最終更新:

123
Comment

【1288170】日本女子大附属中のイジメって有名な話??

投稿者: びっくり!!   (ID:3X3FWgc2nYI) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:56

以前知人から、こちらの学校のいじめ問題が、凄まじいと聞いたことがあります。
まるでドラマのワンシーンのような話で、にわかに、信じがたいな・・・と、半信半疑に思っていましたが、今年入学した子供のお友達関係から、もっと壮絶な、イジメの実体を伺いました。なんでも、幼稚園→初等部などからの内部生が、凄まじい勢いで、内部外部問わず、強烈なイジメを展開していると。それでも中学になるとかなり落ち着くそうですが、名残はまだまだあると聞きました。

こちらのエデュ版でも、色々書かれているみたいなのですが、如何なのでしょうか?親戚の子がこちらを中等部で入学を検討しており、知りたがっております。本当のところを・・・・知るのは難しいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1288273】 投稿者: 友人とそのお子様  (ID:ikfetF7yqDc) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:19

私の友人に、日本女子大卒(小学校から)で、お子様も小学校から日本女子大の方が二人もおります。

お二人とも、さっぱりとした性格で、とても付き合いやすい方なのですが、人に対する感覚は、『あ、あの人、私、苦手!!』とはっきりおっしゃるタイプなので、その点だけは、ちょっとびっくりしております。

お子様の学校での生活でも『いじめって、どの学校にもあるわけだし、そういうことで、強くなっていくわけだから、別に取り分けて大きな声で言うまでのこともないんじゃないの?』と平然とおっしゃるようなタイプの方です。

いつも、嬉しそうに、楽しそうに『いじめ、ポン女はひどいよ~』とおっしゃっています。

我が家には、関係のない学校だったので、無関心そのもので『そうなんだ~』という感じだったのですが、こうしてスレが立ち上がっていたのを見て、思わずレスしてしまいました。

ただ、あまりにも陰湿じゃない感じなので、いじめが酷いのかどうかはわかりません。表立って、いじめが認められている学校なのかもしれませんが、隠れてあれこれやるような学校よりも、さっぱりしていて良いのかもしれないな・・・という変な印象すらあります。

2. 【1288290】 投稿者: あの~  (ID:gdNVcgZCYbw) 投稿日時:2009年 05月 13日 17:28

初等部とか中等部とか書いていらっしゃいますが、渋谷区の学校と間違われていませんか?
    それに、親戚のお子さんが、ですか???

3. 【1296064】 投稿者: 卒業生です  (ID:Xca6JhNiFec) 投稿日時:2009年 05月 20日 02:01

いじめが認められている学校だなんて、とんでもありません。

幼稚園、小学校からの内部生は確かに個性が強く、日本女子大の教育方針の一つでもある「信念徹底」「自発創生」を突き進むタイプが多いです。それはもうその教育方針を叩き込まれているからです。一方、おっとりとした方もたくさんいます。そういう方はずっと変わりません。入学して最初に目立つのは内部生ですが、結局その後は内部外部関係なく学校行事や部活に打ち込んでいきます(特に行事には熱心です。受験校ではありませんので。)。

多感な中学時代ですから友人とのいさかいはもちろんあるでしょうが、クラス皆で誰かをターゲットにするとか、まるでドラマのような…なんていじめの話は聞いたことがありません。

あまりにもトピ内容に驚きましたので投稿いたしました。
    参考にしていただければと思います。

4. 【1296213】 投稿者: よくある話  (ID:TkWti1fVSuM) 投稿日時:2009年 05月 20日 09:00

ヨコフタでも聞く。
    小学からの某政治家のお嬢さんとその取り巻き一派と、対立する一部外部受験組に対する排除的なイジメ。
    まあ、こういうところだから「在校生親だけどそんな話聞いたことありません!」って反論がすぐあるだろうけど、私も在校生親から実名も部活(某体育館系)も聞いている話。
    でも、程度ってものがあるだろうし、十代なんだから、多少はしょうがないのと違う?
    ある程度の衝突は、どこにだってあるんじゃないかね。
    理由はなんであれ。

5. 【1297233】 投稿者: 正義の味方  (ID:WB6Jym.6W02) 投稿日時:2009年 05月 20日 22:20

よくある話  さん

十代なんだから、いじめは多少はしょうがないのですか?
    私が十代の時にそんな事は思ったことはありませんが。
    小学生のわが子ににも常に「いじめは絶対やったらダメだからね」と言ってます。
    やってる方は自分に甘い考えでいられるかもしれませんが
    やられている方は本当に苦しいと思います。
    人の嫌がる事に多少ならいい、なんて事はありませんよ。
    こんな事を平気で書き込んでしまう方がいるからいじめが
    日常化するのでしょうね。

6. 【1312817】 投稿者: 違うと思う  (ID:sFQF/vTZODk) 投稿日時:2009年 06月 02日 00:43

いじめを認めているのではなくて、
    十代の子が集ればどんなところでもいじめはある、
    たとえどんな名門校でも。
    という事を仰りたいのではないでしょうか?

それと「いじめは絶対やったらダメだからね」
    というのは別の問題だと思います。

そもそもなんで「いじめは絶対やったらダメだからね」
    とわざわざ指導しないといけないかといえば、
    人間、とくに未熟な子供が集れば、必ずいじめという問題が
    付いて回るからではないでしょうか。

誰も、いじめがいいなんて思ってないし、
    ないに越したことはないけれど、現実問題として
    どこにでも発生する可能性のあることなので、
    覚悟してかかる必要はある、ということだと思います。

7. 【1352935】 投稿者: はんぱじゃないよ  (ID:kr3mkht29OA) 投稿日時:2009年 07月 03日 17:22

ここのいじめ、半端じゃないでしょ?
    数人で一人の生徒をいじめたっていうし・・・。(今年の新中学一年)
    その一年、全員付属小学校上がりだって言うし。
    いじめの内容が…私なら警察に相談かな・・・っていう内容でしたよ。
    先日、緊急保護者会開かれましたよね。(ちなみに私はまったく関係ない人間ですが、
    子どもの中受の塾でお母様たちが噂していましたよ)

学校も、どうにかしようと躍起になっているみたいだし、
    様子見かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す