最終更新:

7
Comment

【1313654】日本

投稿者: まりま   (ID:yFUtoRYq.YA) 投稿日時:2009年 06月 02日 19:24

娘は中3で、日本女子大付属高校を目標にしていますが
どうですか?
中高は少し遠いのですが、大学は都内で近いし、
私達の年代だとイメージはよいのですが。
近くの方、通っていらっしゃる方、また、日本女子大卒業の方
ご参考意見お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1315460】 投稿者: いい母校です  (ID:EJTrUPoct86) 投稿日時:2009年 06月 04日 11:06

初めまして。98年卒業生です。
    都内から新宿経由で1時間以上かけて通学しておりました。
    朝の下り電車は、上り電車のような過激な混雑はありません。
    また朝の小田急新宿駅は始発なので、どうしても座りたければ1〜2本待てば必ず座れます。

山手線埼京線は混雑しますが、セーラー服だった中学時代と違い、痴漢はされませんでした(糖がたったからだったりして…)。

ろくに勉強しなくてもそこそこの大学へ行けるという、ある意味特殊なゆとり感と、自由闊達すぎる校風の中、どう過ごすかはご本人次第です。

成績優秀で理性的な生徒は、行事の多さ濃さにためいきをつきつつ、地道に勉強することになります。
    上位層は、高校卒業後は日本女子大で研究成果を上げる者から、医学部、東大や早稲田慶応に進学する者まで様々です。

一方、成績中下位層の持つ熱中力は、成績や大学受験には一切繋がらない反面、長い人生の中ではかえって役に立つ気もしますので、肌が合えば染まってみてもいいかもしれません(賭けですが)。

このようなことを申しますと時代錯誤のようですが、敢えて申しますと、
    就職実績や結婚事情を見ると、日本女子大の需要はまだまだある気がします。

下世話な話で恐縮ですが、非婚未婚少子化が叫ばれる昨今、女子大出身者は、自分よりも知的で尊敬できる男性を結婚相手に選びやすいのは確かかと存じます。

東大や早稲田理工からのサークル勧誘が大挙して押し寄せてくるのは、女子大の利点のひとつと言って過言ではありません。

(未婚リスクもありますが、大学には東大や早慶男性ばかりが並ぶ紹介システムやパーティも存在します。
    パーティーは抽選だそうですが、25までに登録する覚悟が出来れば、非婚未婚リスクは避けられます)。

良質な家庭で愛情いっぱいに育まれた、元気とかわいげのある女性が入学なされば、必ずや有意義な人生につながるでしょう。

2. 【1316188】 投稿者: まりま  (ID:yFUtoRYq.YA) 投稿日時:2009年 06月 04日 20:28

いい母校です様
    ありがとうございます。うちの娘の本女希望になったのは、
    就職率の高さなんです。
    以前は共学大附属志望だったのですが
    トップクラスでない大学は就職に難しいと、この頃聞くのですが
    女子大に就職人事を依頼する企業はそもそも女子を取ろうとしているし
    別の方面でも女の子は女子大のほうが就職率がいいらしいと言っていた方も
    いらっしゃいました。
    仕事を男性と同等やまかすほどばりばりやりたい方はいいのでしょうが
    私の経験からいって、そのような終電の繰り返しの仕事内容をしていたら
    ホルモンバランスがくずれ、体調が悪くなってしまい、
    その時女性の体はそんな風にできてないんだなと思いまして、
    娘には長く続けられる仕事を見つけてほしいと思っております。
    いい母校です様が時代錯誤・下世話とかかれましたが
    そういうことは一生を考えれば大事なことと思います。
    仕事もして、いい頃に結婚して子供を産んで、(産むのは運ですが)
    大人として成長できるものとおもいます。

3. 【1320338】 投稿者: いい母校です  (ID:EJTrUPoct86) 投稿日時:2009年 06月 08日 00:47

弱冠中学生で就職までお考えとは…立派です。
    お母様も、私の論を温かく受け入れて下さり、心強くありましたので、補足致します。

日本女子大の就職課は 他大に比較してとても充実していると思いますよ。

求人票にあからさまに「採用予定の性別」を書きづらい今日、日本女子大就職課前の壁という壁にびっしり貼られた求人票はもちろん、卒業生が綴ってきた「就職試験レポート」及び「私の職場レポート」といった膨大な資料集やパソコンのある資料室(他大学学生入室厳禁)は、女子学生にとって実に頼りになります。
    企業名ごとに、あいうえお順にファイリングされた、就職試験の日程、面接の様子(何対何か、圧迫か和気藹々かはもちろん、筆記や面接の内容、供されたお菓子まで克明に赤裸々に綴られ、とても参考になります。
    実際利用して、「企業の採用手順て毎年変わらないのね」と実感しながら、また内心「あ、レポート通りだわ〜」とほくそ笑みながら、安心して受けることができました。

「私の職場レポート」は、卒業・就職後に定期的にとられるアンケートです(切手不要で返送)。
    女子の比率、仕事内容、職場の雰囲気、待遇、残業の実態、退職理由など、これまた克明です。

4. 【1324484】 投稿者: まりま  (ID:kT9F0d/M.T2) 投稿日時:2009年 06月 10日 20:02

いい母校です様
    書き込みのお礼遅くなり申し訳ありません。
    詳しく書いて頂きありがとうございます。
    参考に印刷して残させていただきたいくらいです。

うちには高3の息子がいて、大学受験を考えた場合
    「好きなこと+したい仕事へ就職できる大学』と
    だんだんなってきて
    もちろん親としても、就職してほしいことはもちろんなので
    それが娘へも影響させていると思います。
    そういえば、「最近高学歴女子大生が専業主婦狙い」とか。
    やっはり、わたしが思っていたような流れなんだと思います。
    大学まで出て社会の貢献しないのももったいない!
    でも、女性の特質・役割も担わないと女性としてももったいない!
    両方兼ね備えたやっぱり日本女子大の素晴らしさ感じます!!

5. 【2974747】 投稿者: 最近気づいたこと  (ID:Xyz2Y6/yYL6) 投稿日時:2013年 05月 20日 18:48

就職課はとても熱心ですし、日本女子大のネームバリューもある程度以上はあります。
    ただ、実家パワーによる縁故就職や、モラトリアム進学・留学も、多く見受けられます。
    就職希望者の就職率ほぼ100パーセント、というのは事実ですが、そういうからくりもあります。

6. 【2981692】 投稿者: わかちゃんまま  (ID:A4mRcCyac.c) 投稿日時:2013年 05月 26日 12:55

就職率が良いと聞きますが、どこでも良いから決まったというのと大手企業に決まるというのでは違うと思いますが、そこそこよお企業へ就職できるのでしょうか。

授業参観をさせていただいたのですが、挨拶はされない、授業もボッーと聞いているお子さんが多く思いました。暑かったからかもしれませんが。
    参観前の先生方の学校、授業内容が良かっただけに非常に残念な気がいたしましたが、まだこちらにひかれています。
    実情を教えていただけたら幸いです。

7. 【2983009】 投稿者: 森林  (ID:AznuXmv8WeM) 投稿日時:2013年 05月 27日 17:09

私も娘が受験前に数回授業を見ました。そして現在は在校しており何度か授業見学していますが
    先生と生徒の信頼関係のようなものが感じられます。

国語では指されて意見言うのも「誰さんと同じです」はナシ、例え同じでもどう思って同じなのか
    自分の考えをきちんと述べるようにと先生に言われて、生徒も一生懸命自分なりに意見をまとめて
    発表しており、いつも一方通行ではなく活気があって良いなと思っております。
    授業で配られた文庫本に、どの生徒もびっしりとポストイットが貼ってあって
    この学校らしさが垣間見えて楽しそうです。

数学は1人1人添削のように解く過程まで見て下さり、ここが苦手だから何番と何番やり直し
    のようにして返して下さるので安心です。

英語は本当に基礎の基礎からスタートしてくれます。
    サイドリーダーの物語本や歌なども取り入れ、まずは英語が好きになるよう仕向けてくれているので
    初心者にはうってつけでした。
    どこの私立に行った子も英語に苦労していて嫌いになる子が多い中、こちらの学校ではその心配がないです。

生徒の一番人気は体育だそうでこれは女子校では珍しい現象らしいです。
    広々したグラウンドや環境がそうさせているのでしょうか。
    好きな教科に体育を選ぶ女子校というのはなかなかないそうです。
    うちは運動苦手ですが、楽しく体育ができるのは有難いと思っています。

挨拶は、そういえば他の女子校のように今日は客様が来るからきちんするように
    という指導はないのかもしれません。
    もしそれで印象を悪くされたのなら申し訳ないことです。
    おそらく学校が取り繕うことをしない、ありのままの姿を見てもらいたいということなのだと思います。
    ありのままがこれでは困る、という方には残念なのですが。

生徒がその子らしく好きな方向に伸びていくのを見守ってくれる学校だと思います。
    明るく伸びやかで他を認めあえる土壌があるのでとても満足しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す