最終更新:

123
Comment

【1288170】日本女子大附属中のイジメって有名な話??

投稿者: びっくり!!   (ID:3X3FWgc2nYI) 投稿日時:2009年 05月 13日 15:56

以前知人から、こちらの学校のいじめ問題が、凄まじいと聞いたことがあります。
まるでドラマのワンシーンのような話で、にわかに、信じがたいな・・・と、半信半疑に思っていましたが、今年入学した子供のお友達関係から、もっと壮絶な、イジメの実体を伺いました。なんでも、幼稚園→初等部などからの内部生が、凄まじい勢いで、内部外部問わず、強烈なイジメを展開していると。それでも中学になるとかなり落ち着くそうですが、名残はまだまだあると聞きました。

こちらのエデュ版でも、色々書かれているみたいなのですが、如何なのでしょうか?親戚の子がこちらを中等部で入学を検討しており、知りたがっております。本当のところを・・・・知るのは難しいですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3833866】 投稿者: 卒業生 かつ 5年生の娘を持つ母です  (ID:aQGLuHwNlbc) 投稿日時:2015年 08月 30日 00:39

かなり古いスレッドですが、娘の中学受験に辺り、現在の母校の様子を知りたく覗いてみて、大変驚きました。

私は30年近く前に在学しておりました。
    当時も、豊明からの内部生と中学からの外部生ではカラーがかなり違い、グループは分かれていましたが、特に仲が悪いことはありませんでした。
    基本的にみんな賢いので、例え性格的に少し合わない相手がいたとしても互いの個性を認めあっていましたし、イジメのような馬鹿なことに労力を遣うこともなかったように思います。
    とてものんびりとした校風で楽しく通っていたので、娘に合うかな…と思ったのですが、今はそうではないのでしょうか。

イジメを受けられた方に対する卒業生や保護者のコメント、それに対する反論。
    感じ方は人それぞれですし、それぞれの立場でおっしゃりたいことも理解できるのですが…
    意見の主張の域を出て、噛み合わずお互いを否定する様に、胸が痛くなってしまいました。
    卒業生や保護者として書き込まれた方々が、本当に本女(今は日女というのでしょうか)の関係者だとしたら、正直かなりひいてしまいます。

もちろん成りすましの可能性も否定できませんので、ここだけで判断はできませんね。
    説明会や十月祭などで、しっかりと今の様子を見てきたいと思いました。

2. 【3848317】 投稿者: ヒツジストJessie  (ID:aNDStKfjaJA) 投稿日時:2015年 09月 13日 17:42

日女の中1ですが、小学校上がりと中学からの外部にはうっすらと境界線があります。
    私は外部なので細かいことは分かりませんが、小学校上がりの中には派閥があるらしく、その中でイジメなどはあるみたいです…。
    でも、受験して入るぶんには外部同士仲良くすれば問題ないと思います。

3. 【4012788】 投稿者: 心配性  (ID:6/mn6thh9HI) 投稿日時:2016年 02月 24日 02:51

昔の話ではなくて、現在、不登校につながるような
    いじめや仲間外れは無くなったのでしょうか?

4. 【4014395】 投稿者: びっくりぽん  (ID:hvMEr6UpHrA) 投稿日時:2016年 02月 25日 13:51

衝撃的なスレタイにびっくりしますよね。

でも現実はこんなことはないのでご心配なさらずに。
    毎度酷いスレタイが上がるのはドキッとするので消えてほしいですよね・笑

いじめがどうこうというより、こちらの学校は自分の意見を持つことを良しとしていますし、それを発表する場もたくさんあります。疑問に思えば意見を戦わせることもあります。
    そういうところから気が強い子が集まっていると思われているふしがあります。
    でも実際は人の発表や文章や作品に感動して涙してしまうくらい純粋な子もたくさんいてとても素直な心を持った生徒が多いと感じています。

学校側も中学の先生は中学専任です。高校の先生が受け持つことはありません。
    そういう意味でも中学生を見るスペシャリストばかり。
    中学生がどういう性質か、学年によっての違い、個々の個性を本当に丁寧に見て下さっています。

揉め事やトラブルがあっても放っておくことなどありませんし、しっかり対処して下さっていると思います。
    中学生というお年頃で、何事もなく平和オンリーで過ごす子はほとんどいない。
    必ず何か壁に当たるもの。泣いたり悔しかったり悲しかったりすることもあるでしょう。
    それが友だちとのことかもしれないし先生とのことかもしれない。勉強、部活かもしれない。でもそれこそが成長の証で過程なのでどんと構えて頼りにしてくれて良いとおっしゃってくださいました。

芸術科の先生が、今しか描けないものを素直に表現してほしい、今しか出ない歌声、音色を響かせてほしい。今この瞬間瞬間で表現できるものは違っている、とおっしゃったことがあり、保護者会だったのですが聞いていて涙が出てしまいました。
    その子の大事な瞬間を逃さず見てくれている学校です。生徒にもそれが伝わるので、生徒たちはいつも伸び伸び堂々と個性的に過ごせているのがわかります。
    認めてくれるのも先生だけではなく、友だち、仲間がたくさんいることを実感でき自信もつきますし日々伸びやかな学校です。

どうか衝撃的なスレタイに惑わされることのないように・・

5. 【4014477】 投稿者: あの  (ID:R6mA88iq7HU) 投稿日時:2016年 02月 25日 16:04

通っている義理の姪の話しぶりでは、イジメではありませんが、芯が弱い子はやや大変な学校かも、という印象です。
    その子は強い方みたいで、そう言ったことをケラッと明るく話します。

6. 【4014677】 投稿者: 大丈夫?  (ID:6/mn6thh9HI) 投稿日時:2016年 02月 25日 18:53

いま現在は中学生の不登校0と考えて
    大丈夫ですか?

合う合わないがハッキリ分かれる学校
    と言うことは確かだから、
    四月前にちょっと不安を抱きました。

7. 【4020003】 投稿者: ビッグバン  (ID:DijqBxgeXX6) 投稿日時:2016年 03月 01日 11:06

この学校は良くも悪くも大味なんです。
    近隣からのクレームも、まずいことしちゃった子の所業も、学校側は事実を隠蔽することなく堂々と朝礼などで晒します。
    たとえば近隣クレームも「生田駅で降りたイク子って呼ばれてた子の行儀が悪かった」と名指しであるならば、その表現のまま公表します!
    クラスでの友人トラブルも隠しません。「○○さんを励ましてあげましょう~」みたいな感じで呼びかけてしまいます。
    我が子をオブラートで包むみたいに扱ってほしい、不登校気味だけど病気ってことにしといてほしい等の、デリケートな配慮が欲しい方には向かないと思います。
    もうほんと、個々人の合う・合わないが全てとしか言いようがないです。
    ぶっちゃけた話、不登校もいなくはないです。
    合わなければ公立に出て、「なんかへんな女子校で、合わなかった~」といえば済む話かと。実際ヘンですから。
    うちは一族郎党この学校が好きですが(笑)

8. 【4055620】 投稿者: 15年前の卒業生です  (ID:mqyEeyale8Q) 投稿日時:2016年 03月 30日 05:00

いじめ、最近は問題になっているのですか…?驚きました。

卒業して久しいですが、当時はいじめなんて皆無でした。
    もちろん仲良しグループはあるものの小学校内部も中学校内部も垣根がなく、休み時間にずっと漫画を書いているオタクっぽい子も、3学年で1組いたレズカップルも「変わった子だな」とは思いながらも、みな普通に会話をしていました。描いた漫画を読ませてもらうこともありました。

違いを違いとして受け止める文化があること、いじめなんて体力の無駄遣いだしドラマで見るような女性のくだらないマウンティングが存在しないこと。そういったおおらかさや、人に流されず自分の頭で考える力があることは本女の美徳でもあると思っていました。
    実際、中高6年間で、一度もいじめの噂を聞いたことはありません。

いじめ問題が本当ならば、気質が変わってしまったのでしょうか。派手な子も地味な子もいるけれど、違いは認めつつ相手を尊重できる、そんな校風はもう無いのでしょうか。

お譲校と言われながらも、実際大企業の役員の血縁で超お金持ち!のような子もいたけれど、それで序列ができることもなくサラリーマン家庭もお金持ちの娘も繕わず伸びやかに過ごせることが本女の良さだと思っていました。最近は偏差値も落ちているようですし、ギスギスしたものがあるならばなお「自分の頭で考える」教育を強化してもらいたいものだなと思います。社会に出てから一番それが自分を助ける力だと思いますし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す