最終更新:

13
Comment

【1943029】学校生活の様子

投稿者: はは   (ID:SFpZv6QlBdw) 投稿日時:2010年 12月 05日 22:17

何度かこちらの学校に伺い、娘の志望校に考えております。
素朴な感じを受けましたが、実際生徒さんたちの学校生活はいかがでしょうか。
在校生、保護者の方からの情報を頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1943100】 投稿者: のん  (ID:2fPV6m8pCLg) 投稿日時:2010年 12月 05日 23:19

    内情は酷いです。
    いじめ、盗難、ネットでの誹謗等々。
    こんな事を書くと「関係者」による擁護の書き込みがあると思いますが、信じるか信じないかは貴方次第です。

  2. 【1943162】 投稿者: はは  (ID:SFpZv6QlBdw) 投稿日時:2010年 12月 06日 07:11

    例えば、そのようなことがあった場合の学校の対応はいかがなのでしょうか?

  3. 【1944064】 投稿者: ひつじ  (ID:oQy6QyGhtdA) 投稿日時:2010年 12月 06日 22:41

    私も聖園に何度も足を運び、ゆるぎなく第一志望です。
    のんさんが外部の方か内部の方かは わかりませんが、
    全く信じるにあたいしない意見だと思えます。
    どちらの学校にも色々なトラブルはあるでしょうが、
    聖園が他の学校と比べて特にひどいなどとは思えません。

    私自身は、身近にこちらの学校に進まれた方がいますが、
    皆さん、大変満足されていて、
    大きな不満は聞いたことないですよ。
    私はネットの匿名の意見よりも、
    直接聞いた話の方を信頼したいと思います。

    もし はは様が5年生以下のお子様のお母様でしたら、
    来年の聖園祭の時に保護者の方とお話出来るブースがあるので、
    ぜひ 直接お聞きになればと思います。
    私は今年、直接色々伺えて、大変参考になりました。
    心の教育を重視されたご家庭に愛されてる学校だとの印象を
    強くしました。


    昨日、このスレッドに気づいたものの、
    子供がまだこちらの生徒でもないので、控えてましたが、
    レスがつかないので、気になって出てきてしまいました。

    学校別の掲示板の方ではなく、中学受験情報→地域別→神奈川県
    の掲示板の方が、聖園の在校生の保護者の方々が
    書き込みして下さってるスレッドがあるので、
    そちらを参考されたらいかがでしょうか?

    こちらにも愛のある新しいレスがあればいいですね。

  4. 【1944101】 投稿者: はは  (ID:SFpZv6QlBdw) 投稿日時:2010年 12月 06日 23:04

    ひつじ様ありがとうございます。

    昨年聖園祭に伺いましたが、保護者のかたとお話ができるブースがあったとは。
    気がつきませんでした。

    是非来年伺いたいと思います。

  5. 【1945231】 投稿者: 在校生親  (ID:N6RkPE0X.Ag) 投稿日時:2010年 12月 07日 23:15

    娘が在学中です。
    志望校を検討する際に、「心の教育」 「落ち着いた学校での生活環境」 「価値感の合う友達関係構築」の3つを前提にプラス 「それなりの進学実績」で検討しました。
    というのも、通っていた小学校が相当荒れており 授業が成立しないことも頻繁に発生するような環境でしたので
    中学では最低限 落ち着いて通える環境を与えてあげたいと切に思いました。
    現時点での感想としては 3つの前提については 予想以上に満足しております。
    勉強面については、予想どおり「ゆるい」です。(笑)
    親としてはもう少し厳しく指導してもらったほうがいいのでは?と心配になりますが、言い換えれば それも含めて聖園が聖園であり続けること、「変わらない」良さなのかもしれません。
    なので、勉強面を期待されて入学すると 相当不満を感じるかもしれません。
    逆に勉強以外の面、環境、心の教育、人としての成長に対する指導、自分と他人など家庭だけではフォローできない部分については決して後悔することはないと自信を持ってお勧めできます。
    勉強面も「ゆるい」ですが、校内で流れている 空気も「ゆるい」です。
    足を踏み入れた瞬間にマイナスイオンをたくさん感じます。

  6. 【1946249】 投稿者: はは  (ID:SFpZv6QlBdw) 投稿日時:2010年 12月 08日 21:47

    在校生親様、
    ありがとうございます。
    広大な敷地でゆったりと学校生活。という感じでしょうか。良いですよね。

    我が家も、学習面より環境や人間的な成長を重視しています。
    上に違う学校に通う子供がいますが、とても満足する学校です。
    ですが、下の娘にはしっくり来ない感じがするのです。聖園に伺った時、なんとなくここかも!と感じました。

    これから、もっと学校に足を運んで行きます。

  7. 【2626794】 投稿者: 畝諏佐玖  (ID:RFxqyhV1p5U) 投稿日時:2012年 07月 23日 08:52

    在校生です。

    良い、酷いでいったら、酷い方だと思います。
    校則を破っている人があまりにも多いです・・・

    (私は破っていません)
    しかも、私の場合、鬱病になってしまいました・・・
    でも、自然環境はとても良いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す