最終更新:

21
Comment

【1941799】面接服装について

投稿者: 面接初心者   (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 04日 14:41

終了組の方、教えてください。

娘の第一志望校ですが、面接の服装はどのようなものを着せたらよろしいでしょうか?

スーツは一応用意してあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1943504】 投稿者: まりも  (ID:sfuYh.xjFv2) 投稿日時:2010年 12月 06日 13:14

    こんにちは。
    受験まで、あと二ヶ月弱ですね。
    頑張ってくださいね。

    面接時の娘の服装は、ボタンダウンのシャツにネクタイ、その上に紺色のVネックのカーデガン、
    スカートはバーバリーチェックのプリーツスカート、紺のハイソックスにローファーを履きました。
    普段、スカートを履かない子なので、あまりかしこまった服を着て、テストで実力が発揮できないと困るので、
    できるだけ楽な服装で、ちゃんと見える物にしました。
    中にはスーツを持ってきて、お昼時間に着替えているお子さんもいました。

    これは噂ですが、ここの学校の面接は、受験生を面接を行う事で、時間差で帰すのが目的のようです。
    たくさんの方が、一気の駅に向かい、近隣住民の方にご迷惑をかけない配慮だとききました。

    なので、服装も面接内容も、小学生らしい、普通の受け答えと身のこなしができれば心配ないと思います。

    寒さが日に日に厳しくなってまいりますが、どうぞ、お体ご自愛なさって、受験の日をお迎えください。

  2. 【1943799】 投稿者: 面接初心者  (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 06日 18:08

    まりも様

     ありがとうございました。

     終了組の方にお話聞けて、安心致しました。カーディガンだけ買い足そうと思います。


     あと、ついでにお聞きしたいのですが、受験シーズンは雪が降りやすく、校門からの坂道を考えると、スノーブーツなど用意しておいたほうがいいでしょうか?どうされましたでしょうか?

  3. 【1943800】 投稿者: とん  (ID:dPvz4EWMslU) 投稿日時:2010年 12月 06日 18:09

    こんにちは。うちも今年こちらを受験です。
    会場ですれ違うかもしれませんね。

    我が家はスコッチハウスでブレザー、スカート、紺のソックスをそろえました。
    幸い昼食時に合流できるということなので、試験の時はブレザーではなくカーディガンなどにして、リボンもつけずにおこうと思っています。
    足元は普通の上履きのつもりだったのですが、ローファーの方がよいのでしょうか…。

    まりもさんがおっしゃるように時間差をつけて帰宅させるためだったら、少し気が楽になります(笑)
    あぁ、でも入室~退室までをさらってみなければ、と、親ばかりがやきもきしております。

    面接初心者さま、ふたりとも桜が咲くといいですね!

  4. 【1943866】 投稿者: とん  (ID:dPvz4EWMslU) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:07

    すみません、終了組の方への質問でしたね。

  5. 【1943888】 投稿者: 面接初心者  (ID:ZOE0R0AYqUo) 投稿日時:2010年 12月 06日 19:46

    とん様

     いえいえ、ありがとうございます。参考になります。

     私も、カーディガンで試験を受けさせ、昼休みにブレザーとリボンを着用させようと思いました。

     ところで、雪対策はどうされますでしょうか?今年の冬は寒いと聞きましたが。
    今、スノーブーツを買おうか迷っているところです。雪だとスカートも寒そうですね。

     3年前に長男を受験させておりますが、やはり3日が雪でした。男子はほとんど面接がないので、今回面接初心者です。

  6. 【1943948】 投稿者: とん  (ID:dPvz4EWMslU) 投稿日時:2010年 12月 06日 20:41

    面接初心者さま

    「この冬は寒波がきそう」とのニュースを私も今朝見まして、思わず当日はどうなるのかと心配になってしまいました。

    一応スノーブーツは買いました。
    主人の実家が雪が降る所なので、今年は帰省しませんが今後も使えるかな、と思いまして。

    スカートは悩ましいですね~。
    さすがに、昼食時に全部を着替えるのは難しそうな気がしますし。
    それともお互いさまなので、気にしないのでしょうか。
    ぜひ終了組の方のレスがいただきたいです。

  7. 【1944550】 投稿者: 二人目、通塾中  (ID:VH95gCnjoIM) 投稿日時:2010年 12月 07日 11:43

    面接初心者 さま
    とん さま


    そろそろ願書も用意され、当日の準備や移動手段等を考え始めている頃かと思います。

    当日の足元対策、心配ですね。
    娘は今年の2月に受験しましたが、幸い雪に悩まされることはありませんでした。
    しかし、1月・2月はいつ雪が降るともわからないので、スノーブーツの準備はしました。
    ご存知だとは思いますが、駅からは坂道がかなり長く続いています。雪が降って(雪かきはしてくれるかもしれませんが)、運動靴やローファーで滑って転んでなんて想像したくもありませんからね。
    ちなみに、面接時は上履きなので、あまり気にする必要は無いと思います。
    あと、靴下の替えは必ず持っていたほうがよいと思います。


    また、うちの娘も普段はあまりスカートははきませんでしたが、面接の時にははかなければならないからと、1月あたりはスカートで通学していました。ジーパンとかだと気にならない所作みたいなものを少しでも身に付けさせる為に。


    お子様の体調を第一に考え、万全の対策を親が講じてあげられるようにして下さい。
    来春、みなさまの元に桜が咲きますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す