最終更新:

11
Comment

【2944577】難関都立の併願校として

投稿者: Good morninng !   (ID:Z/fTOXw1CAU) 投稿日時:2013年 04月 26日 08:51

佼成学園女子中学高等学校

ブログ最新記事

ペットボトルキャップで...

皆さんこんにちは。 進学コース高校1年E組の平﨑、福山、藤井です。 12月21日、...続きを読む

難関都立第一志望です。

佼成学園女子が、第一志望の方には、失礼かと思いますが、都立の抑えとして佼成学園女子を考えています。
特進コース志望、できたら、特待生と思っています。
佼成学園女子を志望する理由としては、家から近いこと(通学時間が、あまり、長いと疲れるでしょうし、時間がもったいないと思っています。)、見学に行った時、感じの良い真面目そうな生徒さんが多かったことなどです。

気になるのが、もし、通うことになった場合、学力差がありすぎて、同じような価値観の子がいなくて、浮いてしまうのではないかということです。

ご意見ありましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2944749】 投稿者: 心配ないとおもいますが  (ID:Kjz.FRdi0qI) 投稿日時:2013年 04月 26日 11:42

    もし通うことになった場合…

    ご心配なのはわかりますが、受験が終わって
    このようなパターンで入学される子がどれだけいると思いますか?
    大切なのは通うことになった学校を相応校だと思って通うことです。


    まずは志望校目指して頑張ってください。

    そして万一併願校に進学する場合は、
    気持ちを強く持って、学校生活を満喫できるように努めるべきです。

    この逆で、無理して受かった場合、辛い日々が待っているかと心配する場合もありますよね。
    どちらの場合でも、自分で居場所を見つけて努力あるのみです。

  2. 【2944871】 投稿者: なんだか  (ID:yjNZ770VnYI) 投稿日時:2013年 04月 26日 13:53

    ものすごく失礼なスレ主様、もっと違う書き方できなかったのかな?
    学力差がありすぎて、同じ価値観〜って
    学校の掲示板で、あんまり。もう少し上手にききましょうよ。
    いくら最初に、失礼かとはおもいますがって書いたからってひどすぎるでしょう。

  3. 【2944955】 投稿者: huhuhu  (ID:b31CI/JTdog) 投稿日時:2013年 04月 26日 15:38

    たった一言で噛み付く人ってなんなんだろうね。
    いやなスレなら答えなきゃいいのに。
    せめて、質問に答えてからならまだいいけど。

    さて、主さん。

    そういう選択をしている人は大勢いると思いますよ。
    おそらく、第一志望の都立と、学力差のある私立を選択する理由は、
    都立が残念でも、今のお嬢様の学力であれば確実に合格できる可能性のある
    学校を考えての志望校ですね。
    そういう方は、何が何でも「公立には行きたくない」のでしょう。

    ただし、主さんに質問しますね。
    不安なのは、学力差や同じ価値観をもつ友人がいないことですか?

    どこの学校に行っても、大なり小なり学力差はあるでしょう。
    同じ価値観の友人がいなくて浮く理由はなんでしょう?
    それはその人個人の価値観でしょう。
    価値観なんて、人と違って当たり前で、違っているから発見があって楽しいじゃないですか。

    お嬢様もいつまでも、今と同じではなく、変わっていくんですよ。

    新しい世界でやっていくのに最初から構えすぎですよ。リラックスリラックス~

    でも心配しちゃうんですよね。そりゃわかりますよ。

    じゃあ、主さんが中学生高校生ぐらいの時、親がこのように考えていたとしたらどうですか?
    親が思うほど、心配ないよ・・ですよ。

    どこの学校に入っても、自分をしっかりもっていれば流されず、目標を見つけて頑張る子になりますよ。

  4. 【2945112】 投稿者: 単なる通りすがり  (ID:GdSTaBmjKPc) 投稿日時:2013年 04月 26日 18:17

    スレ主さん、難関都立の併願校として佼成女子とのこと。ふざけてません、それとも
    都立がそんなに良いとお思いか。
    まず、佼成さんには申し訳ないが、日比谷・戸山・西なんぞを受ける連中がそこは受験しません。豊島岡というのならわかりますが。

    都立の教育プログラムは、浪人を前提に各校で組んでますよ。その中でほんとに
    トップ高校のみが現役がそこそこいるという状況です。
    日比谷の校長さんが講演会で、4年計画で生徒指導をしていると言っていました。

  5. 【2945290】 投稿者: Good morning!  (ID:Z/fTOXw1CAU) 投稿日時:2013年 04月 26日 21:23

    本当に書き方が悪くて、不快な思いをさせてしまって、大変すみませんでした。
    そうですね。価値観は違って、当たり前ですね。もっと、リラックスですね。いろいろな価値観に触れて、大人になるのでしょうね。
    併願校として、佼成女子はありえない、豊島岡とかとのご意見ですが、都立が落ちたときのための併願校(適切な表現でなかったら、ごめんなさい)を考えています。豊島岡は、絶対受かるとは限らないと思っていますので。。。

  6. 【2945701】 投稿者: 私も通りすがり  (ID:TltPBYaZwAM) 投稿日時:2013年 04月 27日 10:19

    娘は他校です
    通学時間20分ですが、近いからって成績には結びつかないですね。

    高校入試は女子校が少ないですね。
    十文字の特待狙いではいかがでしょう?
    近いからとかは高校受験ではあまりメリットないですよ
    予備校も行かれますよね?

    佼成だと近所に予備校ないから、結局ターミナル駅に出ることになりませんか?
    こちらでトップをとり、推薦で大学受験でもいいですね。
    そうなると、都立のランクを下げて、そちらで指定校推薦狙ったほうが
    良い気もしますが、、、、

  7. 【3108184】 投稿者: セーラー  (ID:EpM8OvySq8I) 投稿日時:2013年 09月 10日 19:13

    制服変わるのですね。
    伝統的なセーラーが好きでしたのにちょっと残念。
    セーラーにスカートがチェックって、あまり似合わないような気がします。
    トレンドのチェックを取り入れたのでしょうけど・・・無理やりな感じ。

    白い長袖セーラーのほうは東京女学館に似ていますね。
    夏服のほうはスッキリしていて良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す