最終更新:

23
Comment

【4578038】英語の授業について

投稿者: tnw   (ID:GQufUmw8jwc) 投稿日時:2017年 05月 18日 11:18

青山英和では、英語の授業でニュートレジャーを使っているようですが、
実際に生徒の皆さんは、ちゃんとついていけていますか?

偏差値の高い学校でも、ニュートレジャーをこなすのは、なかなか難しいと言われているようですが、
今年度 偏差値が伸びたとはいえ、失礼ながらまだまだ中堅校に届くかどうか微妙なラインの青山英和で、レベルの高いテキストをきちんとこなせているのでしょうか?

知人に青山英和に通われているお子さんがいて、
とにかく英語ができなくて辛いとおっしゃっているのを聞いて、
ついていけずに苦労しているのは、一部だけなのか、
それとも全体的に苦労されているのか…

あるいは、これから英語を伸ばすだけのノウハウが、この学校にはあるのか…?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4578231】 投稿者: ねが  (ID:V/WlReetJGo) 投稿日時:2017年 05月 18日 14:20

    >失礼ながらまだまだ中堅校に届くかどうか微妙なラインの青山英和

    このような書き方されて、真面目に回答する方居ないと思いますけど?w

  2. 【4578322】 投稿者: 残念ながら  (ID:Z85vntknXIQ) 投稿日時:2017年 05月 18日 15:23

    もともとミッションスクールですから、青山学院と提携する以前から英語には力を入れていますからご心配なく。
    こちらは小学校から上がられてくる方々もいらっしゃいますので、皆さん英検など早くから始められてます。

    それと、ニュートレジャーですが
    N偏差値40台、サピで30台の学校でも今では使用されてますから現状を良くお調べになられた方が良いと思いますよ。

  3. 【4578849】 投稿者: tnw  (ID:1VTHsH6tE5k) 投稿日時:2017年 05月 18日 22:30

    残念ながら…ご心配なく…とは??

    実際に偏差値がまだ低めであるのは事実ですよね。
    それでも、なかなかの戦略で今後 伸びを見せそうな学校だけに、実際のところが気になるのです。

    で、何が残念なのかは分かりませんが、
    ようは、心配せずとも、皆さんちゃんとこなせていると?

    英語を知らない中学から入ってくる子たちも
    スムーズに問題なく導入できるよう、
    学校ではどのように指導されているのでしょうか?
    実際、テキストが難し過ぎて手も足も出ないと嘆いているお子さんがいるので、本当のところがとても気になるのです。

    今後は共学になることですし、
    そのまま青学を目指すにしても、理工学部へ進みたい子供へは、どのようなカリキュラムを組んだりするのでしょうか?
    それとも、どの学部へも提携しているわけではないのでしょうか?
    また、どのような条件で青学へ進めるのか、そこも気になります。

    今後、この学校がどう変わっていくのか、
    考えると色々と疑問が浮かんでくるのです。

    我が家には、すでに受験を終えて、
    4月から中学の勉強を始めている子もいれば、
    これから受験を迎える子もいます。
    上の子の通う中学はニュートレジャーではありませんが、
    6年後の大学受験を見据えて、英数ともにかなり手厚くカリキュラムが組まれています。
    まだ発展途上の青山英和では、実際 子供たちがどんな風にテキストをこなしているのだろうと、単純に興味も湧いてくるのです。

    また、下の子が受験するころには、青山英和は共学ですので、
    英語のみならず、今後のその他の教科への取り組みも気になるところ。

  4. 【4578952】 投稿者: シオン  (ID:usnIr59m7R6) 投稿日時:2017年 05月 19日 00:14

    うちの娘は、青学英和の現中2。帰国生(英検準一級)なので、英語は問題ない筈なのですが、英語の成績がトップではありません(英会話はトップ)。それが、この学校の英語教育の実態を現していると思います。
    本人曰く、先生の発音が酷すぎると言ってます。

  5. 【4578966】 投稿者: うーん  (ID:EeMjYu4qOg6) 投稿日時:2017年 05月 19日 00:48

    青山と提携する前に学校訪問したことがありますが、私が伺った学校の中で最も教材レベルが低かったです。そんな学校が急にレベルを上げることが出来るのかな。疑問です。

  6. 【4579195】 投稿者: 通りすがり  (ID:fYmzgSs8DYU) 投稿日時:2017年 05月 19日 08:52

    英語の教材の話をすると、あの捜真でも在校生から悪評高かったオリジナル教材を数年前から切り替えてますよね。
    捜真の場合はS入試導入もあり、いまだに偏差値は現状では上がってはいませんが。
    個人的にはこの辺りの学校こそ生き残りをかけて、便宜変革していかなくてはいけないのではないかと思いますけど。

    ともあれ理系に進まれる場合など、青山学院ではご心配でしたらこんなところではなく正確な生きた情報を調べられてお眼鏡に適う学校を受験されますことをおすすめします。

  7. 【4579535】 投稿者: 在校生母  (ID:Kjgk/fED6pM) 投稿日時:2017年 05月 19日 13:03

    系属校化前の在校生です。中学から入学しました。

    使いこなせてるかは本人次第だと思います。
    うちは塾には通わせてませんが、授業についていけず塾に通ってらっしゃるお子様もいらっしゃいます。
    英語はレベル分けクラスが中学2年生から有りました。

    授業のカリキュラムは2019年度の高1から変わるそうです。
    今でも理工学部への系属校枠はありますが、条件も違うでしょうし参考にはならないと思います。

    ついていけてるかどうか?のご質問には「はい」と答えておきます。
    これから英語を伸ばすだけのノウハウが、この学校にはあるのか…?は、直接学校でお聞きになった方が良いと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す