最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

オリエンテーション期間

4月10日(月)から3日間は、オリエンテーション期間として各学年で係決めやエンカウ...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3930451】 投稿者: 半蔵門様  (ID:EeaBbvP.5hY) 投稿日時:2015年 12月 16日 00:31

お尋ねの件
    帝塚山学院のスレッドに返信いたしました。
    参考になれば幸いです 。

帝塚山学院卒業生・保護者より

2. 【3956507】 投稿者: 半蔵門  (ID:Yr/VUL8g8M.) 投稿日時:2016年 01月 12日 15:33

帝塚山学院卒業生・保護者様のご感想,
    みなさまの参考になるかと思い,以下に貼らせて頂きます。

中学・高校を帝塚山でお世話になりました。

あくまで私の個人的な印象ですが…

山本元校長に初めてお目にかかったのは
    受験前の合同学校説明会の時でした。
    校長自ら説明会に来られていた
    学校は少なかったように思いますが
    山本元校長は率先して
    帝塚山のブースにきた親子に
    学校のことをいろいろ、お話ししてくださり
    質問にも丁寧に答えて下さいました。
    志望校をいろいろ、迷っていましたが
    先生とお話しして、第一志望を帝塚山に決めました。

入学後もいろいろな行事にも
    良く目をくばっていらした様子がいかがえました。

穏やかで、優しくとても紳士な感じの
    熱心な校長先生でした。

6年間の在学中、3人、校長先生が変わりましたが
    私は山本元校長が一番良かった気がします。

3. 【3959335】 投稿者: スターウォーズ  (ID:Yr/VUL8g8M.) 投稿日時:2016年 01月 15日 08:43

安河内先生の授業は一回だけありました
    みんなでアリーナに集まって,スターウォーズだったり,クイズやったり,とにかくいろいろすごかったです
    でも今回は特別って言ってたので,次回はいつあるのか分かりません

4. 【3960054】 投稿者: はんな  (ID:hKnwy06Scqw) 投稿日時:2016年 01月 15日 21:43

進学実績より、雰囲気重視で考えています

・元気な子が多いですか?大人しい子が多いですか?

・躾は厳しいですか?自由な雰囲気ですか?

・2人担任制はどうですか?

どなたかご存知の方いらしたら教えて頂けると幸いです

説明会では、元気な雰囲気、スカート丈は長め(校則が厳しい?)、に見えました

5. 【3966688】 投稿者: もうすぐ中2母  (ID:XytFzFapgpQ) 投稿日時:2016年 01月 21日 17:36

元気で人懐っこい子が多いです。
    中1ともなると反抗期真っ盛りで、減らず口がうまくなってきているので、余計にそう見えます。先生は大変だなぁと見ていて感じます。
    さすがに高校生は落ち着いていますよ。
    学校見学で、部活の先輩後輩の仲が良さそうだったのが印象的だったのですが、実際に入学してみて、高校生にはよくかわいがってもらっているようです。

躾は普通でしょうか。なにしろ、口だけは達者な年ごろなんで、うちの子は注意されても「どこ吹く風」だと思います。
    スカート丈は厳しいようで、制服屋さんも「ここは丈が長めなんです」と言っていました。
    そうそう、体育祭と学園祭は男子禁制です。小学校の男子の友達を呼ぶとかはできません。入れるのは、父親・祖父・弟だけです。いとこ(年上の)もダメ。

二人担任制は、「結構、よく見ているなぁ」という印象です。
    人間関係の変化だったり、短所だけでなく長所も見ています。
    何かあると、すぐに家に電話がかかってきますし、「いつでも学校にかけてきて」とも言ってくれます。

「毎朝、ラッシュの電車に乗って一人で通学してくる。新しい仲間と人間関係を築く。中1はそれだけでも大変なんですよ」という先生もいらっしゃるので、長い目で見守っていけたらなぁ、と思っています。
    ちなみに、偏差値はそんなに高くないですが、特待生制度があるために、特待生と一般生との学力差はかなり大きいです。
    来年度から英語のカリキュラムが大きく変わります。それは在校生も同様で保護者としては、かなり期待しています。

6. 【4071914】 投稿者: 在校生保護者  (ID:WJlD8X2G9kQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 08:38

基本麹町は元気な子供ばかりです。
    もし時間が合えば6月に行われる体育祭を見て下さい。
    麹町の良さがわかりますよ?

しつけはそこまで厳しいとまではないです。
    先生もあだ名で呼んだり、自由な校風です。

二人体制は、ベテラン先生と若手先生のタッグで色んな角度から
    生徒を指導できております。

特に今年から他にない英語改革が行われます。
    東進の安河内先生主導の下しゃべれる英語力及び今後の大学受験英語
    対策に積極的に行われます。
    (安河内先生の講演も説明会で行われることもありますので、参考に
    参加してみればわかりますよ)

進学実績にしても入学しやすい学校にしては、難関校に近年合格者が
    増えて来ております。これは詰め込み式の勉強ではなく、教職員が
    考え出した勉強法などの成果です。

7. 【4088349】 投稿者: まゆ  (ID:DEH7eUWONNI) 投稿日時:2016年 04月 27日 13:51

校長先生が変わられる前に1度訪問して
    昨年校長先生が変わられたと聞き、昨年から3回訪問しています

造語でアピールしてきますが、なんだか残念な感じです
    あれもこれもと詰め込んでいますが、大切なのは英語だけなのでしょうか?

生徒の雰囲気もよいので興味があったのですが改革で雰囲気がどうなるのか心配です

8. 【4150443】 投稿者: こじこじ  (ID:qCSYZrc7Mdk) 投稿日時:2016年 06月 16日 17:24

英語推しになったからといって
    いい意味でもともと麹町が持っている雰囲気は変わっていないと思います。

英語に関して,中高6年間,大学で2年間習っても
    結局しゃべれるようにならなかった世代としては,
    安河内先生の改革はうらやましい限りです。

また山本校長先生は英語教育も力を入れていらっしゃいますが,
    とても情操教育に熱心な方とお見受けします。

「入りやすい学校にしては進学実績が上がってきている」
    のは本当にその通りで,進学実績は徐々にあがっています。

ですが,
    進学実績だけを重視されるなら他校がいいのでは,と思います。

麴町は進学実績重視より情操教育重視の方に向いています。
    あとこれからは「しゃべれる英語」を学びたい人向けかな。

なんだかんだ書きましたが,個人的にはおすすめの学校ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す