最終更新:

5
Comment

【1493738】高校の文化祭で・・・

投稿者: 辛口もみじ   (ID:HABMNi.gtTo) 投稿日時:2009年 11月 05日 11:32

中学受験を考えており今秋は、近いエリアの文化祭へ小4の娘と伺っています。
先日、こちらの高校の文化祭にお邪魔した際に、在校生のあまりのギャルさにひいていしまいました。
校舎内は教室にはほうきが出しっぱなし、来校者が来ているのにもかかわらず かばんは中身を空けっぱなしで教室のど真ん中に放置! 極めつけは、 上履きのかかとを踏んだまま ウロウロしている生徒さんの多かったこと・・・・中学生と高校生・・・どうしてこんなに違うのか お聞きしたくて投稿しました、
あと、ばっちりお化粧をしてる生徒さんが多かったのも 今回の文化祭だから?なのか
これほどまで自由なのでしょうか?
学校側も 自由でも TPOや マナーを指導しないのでしょうか?
お客様にも来ていただく文化祭!ではなく、自分たちだけで盛り上がっている 文化祭に感じました。

高校生を見てますと、 こちらの学校で目標をもって勉学に励んでいるお嬢様には 居心地はどうなのか気になります。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1493841】 投稿者: 他校の保護者ですが  (ID:O5RD4vtKEkQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:53

>お客様にも来ていただく文化祭!ではなく、自分たちだけで盛り上がっている 文化祭に感じました。

やはり文化祭は子供たちのお祭りだとおもいますが…
    ほうきだしっぱなし、鞄開けっ放し、ってギャルなんでしょうか。

鞄開けっ放しは、普段、盗難とかの心配のいらない生活をしている学校なんだと感じます。
    確かにお行儀は悪いですが…まあ高校生ですし、お祭りではじけちゃったのかな。って感じます。

きっと、他の学校もあると思いますよ。
    お化粧は、学校によって異なりますね。
    文化祭だから、イベントの関係であり、の場合もあるし…

2. 【1493874】 投稿者: ええっ?  (ID:owqynY2rPpM) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:24

>きっと、他の学校にもあると思いますよ。

見たことないです。
    鞄あけっぱなしが盗難のない生活???保護者の方でしょうか?かばうより、あまりよろしくない事はよろしくないと認めて下さった方が、学校に好感が持てます。

3. 【1494987】 投稿者: 卒業生の保護者  (ID:DK6Y/MPdf9Q) 投稿日時:2009年 11月 06日 10:54

お化粧は舞台系の生徒達だと想います。オータカ、ミュージカル、演劇‥バッチリ舞台用メイクします、
    自分達の出番でない時は係りの仕事などがあるため、そのままだったのでしょう。
    舞台、御覧になりましたでしょうか、生き生きと自己表現をしている姿に感動されませんでしたか。
    鞄、上靴の件ですが、確かに不快感をもたれるのはわかります。
    私も中学生の保護者の時はもう少しと感じました、ですのでお子様が小学生ならばなおさらでしょう。
    しかし、高校生になると少し見る目が変わりました、細かな躾を否定しているわけではありませんが、
    先生方はもっと大きな視線で見ていられるように思います、校則も自分達で決め自治の会で運営している、
    自分達で決めた事だからきちんと守りなさい、守れない時はトコトン話し合うとおっしゃっていらした
    事を思い出します。規則で縛るのでなく、生徒の気持ちや言葉を聞いてくださる良い先生方だと思います。
    小学生、中学生、高校生と成長していくにつれ、親も子も変わります、躾は大切ですが、縛りつけたり、
    頭ごなしですと反発もするし・・自分で考え、表現し歩いていく力をつけてくれる学校だと思います。

4. 【1495507】 投稿者: 付属って  (ID:w/AtE0s3fs2) 投稿日時:2009年 11月 06日 18:13

小学校4年生のお母様の辛口もみじ様のおどろきも、
    わかりますが、付属の高校の生徒さんは派手というのが、
    やっぱり、定番です。
    進学校の生徒さんは、推薦や進学のことを考えたら、身も引き締まって、きちんとしていますもの。
    というか、そんな反発してる暇はありません。
    そこは、お母様のお考えというか、それがゆるせるか
    ゆるせないかですよね。
    それから、こちらの生徒さんとお話をする機会がありましたが、
    それぞれ、自分の言葉で物怖じせず、お話されていました。
    お嬢様がそういうタイプ。またはそういうタイプを目指すなら、向いていると思います。

5. 【1495701】 投稿者: 進学校の生徒さんでも  (ID:XOErW0omxlY) 投稿日時:2009年 11月 06日 21:16

女子学院などは、私服でかなり自由な感じと聞きましたが。
    他の学校はいかがでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す