最終更新:

14
Comment

【1458044】大学合格実績

投稿者: 受験生母   (ID:xkEyrOehWww) 投稿日時:2009年 10月 08日 11:15

佼成学園女子中学高等学校

ブログ最新記事

ペットボトルキャップで...

皆さんこんにちは。 進学コース高校1年E組の平﨑、福山、藤井です。 12月21日、...続きを読む

中堅高としては飛躍的に伸びています。
エデュではあまり話題になりませんが、魅力ありませんか?
何か情報をお持ちの方がおりましたら書きこみ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1493714】 投稿者: 小6受験生の父  (ID:U5BUocuyDP2) 投稿日時:2009年 11月 05日 11:16

あまりにも返信がないのでカキコします。

現在小6の受験生の父です。
    学校の方針と出口の素晴らしい結果が気に入り第一志望で受験予定です。
    出口が素晴らしいのはやはり英語に力を入れている結果と思います。
    英語の授業以外にても英語が学べる環境は素晴らしく、近くに通っている中3の知り合いはすでに準2級を取っております。
    大学受験はやはり英語がかなりの肝です。(特に私学は)
    英語を楽しく苦痛ではなく学べる学校は素晴らしいと思います。

また理数系も東京理科大に10人合格させる力を発揮するなど、将来希望する道の選択が広くなり楽しみな学校だと思います。

現在はどのような職業に着くか分かりませんが、もし決まったらその道に進めるような学校にいける学力を付けてくれる学校が希望です。

私どもは大体15校ぐらいリストアップし検討いたしました。
    学校も説明会・学園祭といろいろ拝見しました。
    その中では1番親も行かせたいし、子供も第一希望です。
    また現役の在校生の方も明るく元気が有り、貴重な6年が過ごせる学校と思います。
    学力的にはもう少し上の学校にいける可能性はありますが、
    通学のしやすさや学校の内容が気に入っております。

2. 【1506050】 投稿者: ここは  (ID:0o7xxjLmjbs) 投稿日時:2009年 11月 14日 22:18

中学受験においては「中堅」とはちょっと言いづらいかとおもうのですが、
    調べてみたら、教育方針がとてもよくて気に入っています。

でも宗教色が濃くて、家族で信仰しなければならない、というようなことは
    ないのでしょうか。

進学先が(大学)青学とかありましたので、あちらはクリスチャンですし、
    宗教にはこだわらないのかなあという反面「佼成」とつく学校は
    一般の学校とは少し違うといわれました。

上の受験生のお二人のご家庭はいかがですか??

3. 【1508472】 投稿者: 生徒を応援してくれる学校です  (ID:ahkk1SEBsBk) 投稿日時:2009年 11月 16日 23:13

我が家は二人の娘を中学、高校にこちらにお世話になっています。大学進学にとても力を入れているので、かつてのイメージは今はありません。中学はわりとのんびりですが、高校になると雰囲気は一変し、しっかりとやってくれますよ。我が家も英語はやったことありませんでしたが、中学3年で英検準2級とりました。英語教育は熱心です。他の教科も教師の方はとことん生徒につきあってくれますので、本当にありがたいと思っています。将来ますます楽しみな学校ですよ。

4. 【1508616】 投稿者: ここは  (ID:0o7xxjLmjbs) 投稿日時:2009年 11月 17日 01:41

横スレながら情報ありがとうございました。
    スレ主さまはこちらをご覧になられていらっしゃらないかもしれませんね。

宗教のこと以外に、もうひとつ質問させていただきたいのですが、
    落ちこぼれや、その英語教育に「ついていけなくなった」お子さんは
    いらっしゃいませんか?他の科目でもかまわないのですが、
    勉強熱心に先生方が賢明に教えてくださっても、少し飲み込みが悪くて
    成績がのびなやむとか、あるいは英語力がつかなかったために
    学年があがって、先生方の英語の授業(家庭科や体育・音楽なども英語で授業があるとききました)や英語の指導に「ついていけない」「意味がわからなくなったままぼんやりすごす」というような現象はおきていないでしょうか?

上の方のように、中学生から英語に携わって、中学のうちに準2級をとれるなんてすごいですね。でもそういうお子さんが続出して、先生の方も英語でどんどん授業をすすめた結果、高校にあがると英語についていけなくなってしまうほど、学力に差ができてしまった、というようなことはないでしょうか。

娘も英語を習得して英語を武器にできるぐらいに上達してくれたら、また、英語で交流もできるようになって、視野もひろげていろいろな国の人とコミュニケーションがとれるようになってくれたら、と願うばかりですが、一方でこのようなことも心配してしまっています。

よろしくおねがいします。

5. 【1621351】 投稿者: ここはさんへ  (ID:PG1idvKXVB.) 投稿日時:2010年 02月 16日 20:51

娘が通っています。

私も最初宗教色が強いのではないかとちょっと引き気味だったのですが、
    通わせてみてお釈迦様の日とかくらいしか宗教行事は行わないし、
    むしろハロウィンやクリスマスなどのお祝いの方が熱心になされてたり
    しますから安心です(^^)
    でも、中には立正佼成会の信者のお子様もいらっしゃるようですが
    特に区別もされてません。

クリスチャンの方もいると思います。入学時に宗教については
    一切訊かれませんでしたし、進学先の大学を見れば宗教に
    こだわらないことは一目瞭然です。

○落ちこぼれや、その英語教育に「ついていけなくなった」お子さんは
    いらっしゃいませんか?
         ↓
    正直いらっしゃるようです。が、学校側としても補習講座を
    放課後行ったりとフォローはされているようです。それでもできる子と
    そうでない子の差がものすごく大きいようです。

それから、やはり英語にはものすごく力を入れているので
    中3でクラスの半分くらいは英検準2級以上です。
    しかし、得手不得手があり中3でも英検4級取得できない子もいるようです。(稀です)

学校全体、クラス全体で英検に取り組むということで
    実績は上がっているようです。
    それから春のスポーツフェスタや秋の乙女祭、
    そして冬の合唱コンクールなど、いずれもクラスが団結して
    行うイベントなので結束力はものすごく高まります。

正直、娘が入学を決めた時にはもっと偏差値的に上の学校を・・・
    と思っていましたが今はこの学校でよかったと心から思えます。
    ちなみにこの学校を強く望んだのは娘でした。

6. 【1634607】 投稿者: 小6受験生の父  (ID:bITbzz0/0iw) 投稿日時:2010年 02月 25日 14:06

以前に小6受験生の父としてカキコミしたものですが
    御蔭様で合格をいただき4月からお世話なることになりました。嬉しい限りです。

「ここはさんへ」と同様に偏差値的にもっと上の学校も検討しましたが10ぐらい上の学校にも全然遜色
    ない合格実績を誇りこの学校に託したい気持ちと子供が非常に気に入ったとことで決めました。

特に気に入ったポイント
    ・生徒さんが明るく挨拶がしっかりできている
    ・学園祭での生徒さんが応対が開放的で外部の方で  も非常にフレンドリーでした
    ・素晴らしい大学合格実績
      この偏差値のランクでは考えられない素晴らし  さ・・・・・入学後しっかり鍛えてくれる
    ・英語のすばらしいイマージョン教育
    ・女子なのに数系にも力を入れている
       特に昨年に理系難関大学に東京理科大学に1   0人の合格実績
    ・本物のお茶室
       本物のお茶室に本物の先生が派遣されるお茶   の時間の充実
    ・体育館の充実と大きさ
       3層構造に匹敵する体育館の充実
       また宿泊施設まで有る内容は他校圧巻
       体育館以外にも講堂も有る充実さ
    ・高校での補習及び時間外教育の充実
       この充実さが大学合格を実績を詰み上げてか   も
    ・先生の明るく熱心
    ・校長先生が素晴らしい
        毎回説明会にて感銘
        (同じ話なのに涙がにじむくらい感動)

7. 【2190500】 投稿者: ここも  (ID:bb1V/Pj.8cM) 投稿日時:2011年 07月 04日 02:25

人気ないからあげておこう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す