最終更新:

11
Comment

【2601450】最近の様子

投稿者: おはなママ   (ID:gI8z4MIrRyQ) 投稿日時:2012年 07月 01日 21:11

麹町学園女子中学校・高等学校

ブログ最新記事

新高3春期講習

3月25日(月)から、高校2年生を中心とした春期講習が始まりました。 「新学年=受験...続きを読む

小6受験生の母です。娘はおっとりマイペースでおとなしい性格で、
勉強はあまり得意ではなく偏差値40位です。
私としてはお茶やお花など昔ながらの女子校の良い所を残しつつ進学にも力を入れている学校に通わせたいと思っています。
塾の先生のススメもあり、麹町学園、和洋九段、家政学院の説明会やオープンスクールに行ってきました。
どちらの学校も好印象で良かったのですが、違いがよく分かりませんでした。
ただ、勉強のフォロー?設備など麹町学園が一番良かったのでこちらに決めたいと思っているのですが、あまり良い書き込みがされていなくてとても不安です。
新しい校長先生になられて、今年から2人担任制にしたりいろいろ頑張っている様ですが、最近の学校の様子や勉強の質など、何かご存知の方是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2603621】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:7PfYvK6vTZY) 投稿日時:2012年 07月 03日 14:50

なかなかレスつかないですね

今中3ハハです

私もスレ主さんと同じ気持ちで 娘も麹町を選びました

設備は整ってるし 不満もありません

でも 満足でもありません
    先生方は優しくいい方々ですが サラリーマン先生だと思います

教育熱心というよりは ほどよく穏やか 事なき主義かしら

華道も茶道も部活も楽しんでますが

まあ 無難な学校です

ただ 校長が代わり 勉強に力を入れてくれようとしてますが 基本的に先生方のレベルは低めですから 大学については 家庭でしっかり塾等活用しないと難しいと思います

でも まあまあの学校です
    スレ主さんの候補にあげた学校からなら 私も麹町を選びますが もう少し上に行けばよかったかなと 隣の芝生が青く見えるこの頃です(笑)

頑張ってくださいね!

あっ いじめには対応早いと思いますよ

2. 【2603841】 投稿者: 便乗母  (ID:XftH3BgEpMo) 投稿日時:2012年 07月 03日 17:44

うちも小6女子でこちらの学校を候補にしております。スレ主様便乗させてください。
    学校説明会や学校見学に参加してみて印象はとてもよかったです。
    一クラス30人ほどの人数にもかかわらず二人担任制と習熟度別授業。少人数で一人一人に目をかけてもらえ落ちこぼれを出さないようにどちらかというと下位層に対してやさしいイメージを感じました。
    逗子開成から赴任された校長先生は進学校化に力を注いでいるように感じました。

進学レーダーの7月号に女子校の指定校推薦枠の特集がございました。それによると麹町学園は成城1、日本1、日本女子4です。スレ主様の上げていらっしゃった他の2校に比べるとずいぶん少なく感じました。
    在校生ハハ様にお伺いしたいのですが麹町は指定校やその他の推薦を使った進学者は少なく
    みなさん一般受験なのでしょうか?また上智大学生のチューター制度や上位層の希望者にはZ会を使った指導があると伺ったのですがどんな様子で行われているのかご存知でしたら教えてください。

3. 【2603969】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:7PfYvK6vTZY) 投稿日時:2012年 07月 03日 19:56

大学進学については 私も入学してから驚いたんですが

推薦枠は 他校より少ないし そこそこ名の知れた大学も少ないと感じました
    まだ中学生なので あまり気にしてなかったのですが 進学の真意は私が今年一番懸念を持ってる悩みなので 少しずつリサーチしなければと思います

指定校推薦枠が少ない 行きたい大学がないなら 自力で一般受験しかないですが 学校の勉強では 少なくともうちの子は無理ですね(笑) 塾に通ってます

Z会の講習も今年から始まっています
    料金も安く 有り難いですが 応用的な ハイレベルなものなので 苦手科目の補習ではなく 得意科目をより伸ばす講習だなと感じてます

娘も ある教科は驚異的に伸び ある教科はサッパリわからないので 後期は受けないと申しております

成績下位の方々には補習等もしていると聞きます
    チューター制度もあり 憧れの上智大生が来てますが うちはあまり関わってないようです(笑)

4. 【2603992】 投稿者: 在校生ハハ  (ID:7PfYvK6vTZY) 投稿日時:2012年 07月 03日 20:15

親としては 進学への不安はありますが 娘本人は 学校が大好きだし 麹町に進学してよかったと申してます

多感な時期ですから いくらおっとりな娘も 仲間割れやら軽いイジメやら 涙も笑いもある三年目です

高校から外部へ行くことも話しましたが 絶対麹町がいいと 言ってます

親は ついつい ないものねだりをしてしまいますが 成績もボチボチ目立つこともなく特に学校でいいことがあるような娘ではないですが子供の笑顔が 1番の答えかなと思います(笑)

女子校ですから 女子特有のイザコザも避けて通れないし 設備やカリキュラムも気になると思いますが 結局は 子供次第なんだと思います
    勉強も進学も実績より教科書やカリキュラムより本人のやる気が1番の力ですしね!
    どの学校を選ぶにしても 順風満帆 パーフェクトはないはずですから…選んだ 進んだ学校で 親子で頑張るのが1番ですよ

って考えると 色々アラを探して書いてしまいましたが とても良い学校だと私自身が 目が覚めました(笑)

先生も色々ですが 本当に親身に 一生懸命な先生もたくさんいます

参考になるといいのですが

5. 【2604127】 投稿者: 半蔵門  (ID:8dSgSv7WRRk) 投稿日時:2012年 07月 03日 22:01

中1です。
    和洋九段、家政学院も見ましたが、娘がこちらを気に入り、第2希望校として受験しました。
    夫も私も、面倒見がよいであろうことが決め手になりました。
    娘は、毎日楽しく通っています。

今のところ、英語、数学の少人数は習熟度別にはなっていません。
    数学と英語は成績不振者は補習があります。
    Z会特別講習は、成績上位の希望者が対象で、1年生は2学期からで、月2回、学校から補助が出るそうです。
    英検、漢検も複数回学校で受けられるようですし、TOEIC Bridgeの説明会の案内も来ていました。
    チューターさんにはまだお世話になっていないのですが、試験前・試験中も居残りで勉強してきています。
    息子の男子進学校に比べると、今のところ、面倒見は良いように思います。

夏休みには、進学フェアと言って、いろいろな大学の方から個別に話ができるそうで、中学生・保護者も参加
    出来るそうです。
    ただ大学受験の指導に関しては、まだまだ分からないことばかりです。

6. 【2604197】 投稿者: 便乗母  (ID:XftH3BgEpMo) 投稿日時:2012年 07月 03日 23:01

在校生ハハ様 半蔵門様 コメントありがとうございます。
    お二人のお嬢さんとも楽しく学校生活を送られているようですね。
    在校生ハハ様のおっしゃる通り勉強も進学も実績より教科書やカリキュラムより本人のやる気が1番の力。まさにその通りですね。
    どこへ進学しようとも結局は本人次第ですしご縁のあるところから合格をいただき充実した毎日を送れることが一番大切なことですね。生活面でもとても細かく見て下さる様子がわかりました。参考になりました。

スレ主様
    便乗失礼しました。うちは他に同じような偏差値のところは和洋九段・戸板女子・玉川聖学院・東京女子学園・トキワ松の説明会に参加しました。この中で一番学習・進学面の話が多かったのは麹町学園のように感じました。

7. 【2604485】 投稿者: おはなママ  (ID:gI8z4MIrRyQ) 投稿日時:2012年 07月 04日 08:28

在校生ハハ様・便乗母様・半蔵門様
    皆様有難うございます。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    お話が聞けて不安が軽減されました。
    本当に何事も本人次第なんですよねっ。
    分かっていてもツイ欲が出てしまいます(笑)
    前回の説明会では生徒さんに会えなかったのですが
    次の説明会では会える様なのでもう一度伺って生徒さんの様子を見てみたいと思います。

便乗母様:これから忙しい夏を迎えますね。お互い頑張りましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す