最終更新:

10
Comment

【1327614】中学→高校へ外部受験は可能?

投稿者: 現在校生   (ID:3X3FWgc2nYI) 投稿日時:2009年 06月 13日 08:36

 大変失礼な質問かと存じますが、伝統あるこちらの学校のシステムについてご存知の方が多いと感じ伺えればと思います。


ちょっと訳あって、外部受験を検討中です。
一般的に内部進学を保留して外部受験が可能な学校は極めて少ないと聞きます。
こちらの学校は大学進学時点で、内部推薦枠をキープしたまま、外部受験も可能と伺っていますが、中学校から高校では如何なのでしょうか?

同様に、外部受験をして、更にダメだったときは、元にこちらの高校へ戻れるものなのでしょうか??

なかなか学校側には聞きにくく、ご存知な方がいらっしゃればお教え頂けませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1360418】 投稿者: 良い母校です  (ID:EJTrUPoct86) 投稿日時:2009年 07月 10日 02:19

    大学以外で外部受験する子は ひっそり いなくなる文化でしたので、附属進学組の間では外部受験事情はかなり謎に包まれています
    (芳名小→押韻、附属中学→京王女子など上位校でした。でも失敗して下位しか行けなかったらと思うとおおっぴらにしないのは当然ですし、附属進学する友人に、自分がそれを捨てて得たものを広めるのは、美徳ではありませんし)。

    以下、自分語りです。
    ご質問からずれてしまい参考にならないかもしれませんが、書かせて下さい。

    スレ主様親子が ぽんじょを嫌う気持ち とってもよくわかります。

    私も、在学中は合わず、嫌いで、かなり思い詰めていました。
    病みかけでした。

    遊び好きで派手な成績下位者たちがのさばっていて、行事などをしきるような文化というか流れがありましたので、成績くらいしか取り柄のない私にはストレスフルでした。

    修学旅行にも行きたくないと思ったほどです(そのとき私を救ってくれた子は生涯の友達です)。

    外部受験を夢見つつ、塾ではなく授業中心に頑張っていました。

    母「ぬるま湯につからず、外にも通用する力をつけなさい。でも受験はダメ」
    父「東大並みの頭で女子大卒が最強

    などなど…言われた当時は、「私の気持ち全然わかってくれない」と泣いたものですが。

    私の場合は、ぽんじょの中でイライラし右往左往し泣いたりしながら努力したことも、高3でやっと気付いた親友の存在も、良い人生経験でした。

    根本的に合わない人達とそこそこ共存していく力は、社会に出たり母親になったりしたときに役立っています。


    お嬢様の人生に深く関わる大事なご決断。親御さんが一緒に悩んであげていて、お嬢様もさぞかし心強いことでしょう。
    どんな進路を選ぶにしても、努力と、家族の絆が何よりの支えになります。

    今と、20年後に、納得できる結論がありますように。

  2. 【1445619】 投稿者: 私も卒業生  (ID:Rw0li3crpt.) 投稿日時:2009年 09月 29日 11:59

    十数年前の卒業生ですので、参考程度に・・・

    私達の代にも高校を外部受験した方はいました。
    芸術系受験の方数名は残念な結果だったので全員附属高校に進学いたしました。
    その他、当時は本女より上位校に行く方はおりませんでした。多分、附属高校はかなり偏差値が高い時代だったからだと思われます。
    また、「共学に行きたい」と言い続けて受験した友人、「体調が悪くて西生田まで通えない」と家の近所の私学へ行った方、言葉は悪いですが、肩たたきにあった方。。が他校に進学。留学組も数名。その方達は高校の内部推薦は放棄していました。

    また、学力的に難しい場合は、3年の始めくらいには外部受験を勧められるようです。その場合は、先生方も協力的で、徹底した進路指導は期待できないでしょうが、ある程度は学校も勧めたりして下さるようです・・・

    スレ主様は学力云々ではないようですから、先生方の反応も異なると存じます。
    でも本女の先生方は、どんな生徒の未来を潰すような方は少ないはずです。決心が固いのであれば、早めにご相談なさったらよろしいかと存じます。

  3. 【1490143】 投稿者: 国立は?  (ID:iYI/67BAYg6) 投稿日時:2009年 11月 02日 12:06

    高校は必ず外部受験をしたいというのなら、この学校は向かないと思います。できなくはないですが。
    外部受験はしたい、でも近所の公立はいや、というのであれば、国立の付属中にでも入ったらどうでしょう。
    お住まいはどこか知りませんが、横国とか埼大付属とか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す