最終更新:

20
Comment

【1265716】新中学生の学校生活

投稿者: ぽんまま   (ID:9.36Pzq2nSs) 投稿日時:2009年 04月 21日 19:36

せっかく学校別掲示板に本女中高ができたので
思い切って投稿します。

入学して2週間あまり。毎日新しい子と知り合えて楽しいよ!
と娘は中学生活を楽しんでいるようでほっとしています。

今は部活の仮入部期間ですね。
活動日がだいたい週に3日と、思ったよりも
部活動が盛んではないのだな〜という印象ですが
実際どんなかんじなんでしょうね。
せっかく付属校にはいったのだから、部活動に青春して
ほしいなと思うのですが。(部にもよりますが)
食堂ではいつごろから食事ができるのかな、とか
小学校から上がってきたお子さんたちと
価値観のズレとか無いかな、とか小さな不安や心配を
ここで話したり解決できたらいいなと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1288425】 投稿者: ぽんママ  (ID:dT57UG9Xijo) 投稿日時:2009年 05月 13日 19:40

    先日保護者会で、掲示板、ブログ等の書き込みや取り扱いの
    諸注意がありました。
    学校名が具体的にあがっているスレッドへの書き込みも
    含まれそうですね。
    レスが全くつかず、みなさん無関心なのかなと残念に思って
    いたのですが、このような背景もあるのですね。
    幸い、保護者会でお母様数人とお知り合いになれましたので、
    学校のことはそちらで相談できそうです。

    ただ、日本女子大付属中学の受験を考えていらっしゃる
    親御さんにとって、学校の様子などの情報を得られる場が
    少ないのはもどかしいでしょうね。(昨年度の自分もそうでした)

  2. 【1315445】 投稿者: かえで  (ID:mnU5S.G9ybQ) 投稿日時:2009年 06月 04日 10:55

    いままで、学校別掲示板に、日本女子大附属がないのが不思議でした。
    久しぶりにみましたら、できていて、嬉しいです。ぽんママさんがおっっしゃっているように、せっかくできたのですから、教えてもらったり、教えたり、気持ちのよい掲示板になるといいですね。

  3. 【1315488】 投稿者: いい母校です  (ID:EJTrUPoct86) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:25

    20年近く前の話で恐縮ですが、
    当初は内部外部、時間が経つにつれ、勉強する子としない子、行事が好きな子とそうでない子、に分かれていく気がします。
    下からの子も 「新しいお友達と仲良くできるかな」と 気にしているものですから、ご心配なさらず大丈夫です。

    淡々と過ごすには 6年は長いです。
    部活など うちこみたいことが見つかるといいですね。

    私は淡々と過ごしたので 当時は愛校心が希薄でした。
    が、今は、外部受験したがる私を説得し、日本女子大を出してくれた両親に感謝の気持ちでいっぱいです。

  4. 【1316203】 投稿者: まりまま  (ID:yFUtoRYq.YA) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:42

    来年、娘が高校を受験しようと思っている母です。
    (もうひとつスレたててしまいましたが)
    いい母校です様の、『自分の意思でなかったのに
    日本女子大出してくれたことに感謝』をみて
    本当にいい学校なんだなと思いました。
    塾の先生から、途中外部受験するのは大変という言葉にひっかかって
    母が不安にもなっていたところでした。
    東京といってもうちは新宿の反対側のほうで
    中学受験だと遠さが心配ですが
    ある程度大きくなってる高校からですとそのような心配はすくなくなり、
    中学受験ではけして学校選びでは考えていなかったと思います。
    娘も今度「フリースタディ」に参加するのが楽しみみたいです。

  5. 【1316258】 投稿者: ぽんまま  (ID:BU49V4DlbLw) 投稿日時:2009年 06月 04日 21:20

    かえで様 いい母校です様 ありがとうございます。

    中間テストが終わって部活も本格始動、運動会の練習と忙しくなってきましたね。
    いよいよ週末は運動会ですが、あいにくのお天気になりそうですね。
    みなさんどんな服装で見に来られるのでしょうか。
    これまで2度学校へ行き、その際お母様方のスーツ率がとても高かったので、
    運動会とはいえジーンズなんてもしかしてとんでもない?
    何か暗黙のスタイルみたいなものがあるのかしら?
    私としてはTシャツとジーンズで、はじめての女子校運動会を一緒に
    思い切り楽しみたいのですが。動きやすいし汚れても気にならないし。
    とはいえ、ひとり浮いてるお母さんが子どもにはずかしい思いを
    させても、、、、なんてくよくよ考えてます。
    お弁当は友達と教室で食べると宣言されてしまいました。
    となると夫が見に来られないので私は一人で外でお弁当かしらとか
    まあ、ささいな心配が運動会ひとつでもでてくるものです。

    先日の授業参観とは違う表情の子どもたちを見るのが
    とても楽しみなんですけどね。

  6. 【1316865】 投稿者: 運動会  (ID:2Aw4qecM1RA) 投稿日時:2009年 06月 05日 10:23

    いよいよ運動会ですね。
    父兄の方も皆さんジーパンにクラスカラーのTシャツなどです。
    テントの観客席もありますが、木陰の斜面で見学される方もいらっしゃいます。シートと運動靴が必要かとおもいます。
    とても素敵な運動会です。是非楽しみにしていてください。

  7. 【1317282】 投稿者: とろとろ  (ID:ZCiI.sZUzx2) 投稿日時:2009年 06月 05日 14:43

    こんにちは
    受験終了以来あまり足を運んでいなかったEDUですが、所用があって覗いた所、学校別掲示板が活用されていて、嬉しくて思わず書き込みしてしまいました。
    当方も今年入学組です。「いよいよ運動会」ということで中等部の話題と解釈していいのでしょうか?
    この学校は、行事等が中高別なことからスレッドに「中等部」「高等部」と添え書きがあると親切で良いかもですね。

    明日はあいにくの天気で運動会も順延必至ですが、日曜は晴れそうですね。
    お弁当はやはり子ども同士で食べて、親は別と云う感じなのでしょうか?
    日曜なら主人同伴なのでお弁当を作るにしても、月曜だったら駅前で簡単にすませてしまいたい気分ですw。

    5月の保護者会では、確かにネット上の掲示板、ブログ等への書き込み禁止のお達しがありましたが、私はあれは生徒に対してのものと解釈しました。
    保護者の理性と誠意と好意を持っての書き込みであれば、いち成人、いち社会人への規制は出来ないと思いますが、いかがなものでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す