最終更新:

19
Comment

【1619090】こちらに通われて楽しかったこと、よかったことなど

投稿者: こたつ   (ID:704L5I2ZKw.) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:56

はじめまして、小学4年の娘の母です。

こちらの学校は豊かな緑に囲まれ、のびやかでありながら伝統校特有の品性を持つ

大変素晴らしい学校と、親子共に憧れております。

ただ、卒業生などで存じ上げる方も少なく、今お通いになっているかたもあまり周りにいらっしゃらないので

具体的な中の様子はわからないままでいます。

どのようなご家庭の方が多くいらっしゃいますでしょうか。

生徒の皆さまのご様子なども、在校生の方、卒業生の方、またはお母様方に

お話を伺いたく、よろしくお願いいたします。

中にはあまり良くなかった思い出をおもちのかたもいらっしゃるかもしれませんが、

できましたら通われてとてもよかったこと、楽しかったことをぜひお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1620392】 投稿者: 日女ママ  (ID:p9l/mXcmnNU) 投稿日時:2010年 02月 16日 09:46

現在娘がこちらの高校に楽しく通っています。          

我が家は、人から指示されるのを待つのではなく、自分の頭で考えて動ける人になって欲しいと願っているのですが、この点で学校の方針と合っていました。(高校から入ったため中学の事はよく分かりませんが、)高校では生徒を大人として扱っていると言う印象を受けます。

例えば、部活動では顧問の先生はいらっしゃるものの、運営や実践においては何度も何度も生徒同士で話し合いをして内容を決めているようです。

大学受験をする人もいますが、多くはそのまま日本女子大学に進むので、受験勉強をしなくてすむ分 部活動に熱中する生徒がたくさんいます。この時期は人との関係を学ぶことが大切だと思うのですが、単に~賞を取ったということだけでなく、活動を通して、友達の意見を聞いて助けられたり、自分の出方(伝え方)を反省したり、と娘も日々考えることがいっぱいのようです。それは、今後生きていく上で大きな力になるのではないかと見守っています。

生徒と保護者との関係ですが、最近の高校生としてはお母さんと仲が良い子が多いわねと口にする方が多いようです。 

保護者どうしも私が感じた限りでは「外部、内部の区別無く」と言う学校の説明は本当かしら?と初めは少し不安でしたが、信じられないほど親切でフレンドリーなママが多く、私自身楽しく過ごせています。

その他、授業後質問をしに行くとどの先生も真剣に対応して下さる、就職率が良い、緑豊かなところでテロや大地震の心配が都心に比べて少なさそう、女子校なので下校時刻が早め(夏冬で少し違いますがだいたい17時半頃)で帰宅が安心と言った点も この学校で気に入っているところです。

書き込みをしたことが無く、要領が悪く長くなってしまいましたが、ぜひ何度か学校に足を運んで、直接ごらんになってみてくださいね。
    お家の方のお考えと同じであれば、きっと気に入って頂けると思います。 

2. 【1620526】 投稿者: 卒業生の親  (ID:DK6Y/MPdf9Q) 投稿日時:2010年 02月 16日 10:56

中学からお世話になりました。我が家の考え方も学校にピッタリ、娘の性格も学校にピッタリで10年間楽しく青春してました。中高時代はとにかく忙しい学校生活だったようです、クラブ、委員会、係り、そして行事命の生活で走っていました。すべてに全力投球だったけど行事が終わればサット試験勉強に切り替える、娘も含めそんなお友達でした。そこで得た友達とは卒業後もとても仲良く、月例会やら旅行やら出かけたり、べったりの関係ではないけれど、しっかりした絆のうらやましい関係です。人生の宝物ですね。勉強の方は娘にまかせきりでしたのでよくは分りませんが、察するに受験の為ではない、深く考えたり調べたりする、表現をする、事が多かったように思います。弟が進学校でしたがまったく違うなと常に感じていました。どちらも間違っているわけでわないですが、日女では社会で生きる力や知恵を学んだ気がします。
    恵まれた環境の中で、思う存分取り組んだ年間行事は娘だけでなく家族も思い切り楽しみました、なつかしい思い出です。ぜひ体育祭や文化祭に足をお運びください、実際に御覧になれば感じる事ができると思います。学校のカラーに合う合わないも感じられると思います。

3. 【1620959】 投稿者: こたつ  (ID:704L5I2ZKw.) 投稿日時:2010年 02月 16日 16:09

日女ママ様

お返事くださいましてお礼申し上げます。

自分の頭で考える、部活に熱中できる、人との関係を学ぶ、

私ども夫婦が一番娘に与えていきたい青春時代をお話くださったようです。

生きていく力を学ぶというお言葉も胸に響きました。ありがとうございます。

親切でフレンドリーなお母様方のお話も、心の豊かさを体現されていらっしゃるご家庭が

多いからこそだと思いました。また日女ママ様とお嬢様もそうした方だからこそだと思います。

学ぶことの多いお話に感謝しております。ありがとうございました。

卒業生の親様、

お返事くださいましてありがとうございます。

行事命、全力投球のあとはサッと切り替えるというのは頭の良いお子様に共通していることですね。

心も頭脳も豊かなお嬢様の生き生きとした中高学園生活のご様子が伝わってきました。

素敵な青春時代を送っていらっしゃったのですね。娘にも是非そのような十代を送らせてやりたいです。

またしっかりとした絆でむすばれたお友達をお持ちでいらっしゃること、

そして人生の宝物とお話されていることが素晴らしいと思いました。

受験をする意味はそこにあると思って始めましたので、ぐっときました。

素敵なお話を伺うことができました。本当にありがとうございます。

娘はトトロのお山の学校で、運動会をしたり、クラブを頑張ってみたいと

すでに憧れています。お二方のお嬢様の後輩になれるよう親子二人三脚で前進したいと思います。

心よりお礼申し上げます。

4. 【1621727】 投稿者: もみじ  (ID:adb.Z3JQxc2) 投稿日時:2010年 02月 17日 00:34

娘が中学からお世話になり、在学中です。
    上にもありましたが、ぜひ十月祭(中学)ともみじ祭(高校)の両方の文化祭にお出かけくださいね。
    中学はセーラー服、高校は公立並みのゆるいなんちゃって制服スタイルです。
    かなり中学と高校では印象が変わりますので、こんなはずではなかった・・・とならないように、両方の文化祭をご覧になり、ぜひ生徒と話をしてみてください。
    これは、どこの学校に行かれても実践されてみると、その学校の生徒がどんな風に育つのか解ります。
    私は生徒会の腕章をつけて真面目そうな雰囲気の生徒ではなく、ごく普通な雰囲気の生徒を捕まえて、通学時間とか部活の頻度とか通塾具合など話題にしてみました。
    生徒は受験生の親と解ってきちんと対応してきます。
    こたつさんが、がっかりしない生徒のいる学校であったら良いなと思います。
    私はカソリック系の厳しくてつまらない学校(笑)でしたので、楽しくてたまらない青春をすごしている娘がうらやましいです。

5. 【1621899】 投稿者: こたつ  (ID:704L5I2ZKw.) 投稿日時:2010年 02月 17日 08:04

もみじ様、

高校と中学とでは、生徒の皆さんの雰囲気も少し変るのですね。

個人的には、高校生を大人として扱うという日女ママ様のお話が、

服装にしても生活にしても、本人が責任を持つべきと学校側がお考えなのであろうと

そのきつすぎない手綱をプラスに受け止めております。

むしろそういった高校生活の中で、自由と規律をご自分でゆっくりと見出されるのだと思いました。

「楽しくてたまらない」学校生活をお過ごしになられるお嬢様が心から私も羨ましいです。

学園祭には家族で是非伺いたいと今から楽しみです。

6. 【1623294】 投稿者: 卒業生の方が…  (ID:Q9H4K6rzFD2) 投稿日時:2010年 02月 18日 00:44

近所に何人か本女の卒業生の方がいらっしゃいますが…
    (年配の方もいますが…)
    共通しているのは、生き方が、自立していて、しっかりしていらっしゃる方が多いと感じます。

7. 【1624348】 投稿者: こたつ  (ID:704L5I2ZKw.) 投稿日時:2010年 02月 18日 17:26

卒業生の方が,,,様、

ご存じの皆様方に共通したところが自立してしっかりされていること、

やはり今までお話をくださった方々と同じようなイメージで、

自分で考えて行動される、闊達な女性が多くいらっしゃるのですね。

のんびりしているわが子にも、その積極性があればいいのですが。

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す