最終更新:

100
Comment

【1222273】麹町学園女子中

投稿者: 教えて!   (ID:6wRkBQHfrKs) 投稿日時:2009年 03月 12日 10:03

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

新高3春期講習

3月25日(月)から、高校2年生を中心とした春期講習が始まりました。 「新学年=受験...続きを読む

4月から小6になる娘がいます。
麹町学園の説明会や文化祭等に行き、面倒見の良さや生徒さんの雰囲気を見て
併願校の一つにと考えているところです。

eduでは麹町学園の話題があまり出てこないので、実際に通われている方にどんな学校なのかお聞きしたいと思いました。
校舎は素敵だし、説明会の印象は良かったのですが気になる点がいくつかあります。

*学習支援センターの質問コーナー、自習スペース、eラーニング、受験クラブ等の効果はどうですか?みなさん活発に利用されているのでしょうか?

*説明会ではこれから伸びていく印象をもちましたが、普段の授業や講習などを受けて、実際どうですか?

*去年一年の間に校長先生が2度変わったこと・・・なにか問題でもあったのかしら!?生徒にとってプラスになっているのなら良いのですが。

*奈々穂の部屋の掲示板でいじめがあるような内容が良く話題にあがること。

良かったら教えてください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4167617】 投稿者: hiro  (ID:6wxoYKci74o) 投稿日時:2016年 07月 03日 09:04

    私も娘が今中1に在学しています。
    うちの娘は希望の学校に失敗してこちらに通っているのですが、3ヶ月経ったいまでは娘も気に入り、私も最初からこちらにしておけばよかったと思っています。偏差値で決めて、滑り止めにとか考えていた自分に後悔しています

    最初からこちらを目標にし入れば、もう少し習い事なども続けさせてあげられたのにと

    学校はとにかくいいです。私も他の女子校に通っていましたが、こんなに学校で違うんだと痛感してます。何よりも先生が違います。
    先生がとても親切で、わからない勉強は、学校以外のものでも教えてくださったり、子供のことも良く見てくれています。
    理事長先生も、校長先生もとても熱心ですし、保護者も暖かい方が多いです。

    授業も実験も多いし、楽しそうです特に英語は、毎朝の歌から始まり英語の授業では、先生2人が英語で生徒に話しかけ、子供達はとにかくアクティブに声を出しています。毎日英語の授業はあるのですがあれなら楽しいなと思いました。家でも英語の歌をくちづさんでいるので驚きです。うちは4月に入学してから、英語を始めたのですがすっかり楽しんでいます。

    授業だけでなく、部活も楽しんでいますし、学校の授業以外の活動もとてもたくさんあって(鑑賞会や観察会英語でのキッザニア参加などなど)学生だから勉強も大切ですが、こちらに通学することで心も豊かになりそうです。

  2. 【4405838】 投稿者: みんなでファイト!  (ID:V6K17mPAVWE) 投稿日時:2017年 01月 20日 14:28

    麹町学園女子の改革がすごい

  3. 【4654793】 投稿者: カフェ  (ID:Yr/VUL8g8M.) 投稿日時:2017年 07月 28日 12:58

    麴町の英語改革すごいですね。

    センター試験の後の新テストを考える文科省の会議に出ている安河内先生が特別顧問になられてから、定期試験と朝の時間がガラッと変わりました。

    定期試験がKEPTになって、素人の私でも英語4技能化したのが分かりますし、私の時代とリスニングの分量が違いすぎる!!、半ば強制的に英語を使って話す機会があるというのもいいです。強制されないと自分から行かないたちなので。

    昭和の詰め込み式学習方法で学んだ私からすると、とてもうらやましい環境。

    それにしても、こんな大物の先生をどういうツテで麹町に迎えたのか気になります。今はあまり受験生の方に知られていないかもしれませんが、英語4技能化の日本トップの先生が監修した英語の授業&試験を受けられるなんて,だんだん偏差値も上がりそうですね。

  4. 【4696301】 投稿者: 英語力に期待しています  (ID:L6jZvMLaNo2) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:39

    月に1,2回インターネット英会話があり、外国人の方と1対1でお話しする授業があります。
    娘は小学校の授業くらいでしか英語に触れておらず、ほとんどゼロに近い状態で受けていますが、インターネット英会話はとても楽しいようです。

    先日通学途中に駅で、外国人の方に電車の乗り換えについて質問されたそうです。
    全然話せないのにニュアンスでなんとか感じ取って有人改札まで案内できたそうで、嬉しそうに帰ってきました。
    物怖じせずに外国の方に対応できた事に驚きました。

    普段の授業に安河内先生がいらっしゃる事はほとんどないようですが、たまにイベントにはいらっしゃるようです。
    今度、英検の上位級の対策講座に各級1時間程度ですが来てくださるようです。
    定員制ですが無料で受けられるそうで、違う学校に通っている上の子に話したらとても羨ましがっていました。
    うちの娘はまだ開講対象の級に届いていないので受けられませんが、ぜひ参加できるようになって欲しいなと思います。

  5. 【4696319】 投稿者: 英語力に期待しています  (ID:L6jZvMLaNo2) 投稿日時:2017年 09月 09日 00:54

    ↑上記の英検対策講義は各級2時間ずつでした。 

  6. 【5050467】 投稿者: 97年卒業生  (ID:Ap1mpONMn86) 投稿日時:2018年 07月 08日 13:53

    20年ほど前に卒業しました。高校からの入学です。
    正直「まだ生き残ってるんだ!」という感想です。それも女子校を守って。
    (目白や嘉悦は共学化しましたし、成女は過疎と聞いていたので)

    いろいろな意味で驚きますが、立地の良さもあるのかもしれませんね。
    高級住宅街とオフィス街にあり、皇居のすぐそばですから、とにかく治安もよいですし、複数駅からアクセス可。
    当時の友人の多くが千葉や埼玉から通っていました。

    あとは、一定数の麹町学園ファンOGがいるなーという印象も受けます。
    同級生の中にも祖母や母、姉がOGだという子も結構いました。

    20年前の進路実績はなんの参考にもならないと思いますが、そこそこ良い短大に推薦で進学する子が多かったですよ。

    大学進学後や就職後に感じたのは、圧倒的な知名度の無さでした(苦笑)
    「え、都立?」と聞かれたことも何度も…
    当時、渋谷のギャル校だった渋谷女子が渋渋になったような進化ができるといいですね。

  7. 【5113261】 投稿者: 人柄重視  (ID:tAaNe.4w0R.) 投稿日時:2018年 09月 13日 09:08

    本当、今の麹町学園は素晴らしい!昔の印象と全然違うので、皆さん見学だけでも行ってみて下さいと心からお伝えしたい。
    偏差値社会の今、偏差値だけでは計り知れない教育をしているのがここ麹町学園だと思います。
    校長先生はじめ、他の先生方の学校をよりよくしようとしている思いが感じられる、暖かい学校です。
    今後の、改革に大いに期待しています。

  8. 【5120043】 投稿者: 例えば?  (ID:NDVx3j7pI32) 投稿日時:2018年 09月 19日 20:35

    偏差値だけでは計り知れない教育とは、具体的にどのような教育なんでしょう?
    学校をより良くしようと努力しているのは、どこの学校も同じです。
    暖かい学校というだけでは、抽象的すぎて何も伝わりません。

    偏差値の下降している学校の関係者は、皆さん口をそろえて「偏差値では測れない良さのある学校」とおっしゃいますが、具体的に語れないんですよね。
    そういった曖昧模糊とした言い方でごまかしているだけのように感じられますが、どうなんでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す