最終更新:

19
Comment

【1619090】こちらに通われて楽しかったこと、よかったことなど

投稿者: こたつ   (ID:704L5I2ZKw.) 投稿日時:2010年 02月 15日 15:56

はじめまして、小学4年の娘の母です。

こちらの学校は豊かな緑に囲まれ、のびやかでありながら伝統校特有の品性を持つ

大変素晴らしい学校と、親子共に憧れております。

ただ、卒業生などで存じ上げる方も少なく、今お通いになっているかたもあまり周りにいらっしゃらないので

具体的な中の様子はわからないままでいます。

どのようなご家庭の方が多くいらっしゃいますでしょうか。

生徒の皆さまのご様子なども、在校生の方、卒業生の方、またはお母様方に

お話を伺いたく、よろしくお願いいたします。

中にはあまり良くなかった思い出をおもちのかたもいらっしゃるかもしれませんが、

できましたら通われてとてもよかったこと、楽しかったことをぜひお聞かせくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1847017】 投稿者: おかん  (ID:.e5YfTrkfqI) 投稿日時:2010年 09月 10日 13:12

    現在高校生の娘は中学からこちらにお世話になっております。

    我が家はドアTOドアで90分以上かかります。

    通学90分以上のお友達は多数ではありませんが、他にもいらっしゃいます。

    始業時刻が遅いおかげで、中学の頃は近所の公立中の運動部の方よりもよほど遅いくらいの時刻に出かけていました。

    高校になりほとんどの部活が朝練に熱心なようで、我が家も毎朝6時少し過ぎには家を出ております。

    その早さを(お弁当作る母が)辛いと思わなくもないですが、

    所要時間自体は本人もすっかり慣れ、そのせいで勉強に支障があるとか、部活に制限があるとかは感じていません。

    乗換がなく、朝は座って行かれていることもあると思いますが。

    近いに越したことはないのでしょうし、附属でなかったらキツかったかな?とは思いますが、我が家はなんとかなっています。

  2. 【1847411】 投稿者: みかん  (ID:SfmENcmx3ao) 投稿日時:2010年 09月 10日 20:41

    90分以上でも頑張って通っていらっしゃるのですね。安心しました。高校生ともなれば体力もあるしきっと大丈夫ですね。

  3. 【1850350】 投稿者: ちろりん  (ID:/L5HZ1NweI6) 投稿日時:2010年 09月 13日 21:17

    みかん様へ。
    高校生となられたお嬢様が90分かけて通学されるのでしたら、全く問題ないと思います。私自身も、それくらいかけて日本女子大附属高校へ通っていました。運動部に所属し、毎日、朝練・昼練・放課後練をこなしていましたが、通学時間が苦になった記憶がありません。お友達とおしゃべりしていたので、あっという間だったのでしょう。
    学校の成績次第で希望の学部・学科へ進学が決まりますが、塾へ通っている人は他大受験をする人くらいでしたので、家と学校の往復のみだった、というのも体に負担が少なかったと思います。
    通学時間については、私も気になるところでしたので、友人に聞いてみたことがあります。90分以上かけて、日本女子大附属中学に通っていた友人(複数)は、中学生だったにもかかわらず、「別につらくはなかったよ」と言っていました。逆に、通学時間が短かった友人は、「すぐに電車をおりて皆と別れるのがさみしかった」と言っていました。
    みかん様の質問に対する答えですが、私の娘(通学には、やはり90分程度かかります)の受験をあきらめたのは、夫が「通学時間1時間以内」という点を重視しているためです。

  4. 【1851839】 投稿者: みかん  (ID:SfmENcmx3ao) 投稿日時:2010年 09月 15日 09:45

    おかん様、ちろりん様、ありがとうございました。中学生だときついかもしれませんが、高校生なら大丈夫そうですね。幸い娘は丈夫ですし。
    卒業生の方はみなさん良い学校だったとおっしゃるので本当にすばらしい学校なのだろうと思います。学校見学に行って私も娘も良い印象をもっています。ただ他大学受験となると難しそうですね。私自身は日本女子大学に行ってくれればいいなと思っていますが、まだ進みたい学部までははっきりしていないので、他大学の可能性もあり、よく考えて受験しようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す