 投稿者: 共立の卒業生です。  (ID:yWBIJPad/vg) 投稿日時:2013年 12月 11日 23:15

私も既に娘が小学生ですが、私自信が小学五年生に頌栄のクリスマス礼拝で拝見したハンドベルに感激し是非演奏したいと思うようになりました。
    進学は親の勧める共立に入学致しましたが、ハンドベルを忘れられず、共立では5年間(受験のため、引退は高校二年生でした)夢中になりました。
    現在東京に住んでいますが、娘に通わせたいと思う位大好きな母校です。
    数少ないプロテスタント校の中でも宗教をきちんと教えていて、在学時は反発もしましたが、共立での教えは人生の礎です。
    そして、同級生は大方が現役で(神保校長先生の教えであまり浪人はしませんでした)優秀な大学に進学しました。私自身も自ら勉強するタイプではないものの、現役で第一志望の大学にも入れて幼いころから目指していた女子校には弱いところであっても理数系の職業にもつけたので、特に塾通いの必要なく合格させてくれた共立に感謝してもしつくせないです。

2. 【3205825】 投稿者: マイマイ  (ID:SDzcmxssd5c) 投稿日時:2013年 12月 13日 08:15

横浜共立在校生の保護者です。
    授業、進学率は同じくらいの偏差値の他校と変わらないと思いますので、別のことを書きますね。

校風は女子校らしく、生徒のケアはとても良いと思います。

行事では私は運動会が素晴らしいなぁと思います。
    独自の競技がいろいろあるので、爆笑あり涙ありで、とても盛り上がります。
    とにかく裏方の生徒さんたちがしっかり準備していてくれるおかげで、時間通りてきぱきと進み、見ていて気持ちがいいです。先生方も仮装したりして、楽しそうにされています。

ご質問の運動部の親善試合はフェリス、カリタス、湘南白百合あたりとしています。

お母様も体調管理など、大変だと思いますが、親子で力を合わせて受験頑張ってくださいね。

3. 【3213384】 投稿者: 高校3年生  (ID:Bz4jfPJV2nE) 投稿日時:2013年 12月 20日 00:30

電車のなかのマナーはなんとも言えませんが…基本的に社会性のある、きちんとした人間が多いです。
    校則違反も、靴下を伸ばす、グロスを塗る、高校生なら毛先だけほんの少しカールをかけるなど学校にばれない程度のささやかなものです。靴を踏むのはさすがにないですね。
    服装チェックはしょっちゅうですが、怒られるわけではないのでスカート丈や髪の長さは割と自由になってしまっています。しかし生徒側が「超えるべきではない線」をちゃんと考えていますので、華美に見えていないのだと思います。

うちの学校で大会に出るのはソフトと演劇くらいです。あとは文化祭での招待試合くらいですので、がっつり部活をやりたい方にはおすすめできません。
    交流といえば、キリスト教学校なのでYWCAがあり、そこでは毎年夏に他校の生徒たちと合宿しているようですね。捜真さんもたしか一緒でした。

学校自体はかなり閉鎖的なところがありますが、生徒は真面目すぎず明るく穏やかです。また、文化財にもなっている共立の校舎は自慢です。受験時は全然気にしていなかったけれど、この学校らしさが詰まった場所です。(あそこの匂いに耐えられないならここはきっと駄目です。そのうち鼻が慣れますけどね。)私はもうすぐ卒業しますが、共立のあたたかみのある本校舎で過ごした6年間は一生忘れないと思います。

私もぎりぎりまで頌栄さんと悩みました。(そういえばあそこも特色ある校舎でしたね) 大人しい性格なのでこちらにしたのですが、今思えば大正解でした。ただ、外部からの刺激が少ない分「飽き」はありますから、つまらないと思う子も一定数います。そこはお嬢様の性格によります。

なにはともあれ、お嬢様が充実した6年間を過ごせますように。

4. 【4606705】 投稿者: 卒業生です  (ID:lglkEM7Jk16) 投稿日時:2017年 06月 11日 14:42

英語教育ですね。中三のとき英語の成績が悪くて高校に上がれないかもと軽く肩たたきを受けましたが、そこから必死になって頑張り、高一の終わりにはトップ集団に入ってました。

これは私の努力も有りますが、先生の指導力、カリキュラム、教材などの良さがないと為し得ないことです。

今は英語→日本語、日本語→英語の翻訳者をやっています。

5. 【4914071】 投稿者: 在校生です  (ID:SFs/XfuwVV6) 投稿日時:2018年 03月 05日 22:09

在校生です
    横浜共立学園について、少し話させてください
    この前私は生活指導の教諭に
    私のことを見張っている、何をしたか胸に手を当てなさい
    と半笑いで言われました。私は校則を守っていますし、何も覚えがありません。少し怖い思いがしました。
    翌日、友人にこの事を告げますと、友人は以前に校則を破ったそうで、生活指導の教諭との面談の際に、どのように育てられてきたのか、や人間性を疑う、あなたは前科者、など、途中からお叱りではなく罵倒まがいのものをされたという話をされました。
    この話を聞いてから、私が生活指導の教諭に受けた質問は、カマをかけていたのではないかと思うようになりました。
    横浜共立学園は勉学にはとても良い環境ですし、素晴らしい教諭は沢山いらっしゃいます。しかし、このような教諭がいることを覚えておいてください。

6. 【4915961】 投稿者: 新入生の母です  (ID:098bmjS/YRM) 投稿日時:2018年 03月 07日 12:56

在校生さま
    4月から入学するのを娘も私も楽しみにしています。
    生活指導の教諭のお話はとても怖いですね、、、。
    何も心当たりがないのに呼び出しですか?
    親御さんやクラスの担任やほかの先生には相談されないのですか?
    罵倒されたご友人はどんなことで校則を破ったのですか?
    合格後の保護者説明会では、校則違反があれば親も呼び出し、と言われたように思います。

7. 【4916078】 投稿者: ご心配なさらずに  (ID:OZ1v5.B6kRk) 投稿日時:2018年 03月 07日 14:44

新入生の母 様へ
    現在娘が楽しく通学しています。
    在校生さんの書き込み、真偽のほどは定かではありませんが、うちの娘からはそのようなことは一切聞いておりません。
    お恥ずかしい話ですが、うちの娘も生活指導の先生にお世話になったことがあります。
    注意にもレベルがあるようで、保護者呼び出しは一番重いレベルのようです。幸い、うちの娘の場合は、反省文で済みました。
    確かに生活指導の先生は厳しいようですが、愛情をもって厳しく接してくださっているように見受けられます。
    思春期真っ只中の中高生には、うっとうしい存在かもしれませんね。

8. 【4917440】 投稿者: 新入生の母です  (ID:098bmjS/YRM) 投稿日時:2018年 03月 08日 16:02

ご心配なさらずにさま
    書き込みを見てほっとしました。
    そうでしたか、必ず親が呼び出しというわけでもないのですね。
    思春期の女の子には生活指導の先生は厳しめくらいの方が
    親としては安心ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す