最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

オリエンテーション期間

4月10日(月)から3日間は、オリエンテーション期間として各学年で係決めやエンカウ...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2546799】 投稿者: 個人的意見  (ID:dJ.MBwLcUaM) 投稿日時:2012年 05月 18日 23:19

    相談会ブース意見だけでやめたものです。

    「人気の某5人組アイドルが、使ったよ。」
    「(旧)日テレスタジオが近いから、芸能人見かけるよ。」
    「○○が入ったプールがあるよ。」
    に「・・・・・・・」これで興味をもたれる親御さんも。
    学校ってそれだけの理由で決めるのでしょうか。娘は一切興味なしでした。

    ということは、それ以外の仲間は話しに入れなくなる・・・。
    かなりそういう「誰ファンが多いだからラク」と
    親御さんまで言う時代ですね(今時ママ友か!)

    そして、私の知る限りでは挨拶が出来ない生徒は
    足を運んだ限りの学校では、今までいません(女子校限定ですが)
    「60人/100人中趣味が一緒」な人には向いているでしょう。
    「なんでそのアイドルが好き?・・・なんでここに来たの?」は無理じゃないでしょうか。
    (※ 個人的意見ですが先生方の説明・宣伝力に疑問を感じました。)
    勉強しに行くのに、まさかアイドルで「釣られる」とは・・・。

  2. 【2609882】 投稿者: 麹町  (ID:4eTqeG21jaI) 投稿日時:2012年 07月 08日 15:33

    相談会ブースでそんな対話がなされているのですね、びっくりします。
    でも、いかにも麹町の教師といった感じもありますが。だからといってフレンドリーなわけではありません。質がわかりますね。
    しっかりとした教育方針がないからですね。本当にがっかりします。
    生徒数が激減しているし、教育改革(?)がいまひとつうまくいかないからか、生徒集めに必死なだけですね。
    入ったら、大きな問題が発生しないように心を配るだけで、生徒の為という心はあまりみられません。
    手のかからない生徒は放置です。

    もう少しいい学校だと思って今まで見守っていたのですが残念です。

  3. 【2610780】 投稿者: 麹町  (ID:4eTqeG21jaI) 投稿日時:2012年 07月 09日 12:03

    校長先生の件ですが、2008年3月までの4年間でしたか、大変評判が良かったようですね。その間は確かに生徒数が伸びました。
    しかし、学校説明会では水谷校長がお辞めになることはなにも知らされず、次年度入学された皆さんの間で校長が変わりかなり大騒ぎになっていました。
    学校からは、任期満了との説明のみ。
    そして、伊藤校長先生が就任。
    すると、一ヶ月で伊藤校長は学校にいらっしゃらなくなる。
    先生方に聞いてもわからないとか?
    臨時で現理事長が校長を兼任。
    様々な問題に対しての理事長の取り組み方が保護者の皆さんは納得いかない事が多かったようですね。
    伊藤校長はその後、お辞めになりましたが、ご病気と伺っていたのですが、なんと翌年には北陸大学の教授になったようです。私個人としては、なんだか言い方は悪いですが、逃げた?と思ってしまいました。
    子供は一度入学したらそう簡単に辞めることはできません。なにがあっても。
    お元気なのはなによりですが。麹町で頑張っていただきたかったです。
    そして、逗子開成で、事務長をされていたという現校長が、いらした訳です。
    今の麹町学園校長挨拶には
    『当たり前のことが当たり前に出来る子どもにする。』と載っています。
    「挨拶」、次に「時間厳守」、そして「清掃」だそうです。
    それができている子供はどういう風に育ててくれるのでしょう。

    そこで気になったのが、元校長の水谷校長。現在海城学園の校長先生をされていますが、そこで仰られているのが
    『海城学園の教育目標は「当たり前のことを当たり前にできる紳士」の育成』です。
    全然言っているレベルが違いますがね。

    内容につてはこれ以上ここでは触れませんが、なんなんでしょうね。上野校長…。

    麹町は、飛躍的に人数が増えすぎて、中身の教育が表面のイメージについていけず問題をたくさん抱えてしまっている状態です。
    これだけ短期間に校長が4人。問題がないわけはありません。
    しかし、様々な問題にどう取り組むかですよね。
    安心して預けられる学校だと思っていたのに、想像以上にひどいのが現実です。しかし、そんななかでも、勉強も部活も一生懸命取り組んで楽しい学園生活をに送ろう、いい学校にしようと心ある生徒そして、両親も頑張っているのです。
    こういう生徒や親を麹町学園は嫌います。
    親と教師、親同士、子供同士、なるべくコミュニケーションを取らないようにしたいみたいです。
    実祭、先生方にそういわれたこともありますし、されました。
    上から目線の教師が多いですね。なので、先生先生と、ペコペコ頭を下げて手土産を持っていく親子が喜ばれますし、いい成績もつくようです。本当に驚くことばかりです。あり得ません。
    もちろんいい先生もいますがそういう先生方はこの学校では力を発揮できず気の毒です。

    高校から外に出る生徒が40名前後毎年いるのも異常事態ですね。

    学校選びは慎重すぎるという事はないです。たくさん訪問して、できる限りの不安をなくした上で、決めていかれる事をお勧めします。
    校長先生、教師、生徒達の、質、方向性が我が子にあっているか、表面的なことに惑わされず、入学前に今一歩頑張って見て下さい。
    お嬢様と共にいい夏休みを過ごすことができます様に。

    ご参考まで。
    長々と失礼いたしました。

  4. 【3765380】 投稿者: あやか  (ID:IPOcOF3aX/k) 投稿日時:2015年 06月 13日 00:28

    うちの学校は、偏差値は低いけど、面倒見がよく、挨拶がしっかりできる子が多いです。部活情報ですが、映画研究同好会が映画を作っているらしいです。

  5. 【3880829】 投稿者: 卒業生です。  (ID:K5Bp6HFngDU) 投稿日時:2015年 10月 22日 12:21

    私は、麹町学園卒業生です。

    質問にお答します。
    学習支援センターの学習コーナーは、私は、毎日通って、先生になんべんも、教えてもらいました。
    定期試験前には、たくさんの生徒さんが利用しています。自習室も同じです。
    Eラーニングは、利用したことがありませんが、ボチボチ利用してる、生徒さんは、いました。

    いじめは全くありませんでした。安心してください。

    学習支援センターの学習コーナーに毎日通ってると、理事長先生に私は、ほめられてました。

  6. 【3905467】 投稿者: マチ子  (ID:RAyw72KB.Gg) 投稿日時:2015年 11月 17日 17:17

    麹町学園は5年くらい前までは超人気校でした。
    その人気の理由は、ネット掲示板での「学校楽しい」「先生に質問しやすい」など生徒の生の声で、私もそれを見て入学しました。
    でも、あまりに人気が高くなり過ぎて、悪いことを考える大人か誰かが、ネット上にいじめとか先生が酷いとか悪いうわさを立てるようになり、掲示板が外部の人に荒らされるようになりました。
    でも、実際はとても面倒見のいい、先生とも距離が近い学校です。私ももうすぐ卒業ですが、麹町で良かったと思います。先生たちありがとうございました。

  7. 【3924078】 投稿者: かな  (ID:WxYN8mkEdaY) 投稿日時:2015年 12月 08日 15:43

    先日の首都模試の説明会に行ってきました。

    この学校は以前,夏休みに娘と
    「学校は休みで入れないけれど,外からだけでも見てみよう」
    と行ったときに,たまたま?出勤されていた先生が
    「もしかして受験生の方ですか?」と声をかけてくださり,見学した学校でした。

    わざわざ外でぶらつく私たちに声をかけて
    たっぷり校舎案内をしてくれたのもびっくりでしたが,
    今回の説明会でも広報の先生の
    「お嬢様に本当にあった学校に通ってほしい,それが麹町だったら嬉しい」
    というお金儲け主義でない温かい言葉にも感動しました。

  8. 【3929948】 投稿者: 半蔵門  (ID:Do5W5g0PMQc) 投稿日時:2015年 12月 15日 16:51

    麹町学園は東進の安河内先生が特別顧問に就任されたということですが、実際に授業など受け持たれるのでしょうか?

    また、新しい山本校長先生の帝塚山学院ではどのような功績があったのか、ご存知の方教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す