最終更新:

17
Comment

【3226145】校舎の建て替え

投稿者: 本当ですか?   (ID:d.VBuESg05A) 投稿日時:2014年 01月 03日 00:56

検索サイトで、横浜共立・・・と何気なく検索したところ 横浜市に申請するらしい 建て替えに関する予定表がヒットしました。
隣の横浜学院(横浜女学院のことでしょうか?)も建て替え・・・?

秋の説明会では、特別そのような話がなかったので寝耳に水で驚いています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3226280】 投稿者: びっくり!  (ID:AXHyFwAhTnI) 投稿日時:2014年 01月 03日 08:00

    本当に寝耳に水ですね。
    横共も横浜女学院もどちらも説明会に行っておりますが
    どちらも何もおっしゃっていなかったですよね。
    15年着工を目指すって…もろ子どもの在学期間にかぶります。

  2. 【3226494】 投稿者: 消費税UP  (ID:FKhGDy5fP.s) 投稿日時:2014年 01月 03日 13:06

    学校に限ったことではありませんが、駆け込み需要が増えていますね。
    フェリスもすでに着手済み。
    特に耐震補強とかを考えたら、少しでも安価でできるうちに申請を…と、多くの学校や施設が思っているようです。

  3. 【3226576】 投稿者: 消費税UP  (ID:FKhGDy5fP.s) 投稿日時:2014年 01月 03日 14:24

    補足しておきます。

    2013年9月30日までに、工事請負契約を結んであれば、税率改定後に引き渡しを受けても契約時点での5%の税率が適用されます。

  4. 【3227127】 投稿者: 事実ですよ  (ID:ex/.VcZDQp2) 投稿日時:2014年 01月 04日 00:41

    横浜共立も横浜女学院も、古くなった校舎の建て替えを計画しているのは事実です。
    建設業界の新聞にて、発表されてました。

    我が子が在学中ですが、学校からはまだ何も発表になっていませんね。

    在学中、工事とぶつかるでしょうし、仮校舎での授業…という期間もあるかもしれませんが、
    後々を考えれば、教育環境が良くなるわけですから、有難いお話ですね。

  5. 【3236321】 投稿者: 小豆色  (ID:lm3mFaqGWVY) 投稿日時:2014年 01月 11日 16:45

     将来建て替えをするときの為、まず 用途地域の変更を近隣住民の方々の理解を得ながら、お隣

    の学校とともに申請していく。と聞きました。


     今の校舎建築後、用途地域が決められ低層住宅地域や建ペイ率・容積率などが変わり、建て替え

    をすると今と同じ大きさの建物が建てられなくなるため、将来建て替えが決まる前に変更しておき

    たい。

     ちなみに、フェリス・フタバは、用途地域が異なり共立・横女より高い建築物がたてられるそう

    です。

     おおまかにこんな話で、用途地域の変更が申請受理されるまでどれだけの時間がかかるかわから

    ないので、今からやっておくということでした。

  6. 【3237521】 投稿者: ありがとうございました  (ID:prR3xtYEVO.) 投稿日時:2014年 01月 12日 14:11

    今は、近隣住民の方や行政への根回しの時期なので 学校としては説明会等の公式な場での説明ができなかった・・・ということですね。

    そうなると、今 ネットで流出(?)している校舎の建て替え時期等も予定であって 未定でないということになりますね。

    とりあえず、うちの娘がご縁があった場合は 校舎の建て替えには何年かはかぶってしまいそうですが それも含めて「ご縁」ということかも。

    決まった場合 学校から説明会等で何か説明をいただけることを期待しています。

    教えていただいた方々、ありがとうございました。

  7. 【3240560】 投稿者: 図面  (ID:.XzripT8ABY) 投稿日時:2014年 01月 14日 23:55

    主人が建築の仕事をしている関係で我が家には、昨年末に図面が到着しております。
    これは市が正式に公開しているもののようなので、どなたでも入手可能だと思います。

    具体的な構想としては、まず、現体育館を壊して礼拝堂を作ります。
    最上階に講堂のある建物も建て替えるそうです。
    そして、校門入って右奥の二階建ての建物を壊して、ヴォーリズゆかりの素敵な校舎の前に扇形の校舎を建てるそうです。

    今は正門の外からはその素敵な校舎は見えないけれど、建て替えをすると、正門から入って10mくらい進んだ地点からは、こんな風に見えるようになる…なんていう訳のわからない説明がありました。
    そもそも、外から見えなくても、入ってからしっかり見えればいいことですよね。

    正門を入ってのアプローチ側は、新校舎の扇形の弧の部分が来るように設計されるので、一応、伝統ある校舎が見えなくなることはない…との説明が市に対してなされているようです。

    視点の立ち位置をずらしてまでの苦し紛れの説明に納得する市も市だと思い、がっかりしました。

    でもあの気持ちの良いアプローチが今のままではなくなるなんて、正直ショックです。
    おまけに南側ですよね。
    今から建てるなら4階建てくらいにはなるとして、絶対日陰ですよね。。。

    在学生ではないので分からないのですが、あんなにきれいに使っている学校を建て替える必要があるのかが不思議です。
    古いものを古いまま、でも、丁寧に使っているというのが横共のよいところだと思っていました。

    横浜女学院が建て替えるのは、見た感じなんとなく納得です。
    でもなにも隣だからといって、それに追随する必要はないように思えてしかたありません。

    やっぱりそれなりに建て替え時期がきているのですか???

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す