最終更新:

4
Comment

【2445896】入学までの過ごし方

投稿者: 心配ばかりの親   (ID:DziQPftSQn2) 投稿日時:2012年 02月 26日 20:04

今年は合格最低点を昨年度より上げた様ですが、
娘が無事合格を頂き入学します。

同じく今年入学される皆さんのお子さんは、入学の説明会でもらった宿題は
もう終わりましたでしょうか?

我が家の娘は遊び放題で、まだ終わっていません・・・

入学前に先取りの勉強もさせたいのですが、一度切れたやる気スイッチは、
もう二度と入らないような感じです・・・

4月から同じ学校に通うお子さん方は、どのように過ごされていますでしょうか?
また、在学生の方々は、どのように過ごされていましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2446073】 投稿者: 私も心配  (ID:P.2T34kwYuo) 投稿日時:2012年 02月 26日 22:13

4月から娘もお世話になります。同級生ですね。
    よろしくお願いいたします。

娘も同じく、遊び三昧の日々を過ごしています。
    今日もお友達と遊ぶ約束をしていましたが、キャンセルになったため
    一日中、家でゲーム&漫画ばかりです。

勉強の方は、入学説明会の日から
    一応『21時からは勉強の時間』としました。
    手始めに市販の問題集・参考書(数学と英語の基礎的なもの)を購入し
    勉強を始めさせましたが、言わないとやらない状態で・・・
    元々、やる気スイッチはないのか?というよな子なので
    仕方がないといえば、仕方がないのですが・・・。

学校の宿題は、つい2~3日前から始めました。
    あまり量がないので、終えるのにそんなに時間はかからないと思いますが
    英語の方は既に『ムリ!』と弱音を吐いていて
    新学期からが本当に心配です。
    実際の授業が始まって
    『このままじゃヤバイ!』
    と本人が気づくのを待つしかないのかと
    情けないのですが、親も半ば諦めモードです。

2. 【2453411】 投稿者: 心配ばかりの親  (ID:9doRLg5EPWA) 投稿日時:2012年 03月 02日 23:22

私も心配さん、返信ありがとうございます。

お仲間ですね。

せっかく受験でできた勉強のリズムが崩れるのは勿体無いと思いつつも、
    友達との時間を犠牲にしてきたわけですから、大目に見てあげることにしています。

ここ一年の怒涛の様な日々と今の生活のギャップに、
    今は子供より親の私の方が気が抜けて、抜け殻のようになっていて、
    気持ちの切り替えができていません。。。

皆さん、どの様に親子共々、気持ちを切り替えていったんでしょうか・・
    気になります。

3. 【2453609】 投稿者: 在校生母  (ID:VoTDyQKFyMA) 投稿日時:2012年 03月 03日 04:22

娘がこちらの在校生です。

入学までの過ごし方という事ですが、我が家では出された宿題
    のみやっていました。

受験後は娘もたくさん遊びました。今まで我慢していたので
    親も大目に見ました。ただ、少しずつでいいから、と
    毎日宿題はするように声掛けをしていました。

先取りで入学後に備えたいという心配なお気持ちもわかるのですが、
    まずは宿題を毎日すこしずつされればそれで十分だと思います。
    宿題が終わり余裕があるようなら先取り学習をする、で良いと思います。

入学後、毎日自宅で学習する良い「くせ」のついているお子さんが
    やはり伸びている印象をうけます。

生活の急激な変化に親が抜け殻のようになってしまうのは少なからず
    誰でもあると思います。
    今はお母様も休息の時間としても良いと思います。

気持の切り替えですが・・・入学後にどんな部活に入るか、礼拝って
    どんなだろうね~とか親子で入学後楽しみな事を考えるようにしました。

私自身は入学式のおごそかな雰囲気に身が引き締まり新たな
    スタートなのね・・・とそこで気持ちを切り替えた気がします。

4. 【2460564】 投稿者: 心配ばかりの親  (ID:vyd3DfuWocs) 投稿日時:2012年 03月 07日 22:45

在校生母様

返信ありがとうございます。

我が家の娘は、受験本番まで自分から進んで勉強する「くせ」が
    つく事は無かったので、ちょっと心配です。

ただ、勉強ばかりが中学生活の全てでは無いと思っておりますので、
    あまり強くは言わないようにしています。

事前登校も近づいてきて、入学式より一足早く制服を着て、
    学校に登校する娘の姿を見るのが楽しみで、待ち遠しくてたまりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す