最終更新:

12
Comment

【3245284】礼拝は…

投稿者: うちは無宗教   (ID:cUgDP3FNUok) 投稿日時:2014年 01月 18日 16:01

こちらの学校はプロテスタントの学校の様ですが、日曜日に教会などにいって礼拝するようなことはあるんでしょうか?

あと、最近の生徒さんや先生方の雰囲気はどんな感じてすか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3248068】 投稿者: 夏羽  (ID:8DA4BnA/IhQ) 投稿日時:2014年 01月 20日 13:56

    日曜学校や洗礼などの宗教活動は、特に強要されたりチェックされたりするようなことはありません。
    宗教の授業やテストもないし、あくまで学校内での礼拝やクリスマスなどの行事、講演会程度だと思います。

    最近の生徒さんや先生の雰囲気といってもいろんな子がいるし、先生も然りです。
    マンモス校でもなく、少人数すぎることもなく、ちょうど良い人数バランスで、生徒さんの雰囲気も真面目でおとなしい大方の女子校の1つという感じです。
    (私立中ですれているような学校は今はほぼ皆無では・・・高校になるとじょじょに学校の校則や生徒のタイプで分かれてくると思いますが)
    先生の雰囲気って、指導のことですか?
    これもごく普通で、熱心な先生もいればアバウトな先生もいる感じです。
    内部の印象と外から見た印象は違うかもしれませんが・・

  2. 【3263499】 投稿者: 便乗させてください  (ID:O3769C385LE) 投稿日時:2014年 01月 30日 19:17

    こちらの学校のホームページは、学費の記載がないのですが、実際のところ、年間おいくらぐらい
    学費がかかるのでしょうか?
    給食費、海外研修もあるようですので、なかなか
    額が想像できないため、教えていただければ幸いです。

  3. 【4619518】 投稿者: 受験検討中です  (ID:hAezrr0llPQ) 投稿日時:2017年 06月 23日 05:50

    英和小学校では学校の勧めもあり、生徒さん達が積極的に日曜学校に通っていらっしゃると、在学のお子様がいらっしゃるお母様に伺いましたが、中高生はきっと、勉強や部活でお忙しいのですね。

    中1は受験少年院とのご意見は、系属校となり勉強が他学年よりハードで、生徒さん達のレベルも高いということでしょうか。
    また、来年度から共学化されますが、受験少年院も相成って、学校の雰囲気は今後どの様に変わって行くのかなと思います。

    非常に魅力的な学校ですが、青学以外への進路が開けるのか不安も感じております。
    中高の六年間で、本人の進路希望が変わることもあるかと思い、他大進学も可能な学習カリキュラムが実現されることを願っております。
    系属化・共学化して数年経たないと、色々な意味で学校のカラーがわからないのかなと感じております。

  4. 【4619606】 投稿者: 参考程度  (ID:pgKmiT.1mfo) 投稿日時:2017年 06月 23日 08:06

    学費は学院の事務所に問い合わせれば教えていただけるのではないでしょうか。

    わが子の志望校を検討していたころ、実際に数校、電話で問い合わせたところ、どの学校も答えてくださり、大変参考になりました。

    こちらの学校は、MARCH附属と比べると、給食代を入れてもお安いと思いました。修学旅行はだいたい30万見ておけばよいかと。他校も海外の場合は30万円と言われました。

    中高は教会の日曜学校の出席に関してはノータッチです。ただ、宗教の授業はあり、テストもあり、レポート提出などもあります。世の中に通用する道徳をキリスト教を通じて学んでいると思います。

    中一だけ受験少年院なのか、中二もそうなのかは解りませんが、かなりの家庭学習を効果的に積んでいかないといけないなと感じます。

    学校説明会でおっしゃってる通り、青学だけを考えるのではなく、自分の将来から逆算して進路を選べる教育を目指しておられるのではないかと思います。

    ただし、素晴らしくお出来になるお嬢さんばかりで、合格してもかなりの家庭努力(なんらかの学習サポート)か地頭が必要と感じます。

    きっと受験期と同じぐらいかそれ以上の家庭学習が必要になると思います、と入学前に塾の先生に言われましたが、その通りだと感じます。

    昔ながらの附属校のイメージとは違います。どちらかというと進学校といわれている学校とそう変わりません(むしろ過渡期なのでこちらのほうが、生き抜いていくのが厳しい感じがします。。。)

  5. 【4620232】 投稿者: え?  (ID:Iipe7VUbLno) 投稿日時:2017年 06月 23日 17:23

    受験少年院?そのように思う方は、ご自身またはお子様の学校で、いわゆる「本当の受験少年院」を経験されたことがなく、
    またその実態をご存じないのでしょう。実際にそうした
    学校を経験したことのある
    私の目からみますと、この程度のプレッシャーや、課題は全然、
    大したことないです。

  6. 【4620795】 投稿者: 不思議  (ID:krWx3QA/B1g) 投稿日時:2017年 06月 24日 08:46

    私立小学校にいかせる家庭というものをご存知ないのでしょうか。こちらに限らず、偏差値などとは無関係に生きていける方も多いのです。

  7. 【4622967】 投稿者: ええ?  (ID:pgKmiT.1mfo) 投稿日時:2017年 06月 26日 07:30

    タナボタさま

    ほんとですか!?

    本当なら驚きです。

    ここに限らず、どこの一貫校も小学校からの内部進学者はそういう位置におさまるのかしら。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す